2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講演「『証明/命題』から『相互作用/関数空間』へ」(岡本賢吾氏)

(調整中)

科哲コロキアムに行く

起床は10時。大学に行って某書類の作成。12時にCと阪急駅で待ち合わせ、某書類の発想をお願いする。私はそのまま阪急線で京都へ。行楽シーズンでバスも道も混んでいて、遅刻寸線で京大会館へ到着。

O先生のご厚意で

10時40分から講義のコマをお借りしてプラハでした話をお話しさせて頂くことに。本来は午前中だけのはずだったのだが、曖昧性に関する学説のサーベイから始めたらとても1コマでは終わらず、結局昼休みを挟んで15時まで話すことに。学生さんは9人ぐらい、驚く…

某大学で押しかけ発表

起床は8時。8時55分にJR駅前でh師と待ち合わせ、無限小解析の話をしながら某大学に向かう。数学会の時に来たので大体の場所は分かっていたが、文学部を探すのに多少手間取る。

一日事務処理に追われる。出張やら図書やら領収書やら。昼休みに某書類その一を発送するため郵便局に行く。夕方からプラハ会議での発表内容の再まとめ。

「カオスの起源 -数理神経哲学からのアプローチ」津田一郎

「カオス 複雑系の科学と現代思想」(池田研介・青土社)所収。 とりあえず、技術的な問題点はたくさん指摘することができるだろう。ファジイ論理の真理値は「信念の度合い」ではなく「真理の度合い」そのものを表現していると考えるべきだと思うし、「様相…

Rtm大学訪問

Rtm大学のTs先生のところへ伺い、13時半より18時半まで色々議論におつきあい頂く。他にプラハ会議の報告とか。その後さらに夕食も奢って頂く。いつもありがとうございます。

Milne教授から、プラハでの発表原稿を送ってもらう。感謝です。勉強させて頂きます。 本日は某書類のとりまとめがメイン、他雑用など。

朝一に、昨日まとめた論文をAMLに再投稿する。それから事務仕事、教官や学生の出張書類処理とか、大学図書館関連とか。午後一に学部長懇談会に呼びつけられたり、色々雑用が多い。本日から某書類書きも再開。

家でAML論文とプラハでの発表原稿のまとめ直しの続き。

「マイセン幻影」

プラハが舞台、雰囲気が良くでている。キャストも渋い。しかし最後の病床のウッツがうなされるシーンは、ちょっと安易だと思う。あんなことをした理由がもう少し多様な解釈を許すようにできなかったものか(原作でほのめかされている「証拠隠滅」説とか)。…

家でAML論文の修正とプラハでの発表原稿のまとめ直しをする。ついでに今日が返却期限なので、Tsutayaで先週借りた映画を見る。返却もかねてJR駅前に行き、中華料理店で夕食。

その後

Cと待ち合わせ、日本橋と難波をぶらぶら。サンタ・アンジェロで夕食。

数学会での発表「 Hにおける超準的自然数の区別可能性について」

pdfファイルを大学のサイトにおいてあります。興味のある方はどうぞご覧ください。 Lukasiewicz無限値述語論理 LQ の上で包括原理(the comprehension principle)を持つ集合論 Hでは、「自然数の集合ωは必ずnon-standardな自然数を含む」と解釈できる文章が証…

数学会で発表

起床は6時半。7時にCと一緒に家を出る。8時45分頃O市大に到着。発表は9時の最初。発表者も眠い、聞いている人もみんな眠そう。

昨日の疲れか、体中が痛い。全身疲労という感じ。今日は昨日の会場経費の事務処理やら、雑用多し。その後数学会の発表練習をする。

19時から

K教授の還暦のお祝い会。Cには同時刻まで同じホテルの別会場で勤め先の財団の賞の贈呈式に出席し、その足でお祝い会の会場受付をしてもらうことに(申し訳ない話です)。記念会では多くの懐かしい人たちと顔を合わせ、多少感傷的な気分になる。デジカメでス…

設計論の研究集会は

10時から。参加者は10人ぐらいと、小規模でフレンドリーな雰囲気。色々面白い話を聞くことができました。会費支払いの処理をしてから今お祝い会の会場へ移動する。

設計論研究集会 & K教授還暦のお祝い会

起床は7時半。着慣れないスーツを着て、プロジェクターを持って梅田の某ホテルの貸し会議室に向かう(プロジェクターが重い)。途中スターバックスで朝食。会場一番乗りのはずが、Yg先生がすでに会場に来られていてビックリ。

数学会での発表原稿を

見直しているうちに、証明をもっと修正すべきであることに気がつく。今のままではどこでoverspillを使っているのか不明確なのだ。というわけで、急遽証明部分を大幅に書き換える。またAML編集者のHajek氏にメールを送り、証明の一部を書き直したいので18日に…

AML論文の修正版を編集者に向け発送する。また数学会の発表練習と原稿の修正。

数学会の準備で、声を出しての発表練習を始める。まだぎこちない。

一日数学会での発表原稿の作成。大体完成する。夜はCと「常村」に行き夕食。

朝方

h師のweb日記を見て驚愕する。13日の飲み会後、バイクで事故っていたらしい。昨日更新がなかったので、多少心配していたのだが。慌ててお見舞いのメールを送る。早い回復をお祈り申し上げます。

本日はAML論文の再投稿用原稿の作成。 現在海外出張中のB先生からの依頼で、某外国人研究員の海外出張旅費精算処理。午前中に来るはずが、彼は15時直前にやってくる。いつものことだが。

今日から数学会の発表原稿作りを始める。発表内容はAML論文で、内容はもう出来ている。しかし20分にまとめるのはやはり大変だ。

"What Metaphors Mean" (1)

17時より、参加者は5人。本日は20時まで。 終了後に私のプラハ出張とIg氏のスイス旅行からの帰還記念飲み会を学生室で。雨の中h師が買い出しに行ってくれる。全員ほどよく酔っぱらう(それがあんな結末になろうとは・・・)。

一日中雨が降る。出張中にでた新情報に基づき、2件分の書類揃えを始める。また皆さんにご迷惑をかけます。

起床は8時、今日から出勤。出張精算の書類作成とメールの返事で一日が過ぎる。プラハのおみやげを配って回る。 出張中にT大のIc先生から別刷をお送り頂いていたことに気づく。ありがとうございます。またF先生からプラハでデジカメ撮影したファイルを送って…

休養日

今日は休暇。時差ボケがきつく、起床は12時頃。一日、報告や問い合わせの返事のメールを書いて過ごす。