2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国際美術館

art

Cと梅田で待ち合わせ。国際美術館の「プーシキン美術館展」へ。金曜日の15時だというのに人が多い。がっかりする。それでもマティスの「金魚」はすばらしい。というかでかい。他にピカソの「女王イザボー」がお気に入り。 常設展も楽しい。ヤノベケンジの「…

3月とは思えない寒さ。旧年度最後の日。黒板工事はつつがなく行われ、請求書もそろう。よかった。 本日は半休。13時半に大学を出て、駅で「おおきく振りかぶって(6)」を買い、鈍行に乗って車内で読む。4回の裏1死1・3塁から無失点、5回裏は同じ状況からあっ…

寒い一日。年度末は忙しい。 キャビネット業者がやってきて無事工事終了。 某教授の出張について行き違いがあり、出張届けがまだ入力されていなかったことが判明。大あわてで会計係・総務係と協議。他に業者に連絡して請求書を明日に必ず持ってきてもらうよ…

"A Negation-free Proof of Cantor’s Theorem" N. Raja

Notre Dame Journal of Formal Logic, Vol.46, No.2, 2005 これも東京に行っている間に読了。自然数とその部分集合全体との間に1-1対応が存在しないというCantorの定理を、Yablo's paradoxを使って「否定を使わずに」証明する。面白いが、話はこれ以上広がら…

"Yablo's paradox" Graham Priest

Analysis, vol.57, No.4. 東京に行っている間に読了。Yablo's paradoxは「自己言及文を使用しないParadox」として有名だが、隠れた形で自己言及性を使用している、と主張。Priestの定式化した限りではそうなのだが、「そう定式化したからそういえたのでは」…

スタニスワフ・レム

が死去。大ショック。

33才最後の日。ショッキングなことが多い。この1年間を象徴するかのような一日だった。 数学会から帰ってくると、雑用が山積み。午前中に来るはずだったキャビネット業者が来ない。11時半頃泡を食ったセールスの人がやってきて「設置用のベースを倉庫に入れ…

「Evansのvague objectについて」

日本数学会での発表要旨(h師との共同発表) エヴァンス(Gearth Evans)は、object aが曖昧であるとは、何らかのobject bが存在してaとbと間のidentity statement (a=b)が非確定的(indefinite)であるものとして定義した。そしてa=bが曖昧であればa?neq bが結…

本日は4年生の卒業式

らしい。雑用色々。書類を書いたり会計係に行ったり。年度末名物の「○○先生の予算が、〜についての問題があって〜円余ることになりましたので、急遽使い切ってください」が飛び込んできたり。 合間に数学会の発表練習。準備不足がはっきりわかる出来。ってい…

昨晩遅く豪雨が降る。今年は多いのだが、 温暖前線→夕方から暖かい(夜は暑くて寝られない)→夜半に豪雨→寒冷前線通過→27時頃寒さで目が覚める というパターン。温度変化に体がついて行かず、寝る前より疲労度が高い。ついでに少し風邪気味でのどが痛い。 昼…

黒板設置日

本日は9時に黒板業者がやってくる。 今年度予算の残りで院生室に黒板を新設し、またA教授の部屋にあった黒板を私の部屋に移設した。ところが、K助教授が院生室に設置した黒板の場所が部屋の真ん中ではないと主張し、予算残額でもう一回設置し直してもらうこ…

昨年末に

JPLにacceptされた論文が、今日になってやっとSpringerのJPLのwebsiteに掲載された。Onlineで先にみられるというもので、雑誌に実際に載るのはいつの日か。

キャビネット設置

朝方は降ったりやんだり。昼から雨になり、夜は強い雨。 本日はオフィスにキャビネットの搬入。設置場所の確保のため、Mn君とEg君に午前9時に来てもらって本棚等の運び出し。ところが業者から連絡が入り、搬入は午後1時頃になるとか。段取りが悪い。その後3…

春分の日。晴れ間に洗濯物を干す。来週月曜の数学会での発表原稿作り。 STからメールで論文がMLQにacceptされたそうだ。投稿してから返事が来るのに1年半かかったそうだが、「目新しい論文は載りにくい」ということの例証になるだろう。広く読まれる価値が…

