2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「攻殻機動隊 Solid State Society」

えーと、面白かったんですけれど、どこかで見たことのある展開ばかりで、何というか、お約束だけを繋げて一本作っちゃった、みたいな・・・。

休日だということをすっかり忘れていた。起床は10時半、今日もいい天気。午前はボーっとして過ごす。昼食はほうれん草とベーコンのペンネ。Cは昨日のデパートにもう一回お出かけ、私は家で本[G]を読む。夕食は19時半、ベーコンとタマネギのトマトパスタとほ…

今日もよく晴れている。起床は10時半、少々疲れ気味。少しボーっとしたあと外出する。美容院に行っていたCと阪急駅前の本屋(「主観的、間主観的、客観的」が置いてあって驚く)で待ち合わせ、三宮に行きハンバーガーで昼食、Cについてデパートや服屋を回る…

よく晴れたさわやかな日。起床は11時。将棋のコンピューターvs竜王の番組を見ながら朝食、フレンチトーストとハッシュドポテト。大学に来て原稿と読書[G]。某会議の発表申し込みに要旨をsubmitしようとしたら、応募〆切日が5月14日に延びていた。 20時に帰宅…

ロストロポーヴィッチ死去

・・・最近、こんなニュースばっかりだけど。NHK経由。名チェリストにしてロシア民主化のシンボル、ムスティスラフ・ロストロポーヴィッチがモスクワで癌のため亡くなったそうだ。私にとってロストロポーヴィッチは第一に「ガリーナ・ヴィシネフスカヤの旦那の…

いや、ホントどうでもいい話なんですけれど

大学図書館に某論文の複写依頼を出したら、「その論文が掲載されているproceedingsは日本にもアメリカにもどこにもないので複写できません」といわれた。なんでも、ラトビアの大学図書館にしか所蔵されておらず、複写依頼の方法がないそうだ。・・・ラトビア?

本日も休暇。近所で工事が始まったらしく、ドリルの音で10時に起こされる。眠い。本を少し読んだ後、コーヒーに入れる牛乳もないので最寄りのコンビニがある大学へ。居室で少しだけ事務、生協書籍部とコンビニによって帰る。本[G]を読む。 夜にCと外食、「常…

よく晴れている。本日も有休消化のための休暇(私本人も昨夜寝る直前に確認するまでまで忘れていた)、起床は11時。大学に出て昼食、その後居室で読書と原稿書きと印刷、16時に帰宅。論文を読み、Cに原稿の英文をチェックしてもらう。夕食は19時半、頂き物の…

"Three varieties of knowledge" (6)

18:00-19:30、参加者は5人。p217第2段-最後まで駆け足で。次回(5/9)は少し趣向を変えてゲーデルの「連続体問題とは何か」。 終了後K氏の発表祝勝会、22時半まで。IG氏の野望的学説について、あと形而上学について。とても楽しく過ごしました。

朝は小雨、昼に止む。起床は9時15分、出勤する。午前は雑用。午後は原稿書き、AlgebraのAの字も出てこないけれどこれでいいのだろうか。

デイヴィット・ハルバースタム死去

D's BLOG経由、驚く。ベトナム戦争報道で名をはせた有名なジャーナリストで、エリート揃いのケネディおよびジョンソン政権がベトナム戦争の泥沼に引きずり込まれていった姿を描いた「ベスト・アンド・ブライテスト」は名作中の名作でした。またNY TimesやCBS…

よく晴れている。9時に電話で起こされる。K教授のお使いで数学科図書室によってから出勤、午前は雑用、午後も雑用。今日は早めに17時で帰宅、夕食は昨日の残りのミートソースを使ってラザーニャ。 百合も咲いてきた(画像は昨夜撮影)。 本[G](やっと35ペー…

フランス大統領選・第一次投票

サルコジ前内相とロワイヤル元環境相が決選投票へ。詳細はこことか。いつも思うのだけれど、サルコジを見ているとミロシェビッチを思い出すし、ロワイヤルは前原誠司みたいだ・・・「美しい国」の住人にそんなことを言えた義理はないけれど。

曇り空。本日も有休消化のため休暇。起床は12時。大学に来て生協で昼食、居室に行って読書[Gr89]と印刷。ハードディスク内のファイル探しに手間取る。16時に帰宅、調理を手伝い19時半に夕食、ミートソースパスタ。 食後に本[G]を読み、26時に寝る。

天気は雨、寒い。湿度が高いので調子が悪い。起床は11時半。本[Gr89](正確にはプリントアウト)を読む。昼食はほうれん草とソーセージのパスタ、今回はガーリックソース。夕方、雨もやんだので腹ごなしにCと散歩に出かける。軽い気持ちで家の前の坂道を上っ…

