2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"A Nice Derangement of Epitaphs"(7)

17時半より22時まで。欠席者が続出、出席は3人のみ。p445第1パラグラフより最後まで。半分ぐらい雑談。

起床は8時。朝から曇り。朝から雑用。昼の郵便で、やっとJPL論文の別刷りが届く。やっとだ。その後、K助教授の所に別刷りを献呈に行って、K助教授とMsさんとお話、気がついたら17時。読書会に出て帰宅。 帰宅後、Cから聞いた話では、配達を頼んだ酒屋さんが…

「昭和二十年 (1)重臣たちの動き」鳥居民

昨日Amazonから届いた本。正直なところ、一日で読み終わるとは思いませんでした。やめられない止まらない。

梅雨明け

起床は9時半、本日は曇り。夕方録画した「僕のおじさんの休暇」を見る。小ネタ満載。夕食後はやはり録画した「オーシャンズ11」を見る。オーシャンが警察に連行された以降のシーンは余計。

「上司は思いつきでものを言う」橋本治

昨日ブクオフで購入。

起床は10時半。小包の配送に起こされる。絶好の洗濯日和、早速洗濯、4回洗濯機をまわす。 午後はCと三宮へ。ローストビーフサンドとビールの昼食の後、北野でお中元用にコーヒーを注文した。本屋によって帰宅。25時に寝る。

起床は8時。今日も暑い。一日雑用。航空券の代金振り込み期日が今日だったのを忘れていたので、あわてて振り込む。 夕方三宮へ。Cと鰻屋へ行く。生ビールとうざくと肝の煮こごりと鰻丼。最高。Cは酔っぱらう。バスで帰宅、25時に就寝。

起床は8時。よく晴れた夏の一日。午前中は書類。昼休みに郵便局に行って発送する。写真は郵便局近くから海側を眺める。 午後はRestallを読んだり。本日はCが会社で遅くなるので、JR駅に行ってラーメンを食べ、立ち読みをして帰る。24時に就寝。

起床は7時半。また曇り空。しかし午後になると夏空が広がる。 午前中は書類、MS-Wordはやっぱり使いにくい。午後は出張手続きと書類。大体完成した。

起床は7時半。通勤途中、「朝に傘をささずにすむのはひさしぶりだ」という声を聞く。朝は晴れていたが、しかしすぐに曇り空になる。午前中は色々雑用。 昼休み、実験担当者の会議へ。そのあと書類書き。どれも自分に関するものなので文句が言えない。帰宅は1…

多値論理と真理述語: 失われるものは何か?

2値論理において、totalな真理述語を仮定すると「嘘つきパラドックス」を招き、矛盾を起こすことが知られている。一方、多値論理(例えばファジイ論理)では真理述語を仮定しても矛盾は導かない。それでは枠組みを多値論理にして真理述語を仮定するとき、本…

7時半に空腹感で目が覚める。食欲は回復傾向か。天気は曇り、朝は小雨交じりだったが、徐々に晴れ間が見えてくる。 今朝は雑用。他にプラハ行き航空券の手配(結局またHIS頼みとなった)。午後は試験監督、受験者が3人しかいない上にノート・教科書などすべ…

昼頃まで曇り空、時折小雨がぱらつく。夕方は強い雨が降ったようだ。 起床は9時。CとJR駅前に買い物に行き、延滞したDVDも返却する。本を買って帰宅。その後は書類を書いたりAML論文を書き直したり。 今日はしっかり休養したつもりだったが、夜になって右目…

久しぶりによく晴れる。気温はそんなに上がらず、風がとても気持ちのいい天気。 某用件につき某所に行く。しかし疲れた。帰りにCと待ち合わせて三宮で夕食。

18時に

Cと待ち合わせしていたのだが、直前になってFAXが故障して紙にプリントできないが、一方メモリーには受信したままのFAXが3件入っていることに気がつく。あわててユーザーサポートに電話するが部品交換が必要といわれる。受信履歴を調べて、その番号でgoogle…

今日は

一コマに試験監督。遅刻者の入場は試験開始30分までだが、開始35分頃学生が一人飛び込んできたので、お引き取りを願う(心が痛い・・・)。その後は雑用。ここ数日、大学図書館からの雑誌継続調査に振り回されているが、締め切り日の今日になってまた新たな展開…

