2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"On the very idea of a conceptual scheme" (3)

18時半から21時まで。参加者は5人、h師は参加はしたものの風邪でヘロヘロ。p188第3パラグラフ-p191。Kuhnのパラダイム論とQuineのconceptual schemeの違いについて内輪もめ。Quineの枠組みの中で本当に科学理論を構築出来るのだろうか(反語表現)。

起床は8時。今日も晴れだが寒い。午前は雑用、仕事量は増加の一途。午後も雑用、その後読書会の予習。 帰宅後、少し風邪気味と思って風邪薬を飲んだら、逆に気持ち悪くなる。アホだ。

Bengt Nordstrom 特別連続講義

備忘のためメモ。Bengt Nordstrom教授特別連続講義@産総研。構成的Type理論について。

「殺人展示室」(P.D.ジェイムズ)

Amazonの古本で先週末に到着したミステリ本。半分を京都往復の車内で読み、残りをこの2日で読む。繰り返し要素が少なかったので、「神学校の死」よりも良かった。・・・でも、最後のオチが・・・ビックリ。

起床は8時。晴れた冬の朝。午前は某書類。昼休みに郵便局に発送に行く。午後は雑用、年度末に向けて加速中。19時に帰宅。Cは私が帰宅するまで、録画した「ケロロ軍曹」をみているそうだ。夕食はトマトシチューと目玉焼きのパイ。

起床は8時。午前中は昨日のまとめをメモしたり。午後は某書類。メールの返事を書いたり、他に色々雑用。帰宅は19時、夕食はトマトシチュー。食後はメールの続きと某書類。24時半に就寝。

「曖昧さ:境界不在性と縮約規則」

私の発表は15時から、70分しゃべる(10分オーバー)。 pdfファイルを大学のサイトにおいてあります。興味のある方はどうぞご覧ください。ちなみに発表スライドの一枚目(introduction)は以下の通り。 Sainsburyの主張: 集合を使用して述語を定義することとは…

科哲コロキアムで発表

起床は9時半、京都へ。12時半に京大会館へ到着、ロビーでコンビニおにぎりを食べる。 コロキアムは13時から。参加者は15名ぐらい、京大科哲の院生さんの多さが目を引く。まず金田さんの発表は真理についてのGuptaのパラドックスについて、GuptaとBarwiseの対…

起床は10時。よく晴れた日。Cと近所の喫茶店に行き、キーマカレーを食べる。その後大学へ、明日の発表の準備。発表練習をしてみるが、ちゃんと言葉が出てこない。21時、雨が降り出す直前に帰宅。

晴れているが寒い朝。起床は8時。午前は雑用、その後発表原稿の修正。昼休みに図書館へ。午後も雑用、長文のFaxが届くが、プリント中にインクが切れる。インクの買い置きは無し。結局隣のビルのY崎さんの所へ送り直してもらうことに。それから原稿修正の続き…

起床は8時、少しだけ二日酔い。午前は雑用、午後も雑用。注文したイスの配達も来る。大学図書館まで往復し、その後理学部図書室まではるばる本の山を返却に行く。疲れる。 某論文の件、対応を2週間忘れていたが、完成原稿を本日やっとアップロードする。

科哲コロキアム予行演習

本日は18時から科哲コロキアム発表の予行演習。1時間の発表の後、いろいろ有益なコメントを頂く。 その後20時近くからDavidson読書会の新年会、鍋。色々お話を伺う、というか酔っぱらってしゃべりまくる。23時半に帰宅。

起床は8時。天気は曇り、今日も寒い。午前は口頭発表用の原稿作成。Time adjust作業が間に合わない。ついでにやたら腰が痛い。午後は飛び込み雑用、その後原稿の続き。夕方は雑用。年度末も迫り、急に仕事が増えてきた。 帰宅後、Amazonから来た本を読む。「…

寒い朝。空は曇り、薄暗い。起床は8時、体調はたぶん回復。午前は原稿の修正。午後も原稿の続き。帰宅は19時、夕食はマカロニ入りのクリームシチュー。食後、また原稿書き、完成が予定よりだいぶ遅れている。ついでに、まだ構成に不満が残る。

New Foundation home page

個人的メモ、くるるの数学ノート経由。Randall Holmes氏@ボイジー州立大の作成、ページはこちら。NFはQuine大先生考案の外延性公理とstratified formulaeに関する包括原理のみを持つ古典論理上の集合論。有名だけど研究者は少ない(現在世界で一桁のみ、とい…

