2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

汗ばむ陽気、起床は9時半、本日からCは連休。出勤して論文書き。断念したはずの論文 3 だが、結局本日投稿した。しかし、いくら何でもこれでは無理ではないか(数学の会議で哲学の話だし)。 帰宅は23時、夕食はシラスとエビ。

"Inventing logical necessity" (Crispin Wright) (2)

18時半より22時まで。参加者は4人、p.191-193。holismを「全体主義」と訳した私は、哲学のセンスがゼロです(何を今更、という話ですが)。 図式的に言って、クワインの構図は次のようなものになっている。θを理論、Lをその基底にある論理としよう。θからLを…

よく晴れた暖かい日。とても眠い。起床は10時。 京都に行き、Gと百万遍のベジタリアン・カフェで13時よりGと昼食、包括原理を持つ集合論の話をする。色々有益な情報とアドバイスを聞き込む。15時近くまで。

「ハンガリー革命1956」(ヴィクター・セベスチェン)

これは、旧ソ連で公開された新資料によって詳しく描かれた、1956年のハンガリー革命(動乱)についての本ですが、いろいろ驚く箇所がありました。 ハンガリー革命において、例えばナジ首相が処刑されたというのは有名な話ですが、実際にはナジ首相ってどんな…

暖かい日。起床は9時半、出勤して論文1の続き。論文3は結局断念する事に。残念(4月の申請書書きおよび論文の改訂のため大幅に予定がずれた)。 帰宅は22時15分、夕食は野菜とソーセージのスープ。

起床は12時。気分転換に「モース警部」を見てから論文の続き。Cはお茶会。夕食はベーコンとマッシュルームのトマトソース・ペンネ。 しかし、論文 No.3 を間に合わせるのは非常に難しいようだ。

よく晴れた日。起床は12時半、昼食はサンドイッチ、そのあと洗濯と論文書き。夕食はカレー二日目。事もなく一日が終わる。 画像は論文執筆中。論文 No.2 は、今までTex で書いていたのだが、実はMS-Wordで提出しなければいけない事が判明。どうしよう。 と思…

肌寒い一日。起床は9時、出勤して論文の続き。もう一つの論文も頑張ることに。色々大変。 帰宅は21時15分、夕食はカレー。風呂の中で良いアイディアを思いついたはずなのだが、出たら忘れていた。

朝は強い雨。昼には止むが、その後寒冷前線の通過でとても肌寒くなる。 起床は9時半、出勤して論文の続き。会議は、上司がいないので平和理に終了。22時に帰宅、夕食はネギとベーコンのパスタ。

湿度が高い日。起床は9時半、出勤して論文の続きと出張の手続きの続き。やっと航空便が決まった。他は書くこともなし。 22時に帰宅、夕食はミートボールとキャベツのトマトスープ。 Cと録画した「図書館戦争」を見る。面白いことは面白いが、設定に無理があ…

"Inventing logical necessity" (Crispin Wright) (1)

"Language, Mind and Logic" 所収。19時より22時まで。参加者は4人、p.187-190。(内容については、後日追加します)本日は某氏の大金星の話に驚く。おめでとうございます。

起床は9時、出勤して論文の続きおよび出張の手続き。航空券の見積もりは結局来ず。帰宅は22時15分、夕食は夏野菜ミートソースの残りとタリアッテレ。

本日

Amazon.com から届いた本は、"WITHDRAWN ****ELAND PUBLIC LIBRARY" (*はにじんで読めない)と書いてあった。CLEVELAND PUBLIC LIBRARYの除籍本だろうか。本の運命って不思議なものだ。ちなみに、本自体は、とてもきれいな状態で、読まれた形跡はまったくな…

よく晴れた日、起床は9時半。なぜかベッド脇のクローゼットの扉が開いていて、起床早々、左足の中指で扉を強く蹴っ飛ばす。痛い。 出勤して書類(申請書は無事に受理された模様)と論文書き。他に海外出張の準備、HISに電話すると、「まったく同じ日程で先程…

よく晴れた気持ちが良い日。起床は12時半。気分転換も兼ねて、Cと外出。 家の前から海を眺める。 新緑がまぶしい。 八重桜も咲いている。 芦屋にいき、ラーメンを食べる。食後、カフェでケーキを食べ、地元に戻って肉屋に行く。用事があるのでCは肉屋にはよ…

