2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

談話会 "Ordered Categories of Processe" (Michael Winter 氏 (Brock University))

関数型言語に対応する計算はλ計算、それに対応するのは Cartesian closed category。プロセスに対応する計算といえばCCSやπ算法、それではそのカテゴリー的対応物は? 一応、Abramskyの interaction categories が提案されているが、ちゃんと定義が与えられ…

本日は出張。起床は11時、宅急便の配達に起こされる。メールを書く。少し家を出るのが遅れ、阪急駅まで坂道を走る。

"Metaontology" (3) (Matti Eklund)

18時より21時45分まで、参加者5人。4章と5章。単称名辞の意味論的機能に関するQuineの見解についてと、意味論的不確定性に関するSiderの議論に関して空中戦。面白かったが、Eklundも(特に意味論的不確定性に関して)もう少し形式化して書いて欲しい。次回は…

午前は小雨、湿度が高い。午後からは日が出てくる。起床は9時半。出勤して雑用。午後は論文のメモ書き。

天気は晴れ、少し湿度が高い。9時半に起床、出勤して雑用。国際会議の参加申し込み、あとここをマネして英語でCVを作成(Wordは嫌いだ)。 帰宅は19時、夕食はベーコンと空豆のオリーブオイルパスタ。食後は「ケロロ軍曹」を見てから論文のメモ書き。26時半…

初夏の日差し、朝方の空気は少しだけ冷たい。9時半に起床、出勤して雑用。午後も雑用、図書館と生協。店頭にOHPシート用マーカーがなかったのでアスクルで注文。19時に帰宅、夕食はエビとイカのトマトソースパスタ。「ケロロ軍曹」を見てからメモ書きの続き…

今日もすがすがしい初夏の天気、しかし夕方からは風が強くなる。起床は13時。科哲コロキアムに行く予定だったが、急遽変更して原稿の続き。コーヒーフィルターが切れていて、フィルターを再利用する羽目に。夕食は昨日の夏野菜ミートソースの残り。食後「ケ…

よく晴れる。風がさわやかな初夏の日、気温も上がる。12時起床、洗濯をする。昼食は冷やしうどん。午後は掃除、またCの依頼したハウスクリーニングの見積もりの人が来る。夕方買い物に出かけ、阪急駅近くのパン屋に行き(ソフトクリームを買って食べていると…

"On an arithmetic in a set theory within Lukasiewicz logic"

朝メールチェックをすると国際会議 ”THE ALGEBRAIC AND TOPOLOGICAL METHODS IN NON-CLASSICAL LOGICS III (TANCL'07)” 事務局からメールがいていた。要旨が、無事にacceptされたそうです。内容は、単なるこれまでの成果のレビューです。 要旨は以下の通り(…

強い雨、なま暖かい空気。9時15分に起床、眠い。出勤して雑用。帰宅は19時、夕食はミートソースの残り。食後は論文のためのノート。28時に寝る。

9時起床、今日も五月晴れ。9時15分起床、出勤して雑用。コーヒーが切れていたことに気づく。また中国からの招待状が到着。午後は部屋の掃除。夕方から論文に取りかかるはずが、うまくいかないので17時にさっさと帰宅する。20時に夕食、ミートソ−スパスタ。 …

"Metaontology" (2) (Matti Eklund)

18時より20時45分まで、参加者5人。初めは1時間近くカルナップの論理的多元主義と直観主義論理の意味論について。それからEklundのmaximalismについて議論が沸騰、全部で4〜5個の反論が出て、誰も納得せず。結局第3節が終わっただけで終了。 帰宅は21時、夕…

起床は9時、よく晴れた日。人文図書館に寄ってから出勤。朝から雑用と某書類の続き。昼休みに郵便局へ行き、某書類を発送、社会系図書館に寄ってから帰る。午後も雑用、メールを書いたり。

今日も五月晴れ。気温も涼し目、寒くて朝方一回目がさめる。起床は9時15分、眠い。出勤して雑用。15時から某書類。メールを書いたりしているうちに気がついたら19時、慌てて帰宅。夕食はペスカトーレ。 食後某書類の続き、26時半に寝る。

今日も晴れ、気温は涼し目。起床は9時半、出勤して雑用。午後も雑用。大学の会計システム、webベースで機種依存しないというのが売りの一つのはずだが、Macからだとやはり使い物にならない。夕方から某書類、居残りで続け、20時半に帰宅。夕食はチキンソテー…

