2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく晴れる。昼頃起床。昼食はツナとオリーブのトマトソースパスタ。保険の話の後、阪急駅前へ、「自由軒」でミンチカツを食べる。帰宅後、非常勤の準備。

"How to overcome Russell paradox (within fuzzy logic)"

私の発表は13時より19時まで、非古典論理上の包括原理を持つ集合論についての概論的説明です。新しい結果は無し。 色々脱線(矛盾許容論理とか反復的集合観とか)を交えながら6時間しゃべりっぱなし。出席者は幾何系の数学者7名、かなり興味を持ってもらえた…

午前は初夏の陽気、午後は強い雨が降る。中之島に行き、某非公式セミナーへ出る。N先生のお話の後、私も発表。懇親会に出て、23時に帰宅。

気温は低め、しかし湿度が高い。一度研究所に顔を出してから、共同研究先の某企業へ。今後のスケジュールについて協議。終了後研究所に戻り、コーディングおよび所長と面談。 22時半に帰宅、夕食はサーモンのフィットチーネ。食後、翌日の発表原稿を必死で準…

分かっているけれどつらい話

Agdaでは、postulateで与えられた A : Set に対し、f : A -> Boolを定義した際、任意の t: A にたいし、 : Bool (ただし xがtに登場することを とここでは表記している)を定義することが出来ない。構成的型理論としては当たり前だけれど、やっぱり不便だ。

朝は雨、昼には止むが依然として湿度が高い。出勤して会議とコーディング。ひさびさにKtさんに質問、構成主義の不便さと、Agdaの"magic with"構文がAgdaに読んでもらえないケースの話について。再度コーディングしていたら、読書会の時間に間に合わなくなる。…

「ムナーリの機械」

ムナーリの機械作者: ブルーノ・ムナーリ,中山エツコ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/05/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る昔から欲しかった本、最高です。ピタゴラスイッチの元祖。 次は、是非、「…

ミネストローネ

昨日hnさんからお尋ねがあった件ですが、Cからレシピを聞きました。以下、ご紹介します。 ミネストローネの材料を尋ねられましたので、ご紹介します。お鍋に入れた順番です。 にんにく、赤とうがらし、新たまねぎ、にんじん、豚バラ肉、ブラウンマッシュルー…

湿度の高い日。出勤してコード書き、昨日型検査にパスした同じコードが、今日型検査をしたら不合格となり、慌てる。結局、Set1のobjectをSetを書いていたのが原因だった。 午後は共同研究先と会議。コード書きをし、Tkさんと「AgdaにAgdaを埋め込む」話をし…

R君セミナー

本日から、圏論セミナーに加え、キューネンを(日本語版で)読む会が始まった。本日は第一章。集合論―独立性証明への案内作者: ケネスキューネン,Kenneth Kunen,藤田博司出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: …

晴れ。朝方は寒いが、10時頃から急に暑くなる。出勤しコード書き、午後は非常勤の授業。 本日からセミナーの掛け持ち、一つ目のセミナーで頑張りすぎたせいか、二つ目のセミナーで「電池切れ」になっていた(反省しないと)。22時半に帰宅、夕食は昨日のミネ…

昨日に引き続き肌寒い。忙しい一日。出勤してコード書き、午後にレビュー、しかし目的を見誤っていたせいか撃沈される。その後Tさんとコードの相互レビュー、external programing v.s. internal programing、関数型言語に詳しい人のコードは、私のコードと全…

「20世紀の始まり・ピカソとクレーの生きた時代展」@兵庫県立美術館

art

展覧会サイトはこちら。新型インフルエンザのため先週が休館していたため、今週は夜遅くまで開館する。18時に行ったが、おかげでとても空いており、ゆっくり見ることが出来た。 レベル高! ピカソが三枚並んだ部屋は圧巻。マティスにシャガール、ブラックに…

ついったーを

始めました。

11時間寝て元気が回復。朝から仕事、某レポートを書いて発送する。昼食はツナバジルのサンドイッチ。昼から雷雨、夕方までに止む(最近の気温の変化にはついて行けない)。Cと美術館へ行き、三宮で寿司を食べて帰宅。この寿司屋、いつもは行列が出来ているの…

