2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅は

22時半。疲れた。しかし「地獄の2月」はこれで終了、3月はもうちょっとヒマが欲しい。少なくとも、途中で放置している論文各種を早く読み終わりたい。25時に寝る。

"Three varieties of knowledge" (1)

18時から22時まで。参加者は6人、h師は絶好調。p205-p209第1パラグラフ。3種類の経験的知識(自己知・感覚器官による知識・他人についての知識)とお互いへの還元不可能性について。事前に原稿が手に入らなかったので初見で翻訳があたり、さんざんな出来。内…

論文投稿

起床は8時、晴れているので傘無しで出かけたら、途中からかなり強い雨になる。 午前は論文修正と雑用、午後も同じく。論文はやっと完成、編集者にメールで発送する。今度はどうなるんでしょうか。

本日は休暇、起床は10時。論文修正の続き。昨日買ったサンドイッチで昼食、修正の続きをした後、大学へ行きプリントアウト。 夕食はトマトのフィットチーネ。Cに英文をチェックしてもらう。論文修正を続けて25時に就寝。

代休。一転して暖かい一日。 起床は11時半。阪急駅前におりて、モスバーガーで昼食。帰宅して昔録画したホームズを見た後、論文修正。夕食を挟んで25時まで。

「フレーゲ哲学の最新像」

生まれて初めて著者献呈本をいただく。ありがとうございます。早速勉強させて頂きます。

前期入試

起床は6時半。晴れているがとても寒い一日。久しぶりにコートを引っ張り出す。 本日は休日出勤、7時半に入試本部へ。今回は連絡員、入試の最中廊下に座って寒い中じっと待機しているのが仕事。何か事件が起こったら大変なのだが、今回は平穏無事に終わり、仕…

起床は10時頃。晴れているが寒い一日。 Cと三宮に出かけ、本屋と喫茶店とデパートとMintと無印に行く。 JR駅前の中華料理店で夕食。 画像はCが買ってきた花、400円也。

梅田で

本屋によって六甲道へ。Cと待ち合わせ、軽く飲んだ後、「常村」で夕食。

"An introduction to type theoretical ideas" (4) Bengt Nordstrom

16時より18時まで、参加者10人ぐらい。Identityやinductionなどのruleをどうタイプで表現するのか。

謝辞:

この講演の冒頭でH. Huwig and A. PoigneのA note on inconsistencies caused by fixpoints in a cartesian closed categoryを引用しましたが、ヒビルテさんの2006年11月のエントリーでこの論文を知り、またと2007年2月のエントリーも参考にさせて頂きました…

「『砂山のパラドックス』の集合論的表現」

開始時間は10時、参加者は10人程度。1時間の予定が、質問等が加熱して30分近くオーバー。基本的には皆さんに興味を持って頂けた様子。pdfファイルを大学のサイトにおいてあります。興味のある方はどうぞご覧ください。発表要旨は以下の通り。 本発表では、曖…

産総研@千里で発表

起床は7時半、小雨が降る寒い朝。着慣れないスーツで出かける。9時半に会場に到着、液晶プロジェクターに接続するためLet's noteを起動させようとすると、3分たっても起動せず、顔が青くなる。5分後、代替マシンを持ってきてもらった時にやっとLet's noteが…

画像は

ストップウォッチ、大学生のときバイト先でもらったもので、大学時代はパスタゆでの計時に使っていた。発表練習と実際の発表時の使用は修論発表が最初、それ以来各種発表で使い、海外もメルボルン・長沙・プラハに持参した。

今日も晴れ。起床は8時、午前は原稿修正と雑用。昼食は生協の豚唐弁当、考えてみると一週間ずっと同じものを食べている。午後は雑用と某対策、それから日曜日にある入試の職員説明会。帰ってきてまた雑用。夕方、阪急駅前の美容院に行く。バスで大学に戻って…

晴れた空、花粉が飛ぶ。湿度は高く、疲労度も高め。起床は8時、午前は論文チェックと雑用。Restallを読み直す。昼休みに忘れ物を取りに一時帰宅、同時に本を5冊持ち帰る。午後は色々雑用、他にゲスト案内とか。夕方から原稿の続きと発表練習。22時に帰宅、25…