天気は晴れ、気温は低い。11時半に起床、昼食はパンプディング。本を読む。[G]はやっと線型性に到達。 画像は、ベランダから大阪湾を望む。 夕食はトマトソースパスタ。食後は[G]の続きと論文を読む。26時に寝る。

今日も曇り。起床は12時半、眠い。昼食は青菜のパスタ。掃除・洗濯と本棚に入りきらない本を整理。夜、Cとひさしぶりに自由軒に行き、メンチカツを食べる。Tsutayaによって帰宅。 Cの強いリクエストによって、借りてきた「エマ」のdvdを3巻(6話)続けて見る…

天気は曇り。起床は9時15分、出勤して雑用。午後は読書とメール書き。本[G]で、話が飛んでいているように見える箇所があり、月曜日からどうしても前に進めなかったのだが、本日見返してみたら、その前のページを飛ばしていたことに気づく。アホか。 Tsutaya…

開幕してから1ヶ月半、

本日、広島がやっと勝率5割に到達。長かった。というか阪神以外に勝てないのか。

天気は回復、よく晴れる。起床は9時15分、ここ数日の天候変化を反映してか疲れ気味。出勤して雑用。午後は論文を読んだり。いつのまにか19時半になっていて、急いで帰宅する。夕食は頂き物の肉でスキヤキ。夕食後読書とメール書き。26時に寝る。 本日慌てて…

"Metaontology" (1) (Matti Eklund)

Philosophy Compass 1: 317-34. 18時より21時45分まで、参加者5人。本日は第3節まで。元々広い範囲をレビューする論文だけに、説明が十分ではない。Fictionalism、多元主義と(op1)について、またDorrの「意味論的不完全性」という言葉の意味について議論が沸…

天気は曇り、気温が少し低め。9時15分に起床し、出勤して雑用。午後は少し雑用をしてから読書会の予習。

よく晴れているが、朝は少し気温が低かった様子。起床は9時半、眠い。大学に来て雑用。午後は読書と読書会の予習。 帰宅は19時、夕食は鶏肉とほうれん草のトマトパスタ。Cの勤務先で理事会があったとかで、その後の会食のときに出た赤ワインの残りをもらって…

今日もよく晴れていて、風もさわやか。起床は9時15分。出勤して雑用、および国際会議に要旨を投稿する(今度は/も微妙)。その後図書館へ。午後は雑用。夕方から[G]および論文を読む。帰宅は19時、夕食はアナゴと、エビとほうれん草の煮物と、しらす(ほう…

起床は12時、今日もよく晴れている。Cは外出、私は残って[G]などを読む。他に掃除など。夕食は明太子パスタ、録画した「水曜どうでしょう」を見る。食後はメール書きと[G]。26時に寝る。

"What is Cantor's continuum problem?" 参考文献

「連続体濃度はアレフ2」 ハウスドルフの連続性公理を採用して、連続体濃度がアレフ2になることを示そうというゲーデルの試みについて、邦語では以下があります。 ゲーデルの新しい公理について. 竹内外史. 「数学基礎論の世界」所収. 日本評論社.1972 ゲー…

今日も晴れ。起床は11時半、新聞の集金に起こされる。読書をしたり。昼食はアマトリチャーナ。洗濯をする。16時頃大学に向かい、人文図書館に行ってから居室へ。帰宅は19時半。夕食はサケとタマネギのトマトパスタ。夕食後Cと借りてきたdvdの「涼宮ハルヒの…

「チャパーエフと空虚」(ヴィクトル・ペレーヴィン)

先週土曜日にCの実家近くで購入。原著1996年、主人公は現代ロシアの精神病院の入院患者か1918年ソビエト赤軍英雄のチャパーエフの部隊の政治委員か、とにかく両者を行き来して禅問答をしながら七転八倒する。最後はいつものペレーヴィン節で〆。 ペレーヴィ…

よく晴れた日、ただし少しひんやりとする。本日も有休消化日なのに、なぜか7時半に目が覚める。ウダウダしてから10時に大学へ(これでは出勤日と同じ)。某用件および読書。16時に帰宅。17時半に阪急駅の本屋でCと待ち合わせ、JR駅に向かう。女性専用車両に…

談話会

16:00-17:00 0とsuccessorとrecursorを持つsimple typed calculusをprimitive recursive functionalの中に埋め込むGandy translationを使って、strong normalizationの証明においてnormal formにいきつくまでのreductionの列の長さのupper boundを求める。up…