雨模様な一日。朝、Nmb教授から電話。ネットワークが使えず、メインPCの電源も入らないとか。 ネットワークは土曜日の工学部本館停電後、ネットワーク機器が故障したらしいということで復旧待ち。電源の方は修理送りに。データーのバックアップをとってなか…

本日は

また義理の両親夫妻・義弟一家がやってきて、Cがお相手していた。夕方皆で歩路庵に行く。「和創作料理」というと怪しげに聞こえるが、魚は新鮮でパスタもうまい。店は狭いがかなりおすすめ。

起床は10時。11時に大学に行き本をチェックして、大学生協で弁当を買って帰宅。 以前から折に触れて考えていた某体系の整合性証明について、最近また考え出した。本日難関2点について修正案を思いつく。しかし修正案通りにすると、最初の方針から全くかけ離…

本日の失敗

予算の残額で、A教授の部屋にある黒板を移設してその跡地にキャビネットを設置することになっていた。キャビネットの設置が3/22、で黒板の設置日の連絡が全然来ないので今日電話してみると「あれは見積もりだけかと思っていました」・・・!急いでお願いする…

起床は8時。雨がちな天気。液晶テレビの設定をしたり。

豪雨。STからメールで依頼を受けて、雨の中生協に行き国際学生証の書類をもらう。ついでに帰りにテレビの同軸ケーブルを買ってくる。先日の学生室の掃除の時に発掘した液晶テレビをアンテナにつないでみるが、チャンネルの設定法がわからず。 その後自室で論…

仕事の合間に線形論理の論文を眺める。coherent spaceまでたどり着く。 急に寒くなったせいで体調が悪い。帰宅するとCがカゼでダウンしている。夕食は急遽店屋物に。なだめすかして薬を飲ませる。

本日は18時より

4年生+後輩のYrk氏の卒業+就職おめでとう会(会場は講義室)。段取りが悪いのか、始まるまで時間がかかる。エビスの黒をたくさん飲んでいい気分。Kkt助教授が「学生運動の時代」を回想し運動指導部(というかKrt氏)の政治的誠実さについて批判を延々と。

起床は8時。今日も寒い。雪がうっすら積もっている。線形論理の論文を色々引っ張り出してきて眺める。

昨日の入試の代休。起床は11時半。寒い。外を見ると雪が降っている。 家で論文についてコメントへの返答を書く。16時に大学図書館に行ってコピーをとる。その後オフィスに行き編集者へ論文改訂版と返答を送信。寒さで少し腹痛を感じる。

後期入試

午前中は雨。本日は休日出勤。7時半に集合、仕事は連絡員、試験会場の扉のそばでずっと待機していて何か問題が起こったら走って本部に行って報告する、というもの。会場撤収を含めて15時まで。 終了後自室で論文の修正版を作成。その後書類の続き。中断して…

とても暖かい一日。Cの発案で京都に出かけることになった。着物で京都へ行きたいんだそうだ。 午前中は休日出勤して大学で論文修正と某書類の作成。履歴書用の写真を焼きましてもらいに写真屋に行ったら、「3日後にどうぞ」との由。激しく立腹する。とりあえ…

本日は学生の部屋の大掃除。それを尻目に昨日の某教授の件で右往左往。 夕方からまじめに論文作業。結局26時まで断続的に修正を行う。

夕方18時半頃

事務から電話がかかってくる。数年前にゲストとして来られていた中国の某教授が、もう一回日本に来て研究したいと学生支援機構の「帰国外国人留学生短期研究制度」に応募して来られた(受け入れ機関は我が部局)。一昨年・昨年は落ちたので今年こそは、とい…

やっぱり

先週末に届いたゲームの「ヴィクトリア」のせいだろうか。今週の勤務時間以外の空いている時間はたいていこれをやっていた。1836年のロシアで始めて自由主義革命やら経済の崩壊やら汚職とマフィアやら大暴動やらに見舞われつつ、ロシアの絶望的なまでのロシ…

先週水曜日の読書会でレポートの話がとりあえず区切りがついて緊張の糸が切れたのか、今週は多少雑用をしただけ、まったく仕事をしていない。論文の改訂版を早急に作らなければならないのに。