2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

起床は11時。よく寝た。 今日は一日静養。日記を書き、本を読み、録画した番組を見る。

健康診断で

早引けしたというCがお出迎え。宅急便でスーツケースを送った後、高速バスで帰る。夕飯は帰る途中に外食。ハンバーグ屋でステーキを食べ、ドイツビールを飲む。おいしい。帰るとき、雨が激しくなったが傘を持っていなかったので、オーナーから(忘れ物らしい…

これまで何回か

海外に行ったが、初めて税関検査でひっかかる。職場用のお土産が紙袋一杯で、包装がいい加減なのがチェック対象になったらしい。税関職員はやたら丁寧でフレンドリー。「せっかくお土産を買ったのに、こんないい加減な包装だったらショックですねぇ」とか、…

空港でチェックインを

すませ、朝食をとり(支払いのとき小銭を使いきろうとしてウエイトレスに笑われた)、職場用のお土産を買う。結構包装がいい加減。9時40分広州発で一路関空へ。機内でEtchmendyを読み、機内食を食べる。日本到着は13時50分。日本は雨が降ったりやんだり。

広州空港まで

タクシー。ホテルのフロントの話では100元とのこと。運転手はメーターをたてず、私はちょっと怪しんでいたが。空港についていくらか聞くと、運転手は多少ためらった後100元と答えた。これは自由経済が進んだことによって公正な取引が推進されたというシカゴ…

帰国

起床は午前6時。チェックアウトをして、7時にホテルを出発。

ホテルに帰り、

夕食はホテル2階の「武井家」という居酒屋。「日本風中華料理」をうたい、店員は「いらっしゃいませ」と出迎え、食べていると日本語ペラペラの店長が名刺を持って挨拶にくる。まるで日本にいるようで、私もよく冷えたスーパードライを飲みながら日本に思いを…

1時間ほど

探しまわり、帰ろうと思って駅に戻ってきたら、駅のすぐ近くにその書店を発見。広州購書中心は4階建てのとても大きな書店。お土産を買い込む。小・中学生向参考書コーナーに「世界の偉人発言集」らしいものが並んでいて、マルクスや孔子なんかがあるのだが、…

時間があるので

広州の町中へ。地下鉄は最新型(リニアモーター!)でとてもきれい。「体育館西」で下車。本屋を捜して付近をうろつく。この辺りは再開発が進み、高層ビルやショッピング施設が建ち並んでいる。ただ駅ビルの高級ショッピング施設がJUSCOだったりする。スター…

ホテルの部屋の

テレビではCNNとNHK(国際版)が映る。しかし、CNNを見ていると、途中突然不自然に画面が一瞬だけブラック・アウトした。"CNN創設25年の歩み"とかいうCMで、ベルリンの壁の崩壊とかは普通に映っていた。私の想像では、問題の消えたシーンは天安門事件で「戦…

広州には

15時半に到着。Informationで最寄りのバス停を聞き、空港バスで町中へ。その後タクシーでホテルに到着。広州はかなり英語が通じ、タクシーにもメーターがあるので助かる。

空港まで

タクシー。聞いた話では80元とのことだが、運転手からは120元請求される。

帰るときは

タクシーの捕まえ方を聞こうとして、タイ人の人のいいおっちゃんに捕まる。立ち話をしたが、私が博士号はあってAssistantだというと、「タイでなら博士号を持っていればLecturerにすぐなれる。日本以外で就職を考えたらどうだ?」と盛んに勧められた。タイは…

昨日

バンケット会場で同席したハルビン大学の助教授と、お互い暇なので会話。彼はアメリカなどに何度も行ったことのあるインテリだが、中国の政治制度に対する不満について盛んにまくしたてていた。ただし彼によれば、中央政府のエリートたちは今中国が何をなす…

国際会議(最終日)/広州

起床は7時。チェックアウトし(国際会議特別料金で3泊計780元-約12,000円)、朝食を食べる。相変わらず30分おくれできたバスに乗って会場へ。やっと会場に届いたProceedingsをもらう(税関でトラブって、到着が最終日にずれ込んだ)。我々の論文も載ってます…