グーグル・カレンダーの内容を携帯に転送

私は、予定の管理にグーグル・カレンダーを使っているのですが、その内容を携帯で見るにはwebアクセスをする必要があり、携帯電話のカレンダーとGoogleカレンダーの同期はずっと方法が分かりませんでした。途中にMacをかませる場合、シェアウェアのspanning …

晴れた日、眠い。起床は11時半、論文の準備、4月30日締め切り論文が二つと、5月11日締め切りの論文修正が一つ、どれかをあきらめないといけないのだろうか、と決心がつかない。夕食はハンガリー風パブリカ・チキンとパッパルデレ。 食後も論文の続き、一日か…

今にも雨が降り出しそうな天気。起床は9時半、出勤して書類の仕上げと関連事務処理。疲労度高し。 夜はD先生の送別会、お好み焼き屋でスウェーデンの小説と大江健三郎と「源氏物語」の話。23時半に帰宅。

雨が降ったり止んだり。起床は9時半、出勤して書類の続き。PowerPointにも慣れて来た。21時半にやっと完成、原稿をメールで発送する。23時に帰宅、夕食は麻婆豆腐。 5月末に海外出張が決まりました。1週間ぐらいの予定で、また発表もする予定です。しかし、…

湿度が高く、気温が高い。朝は晴れ、昼から雨、降ったり止んだり。起床は8時、出勤して会議。10時から、昼食を挟んで合計5時間、疲れた。終了後は会議の結果を受けて書類の書き直し。 20時に退所、Agdaチーム総出でD先生の歓迎会に出席、鰻まぶしを食べ、直…

出張

よく晴れた暖かい日、日差しに汗ばむ。起床は10時。本日は出張、庁舎ロビーでOさんと待ち合わせ、某官庁へ。応募案について担当者の方々にご説明にあがる。久しぶりの官庁ワールドを堪能する(「審判」というよりは「城」か)。 16時に研究所へ、打ち合わせ…

"Against intuitionism: Constructive mathematics is part of classical mathematics" (W. W. Tait)

Journal of Philosophical Logic vol.12 No.5(1983), ファイルはこちらから。Akm君の紹介で3月末に読み始めたこの論文、最近忙しかったので中断を挟んで、やっと本日、帰りの電車の中で読了。 タイトル通り、「構成的数学(もしくは直観主義数学)は古典数学…

よく晴れた日、起床は9時半。出勤して書類書きの続き、Tkさんに意見を伺う。20時に退所、帰宅は21時半。夕食はブリの照り焼きとホウレン草のおひたし。

曇りがちな日。起床は12時、CATVでCと「モース警部」を見る。掃除と洗濯。夕食はトマトクリームシチュー。 その後論文読み。夜になって強い雨が降る。

起床は9時、名物の朝食コースを食べるが、とてもじゃないけれど食べきれない。洋服店と輸入雑貨店と本屋に行ってから帰宅。夕食はベーコンとタマネギのトマトソースパスタ。 食後、Cと "Solid State Society" をもう一回見る。やっぱりお約束シーンが気にな…

起床は9時、出勤して打ち合わせ。午後は書類の第二版を作成し、先方へ送る。その後Ab君と論文の話、その後Ymさんの新ネタの話。 夜、Cと待ち合わせ三宮へ、1ヶ月強遅れのCの誕生日祝いで夕食を食べる。白アスパラが最高、またエポワスが美味、おかげでワイン…

午前は曇り、午後は雨。気温は高め。 起床は9時、本日は出勤時、また携帯を忘れ、家まで取りに戻る。出勤した後は書類書き。午後は会議と談話会。夜は4月で所属変更となるTさんを送る会、24時に帰宅。

午前は晴れ、夕方から雨(傘を忘れてエラい目に)。起床は9時、出勤時に携帯を忘れ、家まで取りに戻る。 出勤して書類書き。午後は会議。それから書類の検討会議(プロジェクターでMS-Wordをスクリーンに映しながら修正を加えていく)、上司と(中断を挟んで…

湿度の高い日。起床は9時半、出勤して書類書き。読書会は本日から火曜日に。Ig氏の祝賀会、帰宅は25時。

朝は雨、降ったり止んだり。気温も低め。 起床は8時、出勤して会議。午後は書類書き。夕方に上司に見てもらう。めずらしく少しいいニュース(といっても数ヶ月の話)も入る。21時半に帰宅、夕食はチキンカレー。