2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比較的暖かい日。出勤してコード書きおよび各種雑用。帰宅して夕食は牡蠣のクリームシチュー。

「ファジイ論理の/と哲学」研究会

日時:2009年11月27日(金)午後4時〜6時 場所:京都大学本部構内文学部校舎第二講義室(図の真ん中辺り) 主催:京都大学文学部哲学研究室 講演者:Libor Behounek & Petr Cintula (チェコ科学アカデミー) タイトル: Formal fuzzy logic 要旨: In the t…

昼間で仕事、夕方から講演会。夜は北白川宿舎に泊まる。

比較的暖かい日、出勤して不具合の出た関数のプログラムの修正。他に会議と各種処理。いつも通り帰宅。 夕食は石狩鍋丼。

研究集会と学会とワークショップから

帰ってきました。楽しかったのですが、ネットに繋げなかったため、途中全く更新が出来ませんでした。追々記事を追加していきます。

白山ワークショップ(二日目)

「日本・チェコ合同ファジイ論理ワークショップ」二日目。

「日本・チェコ合同ファジイ論理ワークショップ」

JSPS日本・チェコ二国間学術交流事業に基づき、部分構造論理とファジイ論理についての合同ワークショップを、下記の要領で開催いたします。 日時:11月22日(日)〜23日(月) 場所:白山セミナーハウス「望岳苑」(石川県白山市) Czech-Japan joint fuzzy …

「ω-矛盾な真理理論について」

Outline 目的: 真理理論の「計算的」内容について考察を加える 題材: PAŁTr2 無制限な T-図式と全域的な真理述語を持つ 論理式の循環的な定義を許す 問題: PAŁTr2 は ω-矛盾である [R93][HPS00]。 疑問: 制限なしの真理述語を持っているという点で、PAŁT…

明日より

研究集会・科学哲学会(残念ながら、初日の午後早めに帰ります)・ワークショップのため、更新が遅れる可能性があります。ご了承ください。

寒い日。一日中、発表の準備。帰宅途中、地下鉄に乗ったら、梅田と間違え中津で降りてしまった。疲れているんだろうか。寒くなったせいかヘルペスの痕も傷む。 帰宅後、夕食は昨日のスープとスモークサーモンのオープンサンドイッチ。

引き続き寒い。今年始めて、厚めのコートを着て出勤する。 昼間の会議で、○○○○な知らせに、出席者一同驚愕する。まるで独ソ不可侵条約のニュースを聞いたポーランド国民みたいな気分、我らが組織の明日はどっちだ…。 プレゼン原稿を準備したり、SMT ツールを…

「ω-矛盾な真理理論について」

11月21日(土)に、科学哲学会大会で以下の発表をします。 嘘つきのパラドックスにより、古典論理上の公理的真理理論は部分的な真理述語 T のみを持つ。しかし、真理述語に関する制限は、真理述語の全域性だけではない。すなわち、十分な表現力を持つ真理理…

 "Specification check tool S3 and its mathematical model"

11月20日(金)に、TPP (Theorem Proving and Prover) meeting 2009 研究集会(websiteはこちら)において、 以上のタイトルで発表をします。

寒い日。朝は雨、夕方には止む。今年始めてセーターを着て出勤。研究所でSMTツールの続き。午後は非常勤先で授業、本日は矛盾律と矛盾許容論理について。Gの空手着の写真が一部に妙に受けていた。帰宅して夕食は回鍋肉丼。

急に寒くなる。出勤してSMTツール、うまく動かず悩む。他に色々、とっくに送ったはずのメールが、実は宛先の記入漏れのため、届いていなかったことを知って慌てる。帰宅して夕食、本日はキムチ焼き豚丼。食後は各種雑用、明日の授業準備や某書類関連。

昼に美容院に出かける。それ以外は一日某書類書き、やっと一区切り。夜にCが帰宅、夕食はお土産の焼き豚丼とシューマイ。

昼頃におき、一日中某書類書き。本日はCが東京のため、夕食はトマトソースパスタを作るが、間違えてパスタのゆで汁を規定量の三倍入れてしまった(あんなに入っているとは思わなかった)ため、水っぽくなってしまった。残念。

共同研究先と会議

午前は晴れ、夕方から雨。出勤して午前は雑用。午後は大阪市内で会議、ついに共同開発していたツールのα版リリース。ついでに5分プレゼンを行う。帰宅して、夕食はペンネ。

午前から会議二つ。午後は翌日のプレゼン準備。ほかにいろいろ打ち合わせ。 本日夜からCが東京なため、夜は同僚らと飲みに行く。軽く飲むはずが帰宅は24時。

朝は雨、昼から曇り(夕方、傘を忘れて帰る)。出勤して各種準備と雑用。帰宅後、夕食はトマトソースのペンネ。

曇り、湿度の高い日。夕方から降りだし、深夜には大雨となる。出勤して打ち合わせ、プレゼン内容について承認をもらう。午後は非常勤先の授業、証明の正規化の話。その後セミナー二つに出て帰宅、夕食はクリームシチューのマカロニ入れ。

暖かい日、昼には多少汗ばむ。本日は大阪で共同研究先と会議。夕方研究所に顔を出し、色々打ち合わせ。帰宅後、夕食は娼婦風スパゲティ。

一日某書類書き。夜になってCと外出、三宮に行き、「ボルカノ」でボロネーゼを食べる。

よく晴れた日。11時に起床、昼食はキャベツとアンチョビーのオイルパスタ。午後はずっと某書類書き、多少は書き慣れてきたか。夜になってCと外出、自由権で牡蠣フライを食べる。帰宅後は書類の続き。

よく晴れた日、気温は低め。出勤して検査機構について色々打ち合わせ、てんやわんやの挙げ句、もうちょっと時間をかけた方がいいという結論に(お騒がせしました)。他にも各種事務仕事が色々。 帰宅後、夕食はマグロ丼。

一昨日に比べれば暖かい。午前は共同研究先の企業と会議、プレゼンをする。地下鉄駅の近くのビアホールで昼食にビーフカツ定食を食べるが、なかなか。午後から研究所、会議後は型検査の時間短縮に血眼になる。その後帰宅して夕食、今日は焼き肉。

晴れているが肌寒い。出勤してコード書きと打ち合わせ。Agdaコードの「改良」をしたが、改良の結果遅くなったかもしれない。 帰宅して夕食、トマトスープにリゾーニを入れる。

外出もせず、部屋の掃除と書類整理の後、一日中某書類書き。昼食は昨日のシチューの残り、夕食はツナとブロッコリーのトマトソースパスタ。

「ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争」(上)(デイヴィッド・ハルバースタム)

朝鮮戦争でなぜアメリカは中国の参戦を予想できなかったのかを、マッカーサーを中心に描いたノンフィクション。ちまたでは「マッカーサー神話に終止符を打つ本」として流行っているようですが、たしかにマッカーサーのイメージが変わります。現代日本史に興…

リゾーニ

長さ0.5cmぐらいの小さなマカロニなんですが、シチューに入れると素晴らしい味です。 [rakuten:otokonodaidokoro:10001492:detail]