2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も晴れ。久しぶりに朝から雑用。財務会計システムは、検索ボタンを押す前に部局→年度→財源区分の順番でタブを指定しないとちゃんと検索してくれない。不思議だ。ついでに昨年予算の検索でリストを出すのに1時間かかるのはやめて欲しい。 午後は学生実験…

よく晴れた日。暑い。論文のチェックのため一日MV algebraと格闘。一歩進むたびに計算間違いをして焦る。

起床は8時。気温が高め、しかし夕方になって急に涼しくなる。一日論文draftの修正。

Cは義母とお出かけ。大学に来て論文修正。内容がかぶるかもと心配していた論文をプリントアウトする。明後日の方向を向いた論文だったので安心。 夕方、Cから呼び出されて三宮で夕食。ハンバーグを食べる。

現在の職の残り任期が、本日で後400日となる。宇宙戦艦ヤマトは1年で帰ってきたが・・・。 Cが休日出勤なので終日家で論文修正。余った時間に分散系の論文を読む。

今日も論文修正。カット除去の証明を付け加えてみる・・・ほとんど自明だけど。

うってかわって暑くなる。今日長袖なのは失敗だった。終日論文修正。

論文draft第二版にとりかかる。大幅に内容変更。 本日は新入生歓迎会。芦屋のトルコ料理店だが、微妙な感じ。店が大人数のパーティーになれていないようだ。4年生とオーストラリアからの留学生と話す。内容は語 "f○○king" の使い方について、とか。帰りは、…

朝から論文の書き直し。

とりあえずdraft第一版が完成。

朝から雨。窓を閉めると蒸し暑く、窓を開けると寒い。難儀な天気だ。

起床は7時半。ふくらはぎと肩が痛い。天候は初夏の陽気。 朝から事務仕事。昼はどっと疲れが出る。15時頃から論文の続き。主要概念の一つをお払い箱に。すっきりした。

IKEAの家具は

確かに日本の他のメーカーの組み立て家具に比べれば、大変組み立てやすい。マニュアルもわかりやすいし。それでもここまで大がかりな組み立て作業になるとは思っていなかった。一人で組み立ては無謀だと思うし、作業は日曜大工と同じ:トンカチは必要、レン…

今日も原稿書き・・・のはずが、一転して日曜大工の日に。 先週、千葉にいるCの叔母に新しくオープンしたIKEAで本棚を買って送ってもらった。BILLY×4とBONDE×2。それが今朝11時に到着。Cの義父母・義弟夫婦に手伝いに来てもらって設置した。既存の本棚の移動と…

一転してよく晴れる。洗濯をし、それから原稿書き。それなりにはかどる。疲れてくると、thisをhisに直すのにはtだけを消せばいい、とかいったどうでもいいことに感動する。 夕食後、CとYouTubeでラーメンズを見る。「片桐教習所」が最高。

ロシアのゲーム会社が

ストルガツキー兄弟の名作SF「収容所惑星」のゲームを制作中とか。

台風一号が北九州の西に来ているとか。夜は蒸し暑くて寝付けず、朝は寒い。湿度も高い。なんだこの天気。16時頃から強い雨。帰宅する頃は雨はやんだが蒸し暑くなる。その後降ったりやんだり暑くなったり寒くなったりを繰り返す。夜になるとカエルの声が聞こ…

見切り発車で本日から英語で本文を書き始める。 帰宅は19時。食後、YouTubeでCと昔の「ごっつ」のコントを見る。面白いけれど、やっぱり画面が小さいので目がつらい。

年に一度の停電の日に・・・

一年前の5月17日に投稿したまま音沙汰のない論文について、SL誌の編集者に状況の問い合わせ。ところが、夜になって編集者からメール。上エントリーの問い合わせの件で、昨年の8月16日に、「現在の形ではacceptできない」と返事を送っていた、というのだ・・・8…

起床は8時、今日も肌寒い。今日も原稿の下書き。いっかな本文に取りかかれない・・・見切り発車してしまおうか。

論文を書き始めると、

とたんに日記に書くことがなくなる。

起床は8時。また肌寒い一日。朝から咳が出る。

JPLの最新号が

到着。我々のEvans論文は次号に掲載されるらしい。どうでもいいが私・K助教授ともに最新号が3冊ずつ送られてきたのだが、何の間違いだろうか。

起床は8時。半袖だと肌寒い一日。原稿の打ち直し。

起床は11時半。よく寝た。三宮でCとウインド・ショッピング。本屋で「原因と理由の迷宮」を買う。三宮から神戸まで歩き、中華料理店で夕食。

どうでもいいが

最近yahooの検索ワードで、頻繁に「公募書類 + 書き方」というのがリンク元に来るけれど・・・書き方なんて私の方が知りたい。

寒い一日。一日中小雨が振り続ける。気温の変化のせいか、一日中とても眠い。ついでに風邪気味。 起床は12時、通販で買った衣装ケースの配達に起こされる。昨日の皿洗いと部屋の掃除。合間に昨日酷評された話の手直し(おかげで自分でも腑に落ちなかった部分…

今日はよく晴れる。朝は少し寒いが、徐々に暑くなる。そしてとても眠い。 ST記念セミナーを久しぶりに開催。各自が近況報告がてらに現在の自分の研究内容を報告した。 私の話は見事轟沈、staticとdynamicsを混同していると手厳しい指摘を受ける。Eg君は淡々…

朝はとても風が強い。オフィスで窓を開けると色々吹っ飛ぶ。STが久しぶりにやって来る。姉の結婚式のために来日して、今週末は大学と関西訪問らしい。午前中少し雑談。彼は今晩も大学に泊まるとか。 午後は事務仕事。なかなかDummettにとりかかれず。帰宅は1…

雨。湿度が高く、暑いのか寒いのかわからない。ついでに眠い。頭がはっきりせず、開けっ放しのキャビネットの棚につまずいて自室で転倒しそうになる。 6月始めに締め切りの論文のため、一日メモ書き。後はメールを書いたり本を読んだり。夕方早めに帰宅。酒…

発表要旨

Alt.Math.談話会。発表タイトルは「包括原理と自然数」、数解研で話した内容のupdate版。 数学を古典論理の下で包括原理 (the comprehension principle) のある集合論によって基礎づけようとするフレーゲの試みは、ラッセルのパラドックスの発見によって挫折…