2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「評伝 吉田茂」(4) (猪木正道)

最終巻なのにサンフランシスコ講和条約を結んだところで終わっている。理由は、やはり、その後の吉田は権力に恋々として晩節を汚したと著者が思っているからなのだろうか。

比較的暖かい日。昼は会議と打ち合わせ。夕食はマクド、21時半まで職場に残る。

昭和の日、一日家で某原稿書き。しかし書き出しに四苦八苦。ちなみに、昼食は豚肉のショウガ焼き丼、夕食はほうれん草とベーコンのクリームソースパスタ。

晴れているがまだ寒い。コートを着て出勤。研究所に寄った後、午後は非常勤先の大学へ。授業の方は、学生の宿題提出率が良くて一安心。できている学生はとても良くできている。 授業終了後は図書館に行き、調子に乗って本を借りまくる。その後、研究室の新学…

新型インフルエンザ感染拡大時の対応

本日、緊急に会議が招集され、所員全員が出席するよう指示された。議題は新型インフルエンザ、拡大した場合の行動指針について上司が演説。緊急でない出張は避けること、 各自が家で缶詰などの保存食・水を確保しておくことなどの指示が出る。また、発生した…

引き続き寒い日。出勤して各種事務手続き。午後は緊急の所内会議、終了後共同研究の班ミーティング。帰宅は21時半、夕食はパッパルデレのトマトシチュー。

応用哲学会(二日目)

(内容は後で追加します)Cは「哲学って面白い」とご満悦でした。

応用哲学会(二日目)

とても寒い日、雨も降ったりやんだり。本日はCと駅で待ち合わせ、学会に行き公開講演を聴く。その後、"Hills of Tara"に行きギネスを飲む。帰宅は23時。

応用哲学会(一日目)

(内容は後で追加します)

応用哲学会(初日)

朝から強い雨が降るが、夕方には小降りになる。とても寒い日。京都に向かうが、大学に着いた頃にはびしょ濡れになる。懇親会に出、24時半に帰宅。

"Computable functionals on non-flat data types" (Helmut Schwichtenberg)

We present a denotational semantics of a common extension T^+ of T (Goedel) and PCF (Plotkin), operating over the Scott-Ershov partial continuous functionals. The base domains are taken to be non-flat data types, because we want the constr…

日差しの強い、汗ばむ日。新幹線で京都へ。売店で崎陽軒のシュウマイ弁当が売り切れていたのが非常に不満。 時間の30分前に大学に到着。案内メールには工学部8号館423号室と書いてあったので8号館へ行くが、いくら探しても423号室が見あたらない。4階にあっ…

「評伝 吉田茂」(3) (猪木正道)

(後で内容を追加します)

あまり関係がないが

つくばの研究所のカフェテリアは後払いだった(料理を選んでレシートをもらい、食べて、それからレジに行ってレシートを渡し、支払いをする)。知らなかった。

つくば出張

よく晴れたさわやかな日。早めに起きて駅に向かうが、名物の事故で中央線は30分運転中止。下画像は、ホームに差し掛かったまま運転中止をしている快速の運転台、運転士が本部と無線交信中。 TX経由でつくばへ、バスで研究所へ。なんだかんだ言っても、時間の…

ロスコ展

art

「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」展。ロンドンのテート・モダンで見たシーグラム壁画シリーズだが、一部を川村美術館も所蔵している。川村美術館所蔵品を中心に、他の美術館から借りてきた他のスケッチや絵を併せて展示。 絵は素晴らしいのですが、高いとこ…

川村記念美術館

art

某大手インキメーカーの研究所の敷地内にある。駅から遠いので行き帰りは大変。 展示は、日本の美術館には珍しく、現代美術系に優れている。写真は屋外に展示してあったフランク・ステラの「リュネヴィル」。 展示の圧巻はニューマンの「アンナの光」。すご…

休暇

よく晴れた日。中央線で東京駅へ、千葉経由で佐倉へ、12時に到着。12時半のバスで川村記念美術館へ。 15時半のバスで戻り、京成佐倉から上野、地下鉄で赤坂見附経由で荻窪、それから西荻窪、到着は18時15分。両親とうなぎ屋で会食。

本日から

京都→東京→つくば→京都の出張・休暇のため、次回の更新は金曜日になります。ご了承ください。

曇り、薄暗い日。なぜか、毎週火曜日は天気が悪い。 出勤し、午後から京都へ。S君に大学図書館に案内してもらい、カードを作る。Detlefsenを探すが、案の定貸し出し中だった。非常勤をした後、再度図書館へ行く。 夕方、京都駅へ向かう。新幹線で帰省、実家…

"The revenge of the modest liar (non-commutativity version)"

というわけで、6月にチェコで開催予定の国際会議 Non-Clasical mathematics 2009 での発表の許可が、本日、正式におりました。 In this talk, we discuss a few ways out from the non-commutativity of truth predicate and logical connectives [HPS00] in…

暖かい日、湿度も高い。出勤して各種処理。午後は談話会、その後センター長とTk氏と三者面談、中断を挟んで19時まで続く。雑用を片付けてから帰宅、夕食は牛すじカレー。

今日も暖かい。授業準備と洗濯の続き。昼食は干しエビのオリーブオイルパスタ。 夕方Cと六甲道に行き、Tsutayaで東京03のdvdを借り、肉屋に寄って帰る。途中、いつもと違うバス停からバスに乗ったため、路線を間違え、間違った一ブロックを歩いて戻る羽目に…

Google CalenderでRemember The Milkのタスクの締め切り日を表示する方法

こちら参照。 カレンダーを登録しても、サーバーの混み具合(?)によって「カレンダーが見あたりません」と出ることもあるので注意。

暖かい日。午前中はTo do 項目の整理、ちょっとゲンナリする。午後は掃除と洗濯、合間にダラダラと非常勤の授業準備。 昼食は小松菜のペペロンチーノ、夕食は豚肉のショウガ焼きどんぶり。

朝は曇り、薄暗く肌寒いが、昼は晴れてくる。 出勤すると、所内は慌ただしい雰囲気。私は部屋にこもって先日の分解法の続き、分解樹を実際に造ってみる。またそれについてM氏と討論。 21時半に帰宅、夕食は牛バラ肉の赤ワイン煮。

「評伝 吉田茂」(2)(猪木正道)

(後で追加します)

朝は曇り、昼から晴れる。昨日よりは肌寒く、体調管理が難しい。 出勤してライセンス調査、GPLとLGPLとBSDとGHCの違いについて。午後は会議、戦術的には敗北だが、戦略目的は達し*1、二国間研究協力計画の実現に向けて一歩前進した。ご支援頂いた皆様に感謝…

よく晴れた日。ジャンパーを着ずに出勤。 午前中から研究所で研究集会、関連分野の研究者が色々持ち寄りで話す。具体的な、楽しい話題が多い。その後懇親会、22時に帰宅。

授業(非常勤)初日

朝から雨、蒸し暑い日。昼頃から小降りになる。午前中出所した後、午後は某大学へ。まずS君を訪ね、事務室へ案内されると、そこでI先生にお会いする。手伝ってもらいながら事務処理やプリント印刷、プロジェクターの接続検査などなど。 本日は初授業、1時間…