2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も原稿書き & 発表練習。h師およびN君に激励の言葉を頂く。ありがたいことです。

夜は虫の声を聞く。もう本当に秋だ。

本日から非公開

6時に一回目がさめる。Cに頼んで、書類を郵便局に持って行ってもらうことにする。二度寝して起床は8時。朝から原稿の打ち直し。午後、K助教授の所へ行く。このBlogの存在がばれる。かくして本日よりこのblogは非公開モードに。20時過ぎまで居残って原稿書き。…

悪いニュースは・・・

起床は8時。とても眠い。なぜか悪いニュースはまとめてやって来る。 朝からトラブル、なぜかMS-wordから印刷ができない。pdfは印刷できる。そして再起動を繰り返したら、いつの間にか印刷ができるようになった。謎だ。悪い話その2は午後の教務職員制度の改革…

起床は9時半。大学に来て書類と発表原稿。プレゼン・ファイルdraftの修正版を作成。 17時半に帰宅。Cとまたプールへ行く・・・土日連続でプールというのはさすがにきついか。適当に水遊びをして退散。

起床は10時半。暑い。午前中は昨日の食器洗いでつぶれる。JR駅前の中華料理店で昼食、Tustayaでdvdを借りて帰る。半分見た後、Cとプールへ。他に客は一人だけ。夕食後、dvdの続きを見る。「布団祭り」のオリジナルはこれか。

英文のプレゼン・ファイルをtexで作成する

備忘のため。以前、日本語用のstyle fileを使用してpdfファイルを作成したら、会場(オーストラリア)で「フォントがないので表示できません」とエラーメッセージがでて、大あわてした記憶がある。日本でよく使うフォントでも、外国で広く使われているとは限…

久々にSTが

関西へ。今回はNmさんを連れて夕方大学へ到着。せっかくなのでミニ・セミナーを開いてくれ、ということなので、Eg君とIb君も交えて私がプラハでのプレゼン内容の概略を話す。STに散々つっこまれる。 その後、ST/Nm/Ibの3人を連れて帰宅、Cが手料理を振る舞う…

起床は8時。朝は涼しかったが、昼にかけて急激に温度が上がる。午前中は科哲の発表の予稿を作成。内容はプラハでの発表のupdate版、線型論理っぽさを前面に。

起床は8時、寝不足でしんどい。今日もよく晴れる。日差しは強いが、朝は少し涼しく、秋の気配を感じる。本日は試験監督なので、久々にサンダルではなく靴を履いて出勤。試験の方はつつがなく終わる。他は、空いた時間に原稿書き、draft ver.1 が大体完成。 …

起床は8時。とても暑い一日。本日は色々雑用、夕方からやっと原稿書きに入る。就寝は23時、しかし暑い上に原稿の件で色々考え込んでしまい、寝付いたのは25時頃か。 画像は3号館前のグランド、また工事が始まる模様。今度はどこを改修するのか。

やっと国際会議の

タイムテーブルが発表になった。こちら。ShapiroとSorensenとZachとKeefeがinvited talkをする。私の発表は最終日のお昼直前、あまりいい条件ではないが、新参者だし贅沢は言えない。がんばろう。

恒例、年に一度の停電の日

起床は8時。本日は年に一度の電源装置の点検のため大学は9時から停電。朝一でメールサーバーをshutdownする。電気がないのでエアコンも使用できず、照明もPCもネットも電話機もコピー機も使えないため、全く仕事にならない。生協も自販機もすべて休業。それ…

"The Social Aspect of Language" (3)

17時半より21時45分まで。欠席者が続出、開始時は4人、Iz氏は遅刻。p115第2パラグラフ-p117最終パラグラフまで。

起床は8時、暑い。久々の出勤。休暇明けの雑用が山盛り。午後には講座のサーバーの代替のために新規購入したMacProが到着。箱がでかい。

久しぶりによく晴れた一日。とても暑い。起床は11時半。洗濯機を5回回す。ついでに最近クーラーの風が直接当たって肩こりがひどいので、自室の模様替えをする。夕方、また近所のプールへ。人が少ないので助かる。昨日買ったビート板を初投入。サウナにも挑戦…

