2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れているけれど、まだ肌寒い。出勤して色々、本日は「要請」と「提案」の違いに引っかかる。 また、某報告書を本日発送。しかし、今までお断りされる側だったのに、いざお断りをする側になってみると、どう書いたらいいものかすごく悩む。 21時に帰宅、夕…

晴れた日、まだ少し肌寒い。 午前は雑用、午後は部屋の引っ越し。これまでの三人部屋からやっと二人部屋になった。夜は共同研究先との懇親会。23時に帰宅。

よく晴れるが、まだ少々肌寒い。Cとポートアイランドに行き、IKEAでCの実家にみなさんに合流。ヒマなので付近を歩く。 ポートアイランドは、建設当初1980年に日本都市計画学会石川賞を受けたとかで、当時の意味で「先進的」な建物が並んでいる。上写真は某老…

一日原稿書き。 冷蔵庫に入れておいた菜の花が、今日出したら咲いていました。

晴れているが今日も寒い。出勤して年度末雑用、数ヶ月分の記録をまとめる。不毛。 近所の桜。 21時に帰宅、夕食はラザーニャ。

所属部局の成果発表会

晴れているがやはり寒い。本日もスーツで出勤、所属部局の成果発表会で15分のプレゼンを行う。聞きに来ていただいた共同研究先の企業の方の話では「いつものプレゼンよりわかりやすかったです」。他に各種年度末処理。 夜は今年で転勤・退職する研究員の送別…

"Semantic Innocence and Uncompromising Situations" (Jon Barwise and John Perry) (5)

某大学会議室で開催。参加者は3人、p397第1段落-p398の5章の終わりまで。終了は21時。

寒い日。出勤して原稿の仕上げと記録いろいろ、今年度作業もおおかた終了。 23時に帰宅、北風がとても寒い。

「標準的自然数の定義」占い

かがみさん(こちらの3月24日付)のところで話題になっていた話に触発されて。「標準的自然数とは何か」と言う質問にどう答えるかで、その人の人となりが分かるような気がするんです。長くなりそうなのでこちらで論じさせていただきます。…といっても、結構…

晴れているが今日も肌寒い。出勤して某原稿、いろいろ協議する。午後は会議、それから各種処理。21時に帰宅、夕食はチキンのホワイトシチュー。 職場近くの桜、咲き始め。

晴れているが肌寒い。薄着で出たので大失敗。 出勤して各種処理、原稿を二件提出したり、某件に関し数ヶ月分の積み残しが一つ片付いたり。他に共同研究先と電話協議。 21時半に帰宅、夕食はカッペリーニのトマトソースパスタ。 Cの職場の構内の桜。

朝から雨、原稿と雑用。MacBookAirに家のiMacのデータを移動していたら、突然雷のせいで停電し、作業をやり直しする羽目に。 夕食はスモークサーモンのトマトクリームソースパスタ。食後借りてきた「スカイ・クロラ」を見る。

よく晴れた日、暖かい。Cと午後から六甲山へ登り、市立牧場へ羊を見に行く。昼食は牧場のレストラン、肉がうまい。 柵の向こうから。 思ったよりもたくさんいる。日が落ちてくると、さすが山の上、急に肌寒くなり、バス待ちの最中に風邪を引きかける。

[国際会議] Deadline extension

締め切りが延びた。神に感謝。

一日原稿書き。昼食は麻婆丼、夕食はボローニャソーセージのトマトソースパスタ。

「評伝 吉田茂(1)」(猪木正道)

松本重治を放っておいて、こちらを先に読む。 吉田茂は養父(ジャーディン・マジソン商会の支店長)が11才の時に他界し、昭和45年頃の通貨価値で20億円の莫大な遺産を相続。しかし40代のロンドン駐在書記官時代には、預金残高以上の小切手を振り出すことを繰…

