2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"The formal method in Literary Scholarship" (M.M. Bakhtin, P.N. Medvedev)

勤務先の研究所は情報科学関連であり、形式技法関連の参考図書をたくさん買っています。この本、新着書コーナーで形式技法による検証関連の場所に並んでいたのですが、よく見てみると…「文学研究における形式技法」。それに著者がバフチーンじゃないか。共著…

クリスマス・プレゼント

本日、以前から図書室にお願いしていた本が届いた。Truth in Mathematics (Oxford Science Publications)作者: H. G. Dales,Gianluigi Oliveri出版社/メーカー: Clarendon Pr発売日: 1998/12/10メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (2…

共同研究先と会議

晴れた日、気温は低い。風邪はまだ治らず、時々激しく咳き込む。 本日は午前中に共同研究先と会議、プレゼンをするが、結果、魔女の大釜と化す。終了後、梅田で昼食、本屋でカレンダーを買ってから研究所へ、論文の続き。 20時に帰宅、夕食はトマトソースパ…

曇り空、風が強く気温も低い。本日は午前と夕方に談話会、他は会議と打ち合わせ。感心することしきり。20時に帰宅、夕食はスモークサーモンのサンドイッチと、昨日にトマトスープにパスタを入れたもの。 食後、MacBookAirの設定の続き。Texshopを起動したら…

今度は風邪

暖かいが乾燥した日。喉が痛いので、大事を取って病院へ行き、風邪薬をもらう。腰の患部は小康状態。 午後から出勤、打ち合わせを19時まで。帰宅は20時半、夕食はパンのトマトスープ。食後、MacBook Air の設定の続きをし、bigptexをインストールするが、Tex…

更新遅れの原因

はこれです。 研究所で、新しくMacBookAir(の旧型)を買いました。昨日家に持ち帰って、書斎のiMacのデータ40GBを移動させようとしたら、一晩(11時間程度)かかりました。おかげで昨晩はネットにアクセスできず。AirMacでデータの移行をするという設計は、…

一日療養。

というわけで

やっと退院しました。 病院は思っていたよりずっとうるさく、忙しいところでした。6時起床で23時就寝って、結構つらい。ついでに6時から同室のヒトが大声で会話を始めたりもする。ゆっくり論文読み、なんてとてもムリですね。 医療ミス防止のため、各自が腕…

退院

6時に起床、点滴を受ける。7時にCが来る。朝食後、朝の回診と説明を受け、9時頃に退院。腰は相変わらず痛い。家に帰り、ボーッとして過ごす。昼食はパスタ入りカリフラワーとトマトのスープ、夕食は久々のミートローフ。

入院生活(七日目)

起床は6時、いい加減眠い。朝食はご飯と味噌汁と野菜、昼食は鰻の柳川風(美味しゅうございました)と期待させたが、夕食はハンペンの煮物でがっかりする。 解熱剤のおかげで熱は平熱、また痛み止め薬のおかげでとりあえず立つことと短距離歩くことは可能。…

入院生活(六日目)

起床は6時、朝食はハムとほうれん草のいためもの、昼食は白身魚のあんかけ、夕食は玉子焼きとサツマイモの小豆ソース。本日の特記事項は、シャワーに久しぶりに入ったこと、さっぱり。

"Weak theories and essential incompleteness" (Vitezslav Svejdar)

The Logica Yearbook 2007, pp.213-224. 著者のwebsiteはこちら。ゲーデルの不完全性定理は魔力を持つようで、先日の一件のように、誰もが(深く考えもせずに)何か気の利いたことを言いたがります。ご多分に漏れず、当Blogでも、不完全性定理について、エラ…

入院生活(五日目)

昨日とほぼ同じ、規則正しい毎日。朝食は海苔の佃煮と野菜の煮物、昼食は白身魚のカレームニエル、夕食は厚揚げの煮物。

入院生活(四日目)

起床は6時、検温をしてから一時間の点滴を受ける。7時15分に朝食、ご飯200gと白菜の煮物、味噌汁と牛乳とフルーツ。 9時に回診、10時に検温と血圧測定。電話を受けたあと、体を拭く。着替えてから地下一階の食堂へ行き、久々のコーヒーを飲む。12時に昼食、…

木曜日には帰ってきていました、が…

金曜日に病院にいったところ、一週間入院するようその場で宣告を受けました。熱は本日やっと平熱に戻りました。しかし、腰は非常に痛いままで、立つと激痛が走ります。以上、とりあえずの生存報告でした。