起床は8時、朝は晴れているが寒い。午前は原稿書きの続きと文献検索。ST氏のコメントをもらい、あわててKrivineを読み直す。午後になると風が強くなる。飛び込みの雑用と原稿の続き。本格的に風邪を引いたらしく、気持ち悪い。 帰宅は19時。Cと二人そろって…

起床は12時。2人そろって風邪気味。Cは頭痛がすると言ってソファーで寝ていた。私も少し頭が痛く、一日外出せず、洗濯をしたり原稿を書いたりして過ごす。夕食は野菜とマカロニのトマトスープ、2人で鍋一杯を食べる。

「神学校の死」(P.D.ジェイムズ)

2週間前に読み始め、本日待機時間に残り400ページを読了。面白いけれど、何というか、犯人が、またか、みたいな・・・。関係ないけれど、シリーズ全作を通して、警視長が一人でとる夕食がとても美味しそうです。

休日出勤

起床は6時20分。晴れているが寒い。本日はセンター試験のため休日出勤、12時間労働。朝は学生の誘導、寒い中入口で立ちつくし。某新聞社の記者氏は、世界史の偽装単位認定問題に関係する生徒がいないかと、校門のところで受験生に声をかけまくっていた。 そ…

明日はセンター試験で休日出勤なので、本日は代休。起床は11時半。とても寒い。外出もせずにボチボチと原稿書き。夕食は19時、食後も原稿の続き。

起床は8時。よく晴れる、気分も爽快。雑用を片づける。それから原稿作成の続き。午後も原稿作成、合間に雑用。19時に帰宅、24時半に寝る。

"On the very idea of a conceptual scheme" (2)

参加者5人。p184第1パラグラフ-p188第2パラグラフ。所々議論の進め方に疑問はあるものの、結構進む。帰りにK氏にidentityに関する文献を教えて頂いてから、22時に帰宅。

起床は8時。外は霧雨、湿度が高い。少し風邪気味、ついでにとても眠い。午前は原稿書き。午後も原稿書き。ホント眠い。 某件に関し、ご通知頂く。ありがとうございます。「私たちに残されたものは、ユーモアのセンスだけです」(パット・ニクソン)。

起床は8時。空は曇り、湿度も高め。午前は発表原稿の作成、午後は飛び込みで雑用。夕方から原稿作りを再開。 帰宅は19時、夕食後また原稿。旧版は収まりが悪いので、やはり原稿を大幅に作り直すべきだと思い直す。なかなかすんなりとはいかないものだ。25時…

「曖昧さ:境界不在性と縮約規則」

京都科哲コロキアムの次回例会(1月28日(日))で発表することになりました。案内はこちら。私の発表は15時からです。要旨は以下の通り。 R.M.セインズブリーは、集合を使用して述語を定義することとは、述語の外延とその外部との間に鮮明な境界線を引くこ…

起床は8時。晴れた朝、少し暖かい。やっと某雑誌の編集者からacceptに関する事務手続きの通知が届く。 午後は学生実験、今日は成果発表日なので私は工作室で待機しているだけ。実験は今週で終了。

起床は12時。よく晴れた一日。IKEAから届いた本棚を組み立て、本を入れる。また以前買った棚にCD/DVD用引き出しを設置する(画像参照)。 夜は論文読み。原稿書きも再開。

起床は11時半。洗濯をする。読書やらネットやら、Cとボーっとして過ごす。 IKEAから配達が届く。画像右奥はデスクトップ・アクセサリー850円也。

起床は8時。居室に来ると、昨日帰るときに暖房を付けっぱなしにしていたことに気づく。午前中は雑用、午後も雑用、気合いの入らない一日。正月ボケがまだ直らないのか。 帰宅は19時半、夕食調理の手伝いにもらい物のトロロを擂る。キッチンペーパーを巻き付…

今日も晴れているが寒い。起床は8時、眠い。急に雑用が入ったりするが、とにかく眠い一日。 帰宅は19時。夕食調理の手伝いの最中、ミトンをとろうと手を伸ばすと電子レンジのトレーに当たり、トレーが麺棒にあたり、麺棒が転がって小皿に当たり、小皿が跳ね…