2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パラドックス研究会 "Reducing Revenge to Discomfort" (T.Maudlin) (1)

Revenge of the liar: new essays on the paradox 所収の論文、出席者3人。強化版嘘つきのパラドックスをKleene3値論理のKripke 真理理論型の応用で乗り越えよう、と言う話。Revenge of the Liar: New Essays on the Paradox作者: J. C. Beall出版社/メーカ…

東京の実家で起床。前夜の気温と気圧の変化のせいで眠れず。東京駅で崎陽軒のシュウマイ弁当を買い、新幹線に乗るも爆睡。 昼頃京都へ、強い雨が降る。ゴールデンウィーク前哨戦の観光客の波にもまれつつ非常勤先の大学へ。シュウマイ弁当を食べながら授業準…

ワークショップ「証明論的意味論の可能性」(大西琢朗、伊藤遼、久木田水生、丸山善宏、矢田部俊介)

で、「証明論的意味論の具体例」と題し、Martin-Lofの直観主義的型理論の証明論的意味論としての側面について発表を行いました。持ち時間が10分という短さのため、ろくな話が出来なかったのが心残りです。証明論的意味論の具体例View more presentations from…

応用哲学会@札幌(初日)

札幌は寒い。雪がまだ溶け残っていた。

晴れているが肌寒い日。午前中は共同研究先とテレビ会議、プレゼンを2時間ぶっ続けでするが、一時間ぐらいでバテ気味になる。やはり体力が必要だ。 午後は各種処理、夕方尼崎経由で神戸空港へ。空港でK大のYさんと一緒になる。その後ANA機で千歳へ、JRで札幌…

明日より

応用哲学会出席および東京出張のため、更新が出来ない可能性があります。最悪の場合、次回更新は来週火曜日となります。ご了承ください。

早朝に強い雨、昼になってもしとしと降り続く。出勤して会議とミーティング、他に打ち合わせ。 本日はCが会社の用事で帰宅が遅かったので自炊となり、昨日のスープにマカロニを入れて煮込む。しかし、塩を入れすぎてしまい、ものすごい味に(それでも我慢し…

晴れた日。何時もより30分早く出勤、TV会議の接続試験。その後は各種雑用とミーティング。帰宅して夕食、茄子とウィンナーのトマトスープ。 ところで、教室変更の件で教務からメールがあり、変更先が見つかったとのこと。えらく簡単だ。

朝は雨、その後は曇り。出勤して各種処理。昼から非常勤先へ、学生は25人。前回から5人減ったが、Sさんの観測では、今後ドラスティックに減ることはないだろうとの由。教室は定員18人なので部屋を変更したいが、教務によれば現在空いている教室はないそうで…

曇り空、気温は少しずつ高くなってきている。出勤して各種処理。仕事の合間に、週末の某学会WSの論旨を考え、大枠は固まった(うまくノックダウンできるといいが)。 帰宅して夕食、本日は麻婆茄子と中華スープと鯛の中華サラダ。夕食後、非常勤授業の準備。

Researchmap.jp に

web site を開設しました。こちらです。お暇な方はご覧下さい。 現在の所は業績表のかわりですが、そのうち論文等も置こうと考えています。

曇り空、少し肌寒い。午前はR君のSkype読書会で集合論。昼食は蕎麦、午後は某文献。 夕方、Cと阪急駅に出かけ、食料品を買い込んで帰宅。夕食はパブリカとベーコンのトマトソースパスタ、鳥取県大山産とかいうベーコンのスモークが効いていて美味しゅうござ…

曇り、湿度が高い。この連日の天気の変化にはついて行けない。 出勤して引っ越し、今度は三階から一階へ。どさくさに紛れてPowerMacG5をせしめたが、MacOSX 10.6が動かないことに気がつき、うれしさも半減。他に午前は上司と面談、午後は新共同研究先の企業…

今年は

昨年勤務していた研究所が組織改革のために無くなり、すったもんだの末、今年は関連組織に契約職員として勤務することになりました。定時勤務なので、朝が大変です。 ちなみに、非常勤は昨年に引き続き某大学で論理学の授業を担当します。

ご無沙汰しております。

3月末は年度末のゴタゴタ及びコーディングの合宿(一週間)がありました。4月の年度初めには、やはりゴタゴタと、論文の締め切り2件と、ついでに花粉症(今年の症状は去年よりひどい)で、特に最後尾のものせいで死にそうです。 今週からは、追々Blogも再開…