よく晴れる。皿洗いと洗濯と掃除。昼食はそうめん、食後Cと録画した「涼宮ハルヒの憂鬱」を見る(さすがクオリティ高い)。食後仕事を始めるが、湿度と疲労でダウン。Cと「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」を見たりしてお茶を濁す(こっちもすごい)。 夕食(サーモ…

ぬかよろこびの日

午前中は雨、昼から曇り。 本日午前中、新型インフルエンザ対策の新方針が厚生労働大臣から発表された。数時間後、研究所のweb siteに新方針に則った緩和策が掲載される。曰く、海外への渡航制限の全面廃止(唯一の制限は「帰国後一週間は体温を測ること」)…

湿度の高い日。一日中マスクをかけているせいで、右耳の後ろの筋肉が痛い。 出勤して各種雑用。打ち合わせの連絡が私にだけ来ておらず、欠席したため怒られる。ほかに全体会議とミーティング。22時に帰宅、夕食は豚バラ肉とシメジのトマトソースパスタ。

ミニセミナー

イギリスから研究所を訪問しに来た大学院生二人のミニ・セミナーに出る。プログラムとユーザのインタラクションの意味論を、ゲーム意味論で与え、線型論理で公理化しようという話。線型論理は良い表示的意味論があり、それがインタラクションを線型論理の枠…

よく晴れた暖かい日。自宅待機日のはずだが、セミナーのため出勤。 終了後、雑用とコード書き。駅前のスーパーで塩を買ってから20時に帰宅、夕食は小エビのトマトソースパスタ。

朝は晴れるが、昼から曇る。マスクをして出勤。神戸市内はほぼ9割程度がマスクをしている。阪急神戸線では6割程度、昼間や22時頃の乗客数はいつもの半分以下。京都市内でのマスク着用率は半分ぐらいか。 非常勤先の大学は、構内の学生が心なしか少ない程度、…

新型インフルエンザ騒動(2)

神戸市民として騒動の渦中にいるのだが、一斉休校や自宅待機指示に関し、かなり違和感を感じる。もちろん、新しい病気だから、慎重に対応すべきという意見は理解できる。しかし、多くの人が指摘するように、新型インフルエンザは、(現在のところ)毒性も感…

よく晴れた、気持ちのいい日。 本日は新型インフルエンザのため自宅待機(全日に午前中自宅待機との連絡があり、本日昼に全日自宅待機との連絡があった)。というわけで、自宅でおとなしく明日の非常勤の準備と各種事務仕事をする。こういう日に限ってマンシ…

新型インフルエンザ騒動

新型インフルエンザ患者発生のため、職場から「月曜午前は自宅待機」との指示が届く。教会も日曜礼拝は中止。スーパーの店員は全員マスクを着用していた。

一日中雨。起床は昼過ぎ、美容院に行く。なんだかんだ言っても、マスクを付けている人は少ない。夕食はナスとツナのトマトソースパスタ。食後、非常勤授業の準備。 画像は、Cのもらい物の夏みかんによるマーマレード作り。

「京都・数学の哲学研究集会」

参加者は12-4人程度。local committee のみなさん、講演者の皆様、またご参加のみなさん、ありがとうございました。今後とも、四半期に一回と言うペースで開催したいと希望しております(次回は7-8月?)。 あまり関係ないですが、実はこの研究会は日本哲学…

「京都・数学の哲学研究集会」のお知らせ

下記の通り数学の哲学に関する研究集会を開催いたしますのでお知らせいたします。 Date:5月16日(土) Place:京都大学吉田キャンパス中央総合研究棟2号館1階第10演習室(こちらの地図を参照) Time table:1000-1100 久木田水生(京都大学):「数学におけ…

曇り空、湿度が高く寒い日。夕方は雨が降る。起床して京都へ。帰宅は24時。

晴れているが肌寒い。疲れる日、色々雑用を片付ける。非公式会議ではgdgd。21時半に帰宅、夕食は牛丼。

航空券のアンチノミーとその解決

インフルエンザ蔓延のため、6月の国際会議への出席が難しくなってきた。6月中旬になってもフェイズが下がらなければ、出張中止命令が出る。来月までにWHOはフェイズを下げるだろうか、情勢の変化を見守るのみ。 ところで、航空券に関して、 早めに注文しない…