2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Farewell

起床は7時45分。いい加減暑いので今日から半袖に戻す。 K助教授からメール、スクリーンの設置工事について、いろいろ変更を提案。セールスの人を急遽呼び出して相談する。空いた時間に論文のなおし。昼休みはもう一回区役所。今度は受け付けてくれた。不動産…

夕方

もう一回傘を返しにh師の所へ。今度は大丈夫。ついでに論文の話をし、また別の議論もする。睡眠不足で死にそうな彼を前に、Sorities Paradoxの「驚異的解決法」について強引で電波な自説を展開。申し訳ないです、はい。しかし、おかげで精神的に大分元気にな…

本日の失敗

昼休みに、Cの実印登録に区役所に行く。印鑑を家に忘れて取りに戻ったりとかしつつ、区役所へ。ところが持参した印鑑は周縁が欠けているので受付を拒否された。・・・というわけで、書類はすべて書き直し。 昨日は、故障したマウスを届けに大学生協まで行っ…

気を取り直して

起床は7時半。久しぶりに9時間眠る。湿度も下がってさわやかな秋の日。 足取り軽く大学に向かうが、メールを見てテンションが一気に下がる。が、気を取り直して論文の改訂。

論文が

acceptされた時は、ヴォネガットの台詞を借りれば、まるで大洪水が終わったときの「アララト山頂のノア」の様な気分だった。しかし「御使いの鳩も飛んでこないし、神との契約もなく、大洪水も終わったどころか、まだ本格的には始まってもいない段階だという…

鳩も訪れず、契約もなく・・・

昨晩は蒸し暑く、寝汗でぐっしょりとなる。昨日の件も堪えて、よく眠れない。 7時半に起床。大学に行って論文の改訂。あとK助教授とお話。ご自身の経験を交えた、人生の厳しさについて。ありがたいお言葉。

しかし

自分が悪いとはいえ、CやK助教授から怒られる(もちろん別件)。本日はこんなことばかりで、「悪夢の火曜日」とでも言う感じの一日だった。こういうことが続くととてもへこむ。メールの返事を書いて、26時に就寝。

"True to the Facts"(1)

17時より21時半、p37からp40最終パラグラフまで。 p40の長大なパラグラフ、Ramseyの説に関しDavidsonの付け加えた説明を巡ってもめる。

火曜の夜の悪夢

朝が寒い。寒さで何回も目覚める。布団を引っ張り出して二度寝。起床は8時頃。今日から長袖で出勤。しかし長袖では日中はさすがに暑い。午後にかけて雨が降る。気温が低いが湿度は高く、少し動くと汗だくになる。とても過ごしにくい一日。 午前中は論文の改…

6時頃寒さで目が覚める。長袖のパジャマに着替えてもう一回就寝。 起床は8時。朝は肌寒いが、昼にかけて暑くなる。午前中は雑用。W教授の泊まった宿泊施設の鍵を返しに行ったり。昼は教務職員会議。午後はMSDNの件で学生に電話したり、イトーキの人と打ち合…

論文改訂(4)

起床は12時。朝から論文の改訂:説明の部分を具体的に書き直す。またCに英文をチェックしてもらう(色々間違いを発見)。大学に行ってから英文を修正し、h師に原稿を送る。 大学では休日なのにめずらしくA教授と遭遇。今週は東京に帰らなかったらしい(大変…

論文改訂(3)

台風が通り過ぎたせいか、急に秋らしくなってきた。半袖だと肌寒い。 Cがお茶の稽古から帰ってきた音で目が覚める。起床は12時。久しぶりに12時間以上の睡眠。朝食に鮭とジャガイモのグラタンを食べ、15時から大学へ。論文の改訂を行い、酒屋に寄ってから20…

彼岸花

起床は10時半。秋らしい天気で、彼岸花が咲いていた。 洗濯をしてから、12時半にCと外出。近くの喫茶店でキーマカレーを食べ、銀行に行ってから不動産屋へ。ついに引っ越すことがほぼ確実になった、といっても今すんでいる公団住宅から徒歩10分の所へだが。 …

論文改訂(2)

8時起床。午前中は論文の改訂。interpretationがうまくいかないとパニックを起こすが、よく考えてみると and の位置を置き換えるだけで修正できる。よかった。 昼休みに不動産屋に電話したり、区役所に行き、住民票などをとってきたりする。午後は雑用色々、…

"Truth and Meaning"(6)

17時より21時、p33の第1パラグラフから最後まで。翻訳で大失敗する。 しかし最後に来て、Davidsonは指示詞の問題を時制論理で解決しようと言い出す。時制論理はよくて様相論理や引用オペレーターはダメ、Davidsonの基準がわからん。 6回の長丁場だったが、と…