今日も晴れ、風が強い。起床は11時半。洗濯をする。昼食は春キャベツとベーコンのカッペリーニ。食後掃除、ついでにカーペットの下に滑り止めを敷く。夕方、Cと買い物に出かける。ケーキを買い、阪急駅前の本屋で立ち読みし、スーパーでタマネギとニンニクを…

よく晴れている。起床は11時半、少し二日酔い気味。本日も有休消化のための休暇・・・しかしこのペースで任期切れまでに消化しきれるのだろうか。コーヒーを入れる牛乳もなかったので、大学に行って昼食、工学部のコンビニで公共料金を払い、居室に行って本を読…

「1階様相μ計算の完全性について」(鹿島亮氏(東京工業大学))

談話会*1、1階述語様相μ計算の通常の公理系は「一般モデル」に関して完全となるという話。古典2階論理とのanalogyで証明がうまくいく。とても面白かったです。 その後飲食、阪急線の終電に乗り、駅から歩いて家まで帰る。帰宅後Cと録画した「らき☆すた」を見…

よく晴れている。本日は出張。起床は12時。14時半に出発、昼食は阪急駅ホームでおにぎりを食べる。

「泰平ヨンの未来学会議」(スタニスワフ・レム)

インタラクティブ読書ノート経由、集英社刊、深見弾の超訳版、ここ・・・大っぴらに宣伝していいのか知らないけれど。「未来学会議」は中学生の頃図書館で読んだきりですが、私は大好きです。スタンリー・ハゼルトンの「4、6、11、それから22。5、9、故に 22 。…

本日は

週末のK氏の発表のための予行演習、21時まで。是非完成版を読みたいです。それから、私は言いたい放題のコメントをしていたような気がして申し訳ないです(恐縮)。 その後JR駅前のTustayaでdvdを返してから帰宅。4月と思えない寒さ、小雨が降っていた。

肌寒い、曇った朝。起床は9時半、遅刻しそうになって慌てる。出勤して雑用とメール転送の続き。午後も雑用と転送の続き。新刊の某辞典を同時に○冊購入したいそうで、その旨依頼を出すと、図書館から「何かの間違いではないか」と問い合わせが来た。

ThunderbirdのメールデータをGmailにアップロード

数年間ため込んでいたmboxファイルの中身をGoogle GMail Loader (GML)を使ってgmailアカウントにメールとして転送。アップしておけば、自宅でも必要なメールを見られる上に、検索が便利です。

晴れた日、少し雲があり、多少肌寒い。気温の調節が難しい時期、昨晩暑かったので布団を一枚減らして寝て風邪を引く。 起床は9時半、出勤して午前中は雑用。午後は雑用、他にハードディスクのデーターをdvdにバックアップしたり、ため込んだThunderbirdのメ…

"Concepts with unstable boundaries"

3月初めにプレプリントをアップロードしたものの、すっかり忘れていたので。ご興味のある方は こちら からご覧ください。プレプリントですので、多くの問題点があると思います。ご覧になった方で、問題点のご指摘・ご意見・ご感想がある方は是非お知らせくだ…

曇り空、肌寒い。有休消化計画の一環として休暇。起床は11時半。昔買ったパイソンズのdvdを見て、それから論文の続き・・・というか、善後策を考えるもうまくいかない。夕食は19時半、昨日もらった鰹のタタキと、エンドウの煮物とイカナゴ。 食後に、昨日見てい…

今日も晴れ。起床は11時。12時半に義父母・義弟夫婦が姪を連れてやってくる。トマトソースのミートボール・スパゲッティで昼食、15時にお土産の豚まんを食べる。17時に彼らが帰宅する。 夕食は、散歩をかねてJR駅前に出て、中華料理店で。Tsutayaに寄ってか…

よく晴れている。起床は12時、洗濯をする。Cと一所に付近を散歩する。 厳島神社、桜はだいぶ散った。 神社の近くにある「六甲の集合住宅 I」(左側)と「集合住宅 II」(右側)。今日は比較的よく晴れた。 護国神社の八重桜と桜。 帰宅後、論文の続き。希望…

カート・ヴォネガット Jr. 死去

D's Blog 経由。NHK BSで放映のマクニール・レーラー・ニュースアワー(アメリカPBS)でも報じていた。公式Web Siteには、鳥のいなくなった鳥カゴの絵が。 ヴォネガットの小説で初めて読んだのが「母なる夜」で、中三の頃。高校受験の会場に図書館で借りた「…

晴れたり曇ったり、風が強い。葉桜が目立つ。 有給休暇の消化のため今日も休み。起床は13時、さすがに寝過ぎ。大学に行き、雑談をし、論文をプリントする。本を持ち帰る。 夕食はフィットチーネ。夜半、強い雨になる。