2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また寒くなり、夕方から強い雨が降る。出勤するが研究所は人もまばら、論文とその他雑用で一日が終わる。他に翌日からのWSの準備の打ち合わせ。 帰宅して夕食、ミートソースパスタ。

暖かい日。Cと三宮に行き、郵便局と書店に行った後に買い物。結露防止テープやら除湿剤やらスリッパやらを山のように買い込む。 ユキヤナギも満開。

続けて

BBCの "Power of Art"を見る。第三回はレンブラントで第四回目はダフィット。破産やプロパガンダ・アートの話では、前二回の衝撃には勝てないか。

天気予報では大荒れとの予報だったが、天候は穏やか。しかし午前中は黄砂が激しく、外が曇って見えた。某書類作りで、空しく一日が過ぎる。

帰宅後、

BBCの "Power of Art"を見る。コメンテイターはサイモン・シャーマ、第一回はカラヴァッジオで第二回目はベルリーニ。…しかし、まぁ、なんて血なまぐさい人たちばかり選んだのか。 しかし、無駄にスタイリッシュな番組だ。NHKだったら、同じ内容で予算は1/10…

暖かい日、出勤して書類と論文書き。何もなく一日が過ぎる。夕方、Cと待ち合わせ、JR駅近くの中華料理店で夕食。

報告会

曇り、時々小雨。久々に千里に出勤、研究所の「年度末報告会」に出席し、共同研究プロジェクトについてプレゼンを行う。プレゼンに慣れてきたのが自分でも分かる。 帰宅して夕食、牡蠣のクリームパスタ。

"Logic, Algebra and Truth Degrees 2010" (締め切り4月5日)

詳細を以下に転載します。

暖かい日。明日のプレゼンの準備。また、空いた時間に、昨日廃棄した国際会議のネタを考え直してみる。ちょっとうまくいきそうな方法を思いつき、廃棄の決心が鈍る。 悩みながら帰宅、夕食は生ベーコンのサラダとシーステーキ。生ベーコンがとろとろで美味し…

昼は暖かいが、夕方に冷える。20日締め切りの国際会議、考えていたネタが無理だと判断、破棄を決定し、予備に切り替える作業を始める(予備ネタがあると、こういうことがあっても、悲壮感が無く拍子抜けしてしまう)。 出勤してプレゼン原稿作り、共同研究先…

ボールペンのボールが…

本日、ノートにボールペンで書き込みをしていて、突然紙にペン先が引っかかり、字が書けなくなりました。なぜだろうと思っていると、金属の転がる小さな音がしました。見ると、小さな金属球が転がっているのです。その玉をペン先の穴にねじ込んでみると、ま…

[本] "Exploring Meinong's Jungle and Beyond" (Richard Routley)

知る人ぞ知る怪書。知名度の割には入手困難な本として、本日Twitter上で話題となったのですが、なんと、uemurag 氏がネット上で公開されているpdfファイル(mcmaster大学のdigitalcommons)を見つけてくれました。感謝!! こちらのページからダウンロード可…

生暖かい日、朝は曇りで夕方から雨。出勤して、共同研究先の人が作った成果報告書の要旨の原稿について相談。夕方に日誌の修正。空いている時間に論文を考えるが、大きな問題点を発見、青ざめる。夜になって、多少はマシな方法を思いつく(が、これで解決に…

とても暖かい日。O君とR君が来訪、Cと4人で昼食を食べながら来年度の相談をする。久々に牛すじトマトソースパスタを食べ、満腹。

セミナー「科学の拡大と科学哲学の使い道」(伊勢田哲治)

に行ってきました。メモを取ったので、備忘がてら記事を書こうかと思ったのですが、商業ベースのセミナー*1のため著作権等の制限がよく分からないため、詳細は控えます。 題材は科学哲学で、内容を乱暴に要約すると ローカルな知*2を活用する「モード2科学*3…

暖かい日。選択と論文書き。夕方外出し、大阪で講演会に行く。23時に帰宅。

暖かい日。出勤してまた報告書の再修正、改訂版を作って発送する。夕方は論文、しかし邪魔も色々。しょうがないので書類書きで一日が終わる。 夜にCと待ち合わせ、JR駅の中華料理店で夕食、鶏肉とカシューナッツの炒め物がなかなか。

また暖かくなる。出勤して飛び込み資料の作成と会議。午後は論文書き、証明が全部ダメになったかとパニックを起こすが、よく考えてみたら大丈夫だった。しかし、結局は出発点に戻って来たことになる。 帰宅して夕食、マグロ丼の温泉卵乗せとなすのショウガ焼…

引き続き肌寒い。出勤して最終報告書の再々修正。訂正版を発送する。 帰宅して夕食はエビチリ。

論文検討会

久々の開催、18時より某大学で(私は19時半より)、6人+スカイプ1人と、久しぶりにフルメンバーが揃う。U君の学会での発表論文(ヒューム)の検討会。

会議と読書会

とても寒い日、朝から強風と雨、天気は冬に逆戻り。朝一の会議のためいつもより2時間早く起きるも、起床してメールチェックをすると、会議開催時間が一時間遅れるとの連絡が。一時間遅れで出勤すると、職場で開催がもう一時間遅れるとの連絡が。結局会議開催…

肌寒い日、風が冷たい。出勤して成果報告書の最終修正(今度こそ最終のはず)。午後は打ち合わせと計画書とプレゼン準備。年度末はやはり忙しい。 阪急駅のスーパーでビールを買い、レジを出るとCから電話で「木綿豆腐を買ってこい」との由、慌ててスーパー…

「いづう」の鯖寿司。最高でした。

曇り、温度は高め。出勤して最終報告書の手直し版の作成、完成させ発送する。 夜はCと外食、六甲の「自由軒」でミンチカツ。

曇り時々雨。夜半にかけて強い雨が降る。本日は一日雑用、会議とプレゼン原稿作り。帰宅しようとすると、共同研究先から、最終報告書原稿の修正要求が来て、慌てる。 帰宅して夕食は豚肉のショウガ焼き。

暖かい日、論文書きの続き、他にプレゼン原稿の作成の続き。夕食はクリームシチューの二日目。

前日よりは寒いが、それでも三月初めとは思えない暖かさ。出勤してプレゼン原稿作りと論文書き。 本日Cが東京より帰宅、久々に夕食はキャベツとブロッコリのクリームシチュー。

今日も暖かい日、夕方から強い雨。 出勤してプレゼン原稿作り、とりあえず完成。また、論文書きを再開するも、どこまで自分が理解していたか覚えていないというマンガみたいな状況*1で四苦八苦。帰宅して夕食はマグロ漬け丼。 *1:って、マンガでは論文を書く…