航空券のアンチノミーとその解決

インフルエンザ蔓延のため、6月の国際会議への出席が難しくなってきた。6月中旬になってもフェイズが下がらなければ、出張中止命令が出る。来月までにWHOはフェイズを下げるだろうか、情勢の変化を見守るのみ。
ところで、航空券に関して、

  1. 早めに注文しないと座席が埋まってしまう
  2. しかし早く注文してしまうと、上から出張中止命令が出たとき、キャンセル料を払わなければならない

と二律背反が問題となる。通常は、予約をしてから発券までの期限は1週間であり、発券後キャンセルをするとキャンセル料が生じる。私の航空券は一週間前に予約したため、発券期限は今日だった。
この問題に対し、本日旅行代理店の担当者と話をしたところ、担当者氏から

  1. 本日、一週間前の予約をキャンセルし、同じ便の別の空席を予約し直す。
  2. 一週間後、その時点で空席があったら、今週と同じ作業を繰り返す。
  3. このプロセスは空席が無くなるまで続ける。空席が無くなった時点で本当に発券するかどうか決断してもらう

という案はどうか、との申し入れがあった。…完璧です。