論文改訂

8時起床。眠い。今日は一日論文の改訂。おかげで頭がへろへろになる。

特別講演を

さぼって、16時半に岡山駅に向かう。新大阪までひかりレールスターで行き、新快速に乗り換えて京都へ。Cと合流して、19時には高校時代の友人のMnnと待ち合わせ。駅ビルで夕食をとり、(謎の構造の)駅ビル内を回った後、地下街でお茶を飲む。彼は地質学会で…

学会発表「多値論理上の集合論と自然数の超準モデル」

13時20分から数学会の自分の参加するセッションが始まる。私の発表は20分。出来は「5回投げて2失点(自責点0)、1勝」といったところ。C大学のKM教授から私の結果は拡張可能ではないかとの指摘を受ける。そういわれてみたらその通りだ。

死のロード(最終日)岡山〜京都編

起床は10時。発表原稿を大学に忘れて来たと思って大学に向かうが、オフィスには見つからず。家に帰ると机の上に発見。こんなのばっかり。気を取り直して、駅に向かい朝食をとる。その後バスで新神戸へ。12時ののぞみで岡山へ向かう。駅からバス、岡山大学筋…

死のロード(3日目)

起床は9時。朝食後、岡山の発表練習をする。 12時半に義父・義弟一家がやってくる。今回は兄もそろい、応接間で庭を見ながら昼食・歓談。姪のRちゃんが絶好調、特に本がお気に入りらしく、文庫本を引き抜いてきては義妹に「読んで」と渡すことを繰り返す。15…

死のロード(2日目)浦安激闘編

起床は6時。朝食を取り、7時20分に出発。駅まで叔父に車で送ってもらうはずが、バッテリーが上がっていて、急遽バスに変更。舞浜駅到着は7時40分頃。小銭を持っていなかったので、駅のコインロッカーに荷物を預けるのに手間取る。 いよいよ地獄のディズニー…

民主党代表選で

前原衆院議員が当選。非常に残念。 しかし岡田前代表の愛読書は「カラマーゾフの兄弟」菅直人は「すばらしき新世界」なのに対し、小泉首相は「信長の棺」で前原新代表は「坂の上の雲」。今の世の中、愛読書で勝ち組かどうか判断できるらしい。 「すばらしき…

死のロード(初日)

起床は9時頃。眠い。大学に寄った後、Cと不動産屋へ。JR駅前でラーメンを食べた後、新大阪へ向かう。13時に義父妻・義弟一家と待ち合わせ、13時40分ののぞみで東京へ。京葉線に乗り換え新浦安で下車。車で叔父・叔母夫妻が出迎えに来られ、そのまま新浦安・…

最近

公私にわたって無意味に忙しい。明日からはCと義父母・義弟夫妻とTDLに行くことになってしまった。月曜まで東京で、火曜日は岡山で数学会。他にも不動産屋やら住居手当やら。岡山から帰ってきた後は論文の改訂をするヒマがあることを祈るのみ。

"Truth and Meaning"(5)

17時より21時まで。p30の第1パラグラフよりp33の第1パラグラフまで。信念文やら分析性やら。p32の様相論理批判が激しい。

その最中に

Nmb教授から電話で呼び出され、Texの設定をさせられる。前回ちゃんと変換できたのに、急に変換できなくなるとはどういうことか。またlatex209で書かれているファイル(複雑なマクロ付き)のコンパイルに問題が出るので何とかしろ、とのこと。Desktop2台とnot…

起床は8時。眠い。朝から岡山での発表の準備。

起床は8時。朝は肌寒い。昨日までの残暑がウソのよう。 朝一でMacOSXのJAVAを更新したら、財務会計システムが動かなくなってしまったので、会計システムの再インストールをする。その後出張旅費の精算書作成やプレゼンテーション室の天井吊り式スクリーンの…

数解研で研究集会(参加2日目)

起床は10時。やっぱり暑い一日。一回大学に寄ってから、京都に出発。数解研到着は13時半。K助教授の設計論の講演(なぜ「超準モデルにおける一階定義可能性」がテーマの研究集会で設計論?)を聞いた後、残りの講演の時間は最後列の席で自分の計算をして過ご…

「包括原理のある集合論と超準的自然数」

発表は13時半から。しゃべり始めは順調だったが、冷房があまり効かない部屋で、暑さのあまり朦朧としてくる。発表の出来は、野球に例えると 「7回投げて3失点、勝ち負けなし」 といった感じか。良くもなく悪くもない出来。ただブルペンでの調子は完封しかね…