2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起床は8時。のどが少し痛い。K助教授から借りた"The Oxford Handbook of Philosophy of Mathematics and Logic"の必要箇所(LogicismおよびNominalism関連)をコピー。また郵便局に行き、書類を発送する。書類は明日には先方へ届くそうだ。 午後は科研申請書…

忙しいとき…

引っ越しと科研申請と他雑用を抱え、色々連絡ミスやら失敗やらが多い。こういうときに必ず読みたくなる本が以下の2冊。 南北戦争 49の作戦図で読む詳細戦記(クレイグ・シモンズ) 第一次世界大戦(上)(リデル・ハート) 十分な情報と準備なんて実戦では望…

起床は8時。少し風邪気味。午前中は雑用。留学生課に電話したり、図書館に本を返却したり。 午後は科研申請書の修正。ある特定箇所に罫線を引こうとすると、かならずWordが落ちる。Microsoft許すまじ。ついでに某書類の最終版を印刷。それから携帯電話を会計…

帰宅は22時。

夕食を食べて帰ることになっていたのだが忘れていたので、Cに泣きついてうどんを作ってもらう。申し訳ないです。24時頃寝る。 あまり関係ないが、帰宅してCに聞くとロッテが日本シリーズ4連勝で優勝したそうだ。あの地獄の19連敗(GS神戸のマウンド上でうず…

"True to the Facts"(5)

18時より21時半、p49第一パラグラフからp51第一パラグラフまで。2人欠席。

起床は8時。朝は書類を書き直し。10時半から授業(Brouwerの"Intuitionism and formalism"について)、しかし開始時間を間違えて10分遅刻。昼休みは区役所に転居通知を出しに行ったが、引っ越し後でないと受け付けてくれないのを忘れていた。また無駄足。古…

起床は8時。ふくらはぎが痛い。今日も雑用。科研書類を発送し、公募書類を修正。他に携帯購入の件で会計の人が説明に来たり、購入品を会計システムに入力したりした。昼休みに一回家に帰り、書類をとってくる。 午後の学内便で、大手ソフト会社から講座宛にT…

SPAMメールは

一日10通ぐらい来るのだが、今日来たものには驚いた。

雑用日

起床は8時。本日は雑用に追われる。 午前中は萌芽研究の科研申請書を印刷し、発送する。しかし毎回最終ページが文字化けするのはどういうことか。また出張報告書、B助教授の数学会費を処理する。それから公募に関する心構えメモを読んで、公募書類を作り直し…

休養日

起床は10時半。久しぶりにゆっくりできた。 12時半に父と外出、西荻窪の鰻屋でご馳走になる。昼間からビールと肝焼きを食べ、鰻重を食べる。満腹。その後古本屋で「ある作家の日記」(ヴァージニア・ウルフ)と「プルーストを読む」(鈴木道彦)を購入。その…

(後日記入)実は本日発表の

Evans論文は、2004年10月22日に4人(K助教授、N助教授、h師と私)で行った"Can there be vague object?"読書会における私の発言に、K助教授が「それなら論文に書け」と発破をかけたのが書くきっかけとなったのだった。1年後にその内容を研究集会で発表とは、…

帰宅は22時半。

今日はステーキをいただく。たまの里帰りで、ご馳走ばかりで申し訳ないことです。25時半に就寝。

その後

Sz氏とEXCELSIOR CAFFEで閉店まで話し込む。

「Evans の vague objectについて」(h師と共同発表)

pdfファイルを大学のサイトにおいてあります。興味のある方はどうぞご覧ください。 私の発表は15時50分からのはずが、私の前の発表のMsさんが、iBookをプロジェクターに接続するコネクターを忘れ、講演を開始するのに手間取り、結局20分押しとなる。発表は練…

研究例会で発表

9時半にクリーニング屋からの電話で叩き起こされる。先日クリーニングから帰ってきたカーペット(そのまま押入に入れた)が、実は別の人のもので、間違って配達したとか。 しょうがないので起きて、両親と朝食。10時半に出発。田町には12時までに到着。ちょ…

17時半に

大学を出る。19時10分新大阪発ののぞみで東京へ。車中は「グールド魚類画帳」を半分まで読む。 東京駅から中央線。車内でメールチェックしたらJPLの編集者からメール。文面を取り違えてパニックを起こす。後で読み直したら「今回指摘した点を修正したfinal v…