ホテルについたのは8時半頃。

バスがホテル前の道路(片側3車線)の向かい側に客を降ろしていく。横断歩道まで行くと信号がない。みんな、車の切れ目を見計らって、勝手にわたっていく。私もやってみました。怖かったです。

どういう経緯か

知らないが、韓国人の女の子が「私の国でも8月15日は休日で…」とかいう話を始める。やめてー、歴史の話はやめてー!!と心の声で叫んでいると、気にせずと言った風で中国人の最も年配の人が「それでは、中国と、韓国と、日本と、みんなに乾杯しよう!」。大…

バンケット

は18時半から。例によって開始が遅れる。途中一回照明が落ちたりするが、そんなことでは動揺しない。かなり本格的な中華料理のコース。特に魚がうまい。ただし、なぜか飲み物はワイン(地元名産だそうだ)のみ。 このテーブルには中国人5〜6人と私の他に、韓…

"Vagueness and Extensionality" (h師との共著)

ちなみにProceedingsに載った論文のpdfファイルを大学のサイトにおいてあります。興味のある方はどうぞご覧ください。abstractは以下の通りです。 We introduce a property of set to represent vagueness without using truth value. It has gotten less at…

いよいよ発表+座長。

しかし1時間45分のセッションで、5人のはずが2組欠席。聴衆も5人程度。発表時間は一人30分ということになるが、15分で準備してきているのに急に30分話せる訳がない。結局15分しか話せず。 このセッションは、元々全く違う分野の発表者を集めたせいで質問も低…

朝食後、

ホテルの隣にある中国南方航空の事務所へ。予定では明日の航空便が長沙発22:45なのだが、夜遅いのは懲りたので、もっと早い時間に変更してもらう。始めは英語で話していたのだが、あまり通じないので結局筆談になる。「我望航空便変更」とか、そういう感じで…

国際会議(二日目)

起床は8時。よく寝た。

「『神』という謎」上枝美典

非常に面白い本。まぁ、私はカトリックなので、個人的には多少複雑な気持ちになったのも事実だが。 ただ、一点異を唱えたいのは、p122の『現実世界に無限はあり得ない』というところ。我々が日頃目にする平面は無限の点からなる連続体ではないか(有限個の原…

部屋に帰ってきたのは

20時頃。すぐ寝てしまう。

しかし会場となった

湖南国際会議場中心はすごい。ガラス張りのポストモダン建築で、周りにはシンデレラ城や南仏風コテージ群やルーブル美術館中庭風のガラスのピラミッドが広がっている。内部もルネッサンス風の飾りがペンキで壁に書き込んであったり、トイレは総(人造)大理…

会議は

出席してももちろん聞かず。目を開けて寝ている、という感じ。昼も夜も中華バイキングで、食べることのみが初日の関心事(昼食代も夕食代も会議参加費に込み)。

国際会議(初日)

起床は6時半。結局3時間しか眠れず。午前中寝倒しても良かったのだが、今後の生活リズム調整のため、まじめに会議に出てみることにする。外を見てみると霧の中。7時にホテルの食堂へ。中華粥を4杯平らげる。特に牛肉粥が最高。会議参加者用バス(もちろん30…

疲れたので

寝ようと思ったが、神経が張りつめているのと空腹で眠れない。関空〜広州で機内食が出たので広州〜長沙でも出るだろうと思い、広州空港で夕食を食べなかったのだが、考えてみれば1時間の国内線で機内食が出るわけがない。 部屋にはビールもなく、仕方がない…

長沙空港到着は

24時半。ピックアップ・サービスの人(現地の旅行ガイドで、日本語がうまい)が出迎えてくれた。車でホテルへ。空港から町が遠く、そして沿線の風景は、福島県いわき市みたい(だだっ広い平地に広い道路と所々工場等がある)。ホテルには26時到着。チェック…

5時間待たせただけでは

まだ足りないのか、この期に及んで飛行機が遅れてくる。22時45分出発のはずが、飛行機が到着したのが22時半。大急ぎで給油等をし、15分で乗客を詰め込み(普通30分ぐらい?)、45分遅れで出発。乗客はみんな疲れた表情。