よく晴れた日。Cの勤務先では、敷地内の杏の花が満開なのだそうだ。 午前は会議、Km君の担当部分を総員でレビュー。午後までずっと続く。夕方、やっとこちらの原稿第一版を相手先に送付する。それから出張の事務処理、放っておいた18件の出張報告書を作成し…

共同研究先と会議

暖かい日。午前中は共同研究先と会議、年度末報告書についての編集会議。午後は研究所に戻る。Oさんに手伝ってもらい、本日新たに私の担当となった6ページ分を仕上げる(正直なところ、予想していました)。23時に帰宅、夕食はイカソーメンと納豆。

"Verification Tool and Unified Specifications for Embedded Software"

業務論文です。pdf版はこちら。要旨は以下の通り。 In the extended abstract, our on-going research project Verification Tool and Unified Specifications for Embedded Software is explained. In the project, we are developing an upper-process sup…

日帰り出張、国際会議で発表

朝早く起床、新幹線で東京へ。ちょっと熱が高い(しかし発表後は平熱に戻った、遠足の日に熱を出す小学生のようだ)。W大で開かれた国際会議に出席、発表を行う。ストップウォッチをスプリットにしてしまい、途中に何分たったか分からなくなってしまったが、…

お客にプレゼン

暖かい日。出勤中に必死にプレゼン原稿を修正。10時から、ドイツからのお客に研究所の紹介をするための会議が開かれ、私の共同研究プロジェクトについてプレゼンを行う。事前に持ち時間は10分と聞いていたが、困ったことに、直前に持ち時間が20分に修正され…

科学哲学コロキアム

ライプニッツの普遍数学の話と真理表について。前者は、私は全くの素人なのでコメントできる立場にありませんが、聞いていて面白かったのです。後者は、対応説の立場に立ち、論理結合子の真理表が何を指示しているのかを考え、判断の合理性や傾向性を指示し…

科学哲学コロキアム

暖かい日。11時に家を出て、京都へ向かう。車内で月曜日のプレゼン原稿の修正、8割完成。

晴れているが肌寒い。 洗濯をしてから、CとIKEAに行き、日用品を買う。 IKEAのコーヒーは安いが、特にdark roastはなかなかいける。というわけで、250g入りを6箱買ってきました。 その後デパートで靴を買い、Cのメガネを探しに眼鏡屋に行き、"Hang"で夕食を…

Two Day Workshop for Category Theory and Logic(二日目)

本日は集合論・型理論・圏論の相互の翻訳可能性について。 集合論をメタ理論として、集合論の内部に直観主義的高階論理(IHOL)の翻訳を作成することは簡単。はい、いつもの型理論の集合論的モデル(をみたいに翻訳する)です。この翻訳によって定められる集合…

圏論の研究集会(二日目)

朝から雨、とても寒い。午前は研究集会。午後は京阪線経由で研究所に行き、書類処理や原稿書き、やっと発送した。ついでにメールを8通書いた。

Two Day Workshop for Category Theory and Logic(初日)

@京都大学中央総合研究棟。 Tutorial on Category Theory and Categorial Logic (Steve Awodey) 午前の二コマは Awodey 氏による圏論チュートリアル、adjointの話(随伴は論理などで本質的な役割を果たし、そのため、そういう構造をきれいに表現できるとい…

圏論の研究集会(初日)

暖かい日、Cと一緒に家を出、十三乗り換えで京都に向かう。研究集会に出席後、懇親会に出て、24時に帰宅。

談話会

寒い日。出勤して原稿書き。某原稿は、やっと第一版が完成。夕方に談話会、セマンティック・コンピューティングについて。懇親会後、23時に帰宅。

慨嘆

最近、時間がないのでMacBookAirを持ち歩き、電車の車内で原稿を書いているのだが、そのせいか今朝は乗り過ごして、川西能勢口まで行ってしまった。 ついでに、車内でPCを見ていると目が痛い。しかし、正直なところ、花粉のせいか、疲れ目のせいか、どちらな…