起床は13時。湿度の高い一日。発表原稿を書いたりして過ごす。 夕方にCと市街地へ。腕時計が錆びてバンドも切れたので、腕時計の後継機を買う。スポーツ用品店と本屋に寄り、その後JR駅まで移動、中華料理店で夕食。TsutayaでDVDを借りて帰宅。見てみると、…

休暇

起床は11時。台風は九州上空だそうで、関西は曇り空。日記を書いたり原稿を書いたりして過ごす。夕方、プールに行く。泳がないで水中でヨガまがいをしているのみ。それでも少しはお腹がへっこんだと信じよう。

休暇

起床は10時。Cは今日から出勤。やっぱり関西は暑い。昨日メールで国際会議事務局に問い合わせたところ、発表時間は30分+質疑応答10分だそうだ。やっと本格的な準備が出来る。 久々に大学に行く途中、橋の下をトンボが飛んでいるのを見る。大学では書類整理…

東京(最終日)

起床は10時半。暑い。昨日の疲れもあってとてもつらい。朝食はサラダが山盛り。汗まみれになって宅急便の荷造りをする。 16時半の新幹線で帰る。夕食は車内でシュウマイ弁当とビール。

東京(四日目)

起床は9時半。眠い。湿度が高く、温度も急に上がり、とてもつらい一日。 腹ごなしのためにそれでもCと外出。下北沢と渋谷をぶらつく。帰宅後、発表原稿書きの続き。夕方、兄と叔母がやってきて夕食。鰻の白焼きと手巻き寿司。ますます太る。叔母が珍しく酔…

東京(三日目)

起床は10時。眠い。都心部では停電だとか。 朝食後13時にCと外出。中央線ー京葉線と乗り繋いで南船橋のIKEAショップへ。本棚の足りなくなった棚板4枚と、その他日用品を買う。しかしお盆期間とは思えない人の数。発送のための梱包はセルフサービスな上に、順…

東京(二日目)

起床は14時。静かなのでよく眠れる・・・しかし寝過ぎだ。 16時頃新宿へ。有隣堂、ジュンク堂とはしご、高島屋横の紀伊国屋でやっと「神聖喜劇」続巻を見つける。しかしこんなに買うのが大変だとは。 18時に中野で父と待ち合わせ、哲学堂にある料理店へ。叔母と…

「神聖喜劇(1)」大西巨人

昨日梅田で買った本。新幹線の中でほとんど読み終わった。500ページかけて実質2日目の昼になったところまで到達。

東京(初日)

起床は10時半。一家でゆっくり朝食。12時頃から土砂降りの雨が降る。Cは叔母にお呼ばれでお泊まり。私は実家に残ってウダウダして過ごす。「神聖喜劇」の2巻を探しに吉祥寺と三鷹の本屋をはしごするが、どこにもない(三鷹の本屋では1巻と3巻のみがおいてあ…

帰省

起床は10時半。本日から来週水曜日まで帰省します。しかし暑い(暑いのでサンダル履きで帰省)。 午前中は家の片づけ。昼に阪急駅前でパスタを食べる。夫婦で美容院に行き、その後梅田に出て本屋へ。「司」で夕食後、19時の新幹線で東京へ。東京も暑い。実家…

「ヒトラー 最期の12日間」(2004年ドイツ)

軍医の教授がPoliticaly correctすぎるが、それ以外の点では淡々とした演出に好感が持てる。しかしゲッベルス夫人怖い・・・話そのものは有名だけど、こう映像化されるとショッキングだ。疲れ切ったヒトラー本人よりも、こちらの方がナチス政権の本質をよく表し…

起床は8時。実家への帰省のために宅急便をマンションの管理人にお願いしてから出勤。今日も暑い一日。休暇前の雑用で一日つぶれる。Cは職場の夏期休暇直前カラオケ大会だそうで遅めに帰宅。上司連のカラオケを4時間聞かされたとキレていた。

起床は8時。冷房のせいか肩が痛い。台風は関東に向かったそうで、よく晴れた夏の日となった。 雑用も一段落して、とにかく眠い一日。昼休みに昼寝して、午後は論文探し。

"The Social Aspect of Language" (2)

17時半より20時まで。いつもの場所を別の勉強会が使っていたので、急遽自然3号館に場所を変更。p113最終パラグラフ-p115第一パラグラフまで。