起床は7時45分。久しぶりによく寝た気分。朝、外は強い雨だったが、昼から晴れてくる。今日は大分具合がよくなったが、念のため昼食後に薬を飲んでおく・・・と、今度はそのせいで軽い吐き気を感じる。風邪薬を飲みやめる時期は難しい。っていうか一日で直った…

"Serious Problems"って・・・

3月に投稿したAML論文がrefreeから帰ってくる。残念ながら落とされたが、評価は These are interesting results deserving publication after a serious revision だそうで、その "Serious Problems"とは以下の3点だそうだ。 タイトルを変更しろ(もっとinfo…

結局8時起床。

今日も朝から強い雨。吐き気がして、お腹の調子が悪く、頭も重い。昼近くになってようやく仕事モードに。午後に健康管理センターへ行く。今まで低気圧のせいか湿度のせいと思っていたが、やっぱり夏風邪の様子。薬をもらって帰る。体調悪化の原因がわかると…

なぜか

6時半に目が覚める。ヒマなのでメールチェックをしてみると、昨日送ったメールの返事が来ていた。paradoxの形式化の仕方には完全に同意で、私の反論もある程度認めるが、それでも別のバージョンは説明できないのではないか、という内容。想定範囲であり安心…

世界と戦う前に・・・

本日、acceptされたプラハの会議について、websiteにabstractがアップされたと連絡が来ていた。そしてその直後、同じ会議で発表するというイギリス人(クリスペン・ライトの弟子らしい)からメールで「君のabstract見たけれど、君の説ではこの現象は説明でき…

朝は強い雨。大阪では大雨警報がでたとか。昼近くになると曇り空に。しかし低気圧で頭がふらふらする。慢性的に食欲もない。 本日は1コマ目が試験監督、しかし担当のKkc助教授のおかげで、始めと終わりの10分ずつ試験会場にいればいいことに。ありがたいこと…

試験シーズン再び

起床は8時、天気は曇り。大学は雲の中のようで、ときどき小雨がぱらつく。しかし午後から強い雨になる。天候のせいか、頭がふらふらする。 今日から試験シーズン。2限の科目の監督に出かける・・・が、1限目の科目の試験が終わらない。結局20分押し。そそくさと…

"Temporal states and the contraction rule"

夜23時に国際会議 "Uncertainty: Reasoning about probability and vagueness" 事務局からメール。無事国際会議にacceptされました。雨の中メールサーバーの電源を入れに行った甲斐があったというものだ。このままなら9月にはプラハに行ける(夢にまで見たプ…

無停電装置による停電

起床は9時半。強い雨なので祇園祭は断念。Cが二度寝する隣で某事態対策の原稿を書く。 午後から大学へ。日曜の早朝に無停電電源の故障(!)で、講座のサーバーが落ちていた様子。あわてて起動する。・・・この週末、国際会議事務局から当落の連絡があるはずだった…

食後、インターホンが鳴って

Cが出る。「C棟8階の加持さんから」・・・って加持って誰だよ。どうやらC棟8階で火事があったことをお隣の人が知らせてくれたらしい。様子を見に外へ出ると、消防車が何台も来ており騒然とした様子。マンションの住人が不安げに外に出て立ち話をしている。ただ…

ぼや騒ぎ

起床は9時。暑さで目が覚める。録画した「水曜どうでしょう」を見た後某事態関連書類を書く。ネットで情報収集。始め2chのスレッドを見つけてびびるが、他を総合的に判断するとそこまでではなさそう。 14時頃義父母と義妹親子が来る。義父母のカナダ旅行のビ…

僕らはみんな・・・

起床は8時半。洗濯をする。午前中は快晴だったが、午後から雲が多くなり、夜遅くに強い雨が降り出す。 Cと一緒に美容院に行き散髪、K林さんに来週末の件で激励される。その後三宮に行き、夏用スーツ一式を買う。夕食にパスタを食べた後、ジュンク堂で本を2冊…

夕方

Cと阪急駅前で合流し、JR駅前まで行って「常村」で夕食。ちょっと飲み過ぎたか。TsutayaでSAC 2ndのDVD3本等を借りて帰宅。帰宅後、SAC 2nd GIG vol.11とシティボーイズのライブを見る。Cは途中で寝ていた。26時に寝る。

朝一で

謎のメールが届く。「目隠し鬼ごっこ」とはよく言ったものだ。というわけで本日は、雑用をすませた後は考え込んでしまって何も出来ず。次の進展は来週の週末か。