14時より

明日の科学基礎論学会での発表のためリハーサル。Mn君にセットアップしてもらったノートPCをつなぎ、プロジェクターで今日取り付けたばかりのスクリーンに写す。開始20分目に学生が「コピーカード貸してください」と乱入してきたために中断したが、リハとし…

9時半より

プレゼン室のスクリーンの取り付け工事(手動式を2種類)。これまで色々もめていたが、やっと工事に取りかかれることになった。工事自体は1時間以内であっけなく終了。請求書を財務会計システムに入力している最中に会計からこの請求書について問い合わせの…

起床は8時。今日は補充のコーヒー缶(326g)を持って大学に行く。 今日はまず最初に自分のオフィスのイスを学生部屋の余っているイスと取り替える。今まで使っていたイスは空気圧による高さ調節が壊れてしまい、座っているとズリズリと低くなってしまう。変な…

起床は8時。勉強会の翌日はいつも起きるのがつらい。 本日は、我らが自然科学3号館のエアコン点検日。「試験運転」と称して朝からクーラーが全開で動いている。とても寒い。めげずに事務仕事。校費での携帯の購入とか、ノートPCの発注とか。ついでにJPLに再…

"True to the Facts"(4)

18時より22時、p47第一パラグラフからp49第一パラグラフまで。一人欠席。 本日は激論続き。Tarskiのモデルにおける充足関係の位置についてとか、充足関係は本当にcorrespondence theoryと言えるのかとか。何よりもp48最終パラグラフでの、パラグラフ前半の充…

起床は8時。久しぶりによく寝た気分。大学に来てJPL論文のチェック。それから科研費の申請を若手研究で出すか萌芽研究で出すかを悩む。ついでに公募書類の書き方で悩む。成果は少なく悩みは多い。午後はB助教授の雑用。出張報告書を作り、会計と打合せ。空い…

今日も晴れた一日。昼間でも肌寒く感じるようになってきた。朝家を出るときは穏やかだったので洗濯物を出しっぱなしにしてきたが、日中風が強くなったので心配。 起床は8時。昨日は休暇だったので、午前中はメールの返事書きや事務処理に追われる。Mn君から…

Arisbe Day

よく晴れた一日。本日は休暇。 起床は8時。不動産屋に持って行く書類を確認すると、現在すんでいる公団住宅の契約書がない。急いで探すが見つからず、とりあえず後回しにして、まず9時にCと銀行へ行き、朝一で口座を作り、契約金を移動させる。タクシーで家…

今日は

"The limits of abstraction"と「理性はどうしたって綱渡りです」が到着。

さわやかな秋晴れの一日。起床は12時。久しぶりに12時間眠る。パンプディングを食べてから大学へ。h師からいただいたコメントをもとに発表用原稿を修正。ついでに公募書類や科研書類を書く。帰宅は19時半、23時に寝る。

今日は本の配達が多い。

上記の「誰も読まなかった・・・」の他に、"Liars and Heaps"(intruder氏のところで紹介されていた本、勉強させていただきます)と"The reason's proper study"が到着。

引っ越し通知のため、

公団住宅の管理事務所に行く。9時15分につくが、開くのが9時半で、15分雨の中を待つ。書類一式をもらって家に帰り(ポストに注文した「誰も読まなかったコペルニクス」が来ていた)、記入してもう一回管理事務所へ。 帰宅後、録画しておいた「うる星やつら」…

秋雨が続く、鬱陶しい一日。寝ていると電話のベルで起こされる。Cが起きていたのだが化粧中だそうで、急いででると、昨日電話をよこすと言っていた引っ越し業者。Cに代わってもう一回寝・・・ようとするが、もう寝られない。結局9時に起床。

起床は8時。10月なのに暑い一日。午前中は色々雑用。新学期が始まり、物品購入がやたら多い。 昼はまた区役所へ。Cの印鑑証明をもらい、「勝手に改蔵」2冊と麻婆ナス弁当を買って帰る。午後も雑用。気温の変化のせいか、だるくて眠い。 勤務時間を過ぎるとや…