今日もよく晴れる。朝は少し寒気がする。起床は7時半。午前は原稿の修正、ほか少し雑用。いつものことだが、少し風邪気味なので風邪薬を飲んだら気分が悪くなる。進歩がない。 午後は各種雑用。本日の特筆事項は、ついに業者が不要PCを引き取りに来たことか…

よく晴れた一日。本日は発表準備のため休暇をとる。 起床は10時。大学に行って原稿をプリントアウト。研究室においてあった私物の本を10冊もって帰宅。昼食後原稿の修正。24時半に寝る。 画像はCが旅行のおみやげに買ってきたポスター、やっと貼った。

雨がやむ。午前は薄暗いが午後から晴れてくる。Cは引き続き風邪。 起床は11時半。風邪気味、花粉も飛んでいる様子。発表原稿書きで一日が終わる。

一日中強い雨が降り続ける。一日中家に引きこもって過ごす。 起床は10時半。論文を読んだり。Cが13時にお茶の稽古から帰ってきて、昼食(ミートソース)。その後論文。夕食はスジ肉カレー。その後、発表原稿を考えたり。25時半に就寝。

今日もよく晴れる。気温は、先週に比べれば低め・・・って言っても2月とは思えない暖かさだけれど。 起床は8時。本日は年度末恒例の黒板工事。ホワイトボード1枚増設と黒板移設を3枚、画像はホワイトボードの取り付け。その後図書館等。h師にはご迷惑をおかけし…

一転してよく晴れる。気温は少し低め。8時に起床、風邪気味。雑用をして、論文を読む。ちょっと浮き足立っている。風邪気味なので23時半に寝る。 画像は昨日Yzさんから頂いたクッキー。ありがとうございました。

LaTeX for Logicians

LogBlog経由、Peter SmithのLaTeX for Logiciansページ。Lewisのstrict implicationの表示の仕方、とか。

空は真っ暗、濃い雨雲が立ちこめる。起床は8時、午前は雑用。昼前から強い雨になる。午後も雑用、15時なってやっと論文を読み始める。チョコケーキのお礼にと、事務のYzさんからロイドのチョコクッキーをもらう。 帰宅は19時、夕食はシチュー。食後にCの作っ…

相変わらず暖かい一日。起床は8時。論文の見直し後、2限は試験監督(今期最後)。午後は雑用いろいろ、19時まで目一杯。ついでにAMLに校正をFaxで送る。画像は廃棄処分を待つ中古PCの山。 阪急駅前のスーパーで餃子とビールを買って帰宅。ご飯を炊き、夕食を…

今日は建国記念日の振り替え休日。よく晴れた暖かい一日。起床は10時半、眠い。昼から大学に来て論文修正その他、21時近くまで。 帰宅後、ご飯を2合炊いて夕食、食後「ホスト部」を見て25時に寝る。

今日もよく晴れている。11時に起床、家に引きこもって論文修正。食事は昨日買ってきたサンドイッチ等。久々に勤勉に仕事をした気分。22時に夕飯(昨日と同じメニュー)。風呂に入り、YouTubeで「桜蘭高校ホスト部」を見て、25時半に就寝。

2月とは思えない暖かい天気、よく晴れている。花粉も飛び出している様子。 起床は11時半。宅急便を出し、コンビニで公共料金をまとめて払い、阪急駅前の本屋とパン屋、それからJR駅前の肉屋とスーパーに行く。帰宅後洗濯。昔録画した「フロスト警部」を見た…

本日は休暇。起床は13時半。Cは本日から両親と旅行で、私は留守居役。 一日中雨。宅急便を出す以外は家に引きこもり。論文を読んだり、録画した番組をDVDに焼いたりして過ごす。夕食はノルチアーノ・パスタを作る、塩が少し足りなかったか。25時半に就寝。

起床は8時。眠いけど昨日よりはマシ。午前は事務仕事。大汗をかくが、事なきを得る。助かった。合間を縫ってCの作ったチョコケーキを配って歩く(バレンタインまで一足早いが)。昼休みに「ハルヒ」9話をもう一回見る。午後も雑用、色々忙しくなったので出張…