2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日。出勤して昨日の続き、徐々に全貌が明らかになって来た。他にメールを色々書く(が、深夜になって日付が間違っていることを指摘され、慌てる)。帰宅して夕食はスモークサーモンとホタテのトマトクリームパスタ。

今日も晴れる。出勤し、午前は各種打ち合わせ。午後は会議と打ち合わせ、28時間かかっていた検査が18秒で終了するようになったとの報告を受け、驚愕する。その後、SMT ツールの勉強。帰宅後、夕食はイカそうめん丼。

よく晴れた日。しかし気温は肌寒くなって来た。 本日は共同研究先と会議。一回研究所に顔を出してから共同研究先の会社へ。会議は色々面倒な話が出る。また研究所に寄ってから帰宅(帰りの阪急電車が、あたかもいつもより速いスピードで走っているかのように…

昼間は比較的暖かく、昼食にラーメンを食べいただけで汗だくになってしまった。しかし日が暮れるととたんに寒くなる。 午前中は研究所、明日のプレゼン内容について説明を行う。午後に非常勤先の大学に向かい、授業。本日はM君が出席していて、Belnap の uni…

曇り空。台風が太平洋上を通り過ぎたせいで、雨が降ったり、夜になって強風が吹いたりする。 一日中各種事務処理およびマニュアル書き。山積みになっていた宿題を一部片付けることができた。帰宅は21時半、夕食は鶏肉のすき焼き風。

曇り空、気温は低め。朝から引き続き書類整理、押し入れ奥から大学時代のノートやら何やらが出てくる。昼は砂肝のチャンプル、午後は某書類および非常勤授業の準備。夕方、Cと外出するも、自由軒が臨時休業だったため、JR駅の中華料理店で夕食。Tsutaya に寄…

「数理論理学」(鹿島亮)

ごく一部で話題になっていた新刊本です。本日買ってきました。210ページのソフトカバー本なんですが、古典論理の自然演繹と列計算(LK)、完全性定理と不完全性定理、さらにはLKのカット除去、また直観主義およびクリプキモデル、さらには中間論理の話題まで…

今日もよく晴れる。家で書類整理、昔のいらない論文コピーの山を処分する。また、某書類の再推敲。 夕方、Cと三宮に出かけ、「ボルカノ」でメランザーネを食べ、「アンテノール」でレモンタルトを食べる。

今日も今日とてよく晴れる。出勤して各種打ち合わせとマニュアル書き。帰宅中、阪急駅でF先生とお会いする(私のごく近所に住んでおられるそうだ)。 夕食は21時半、マグロの醤油漬け丼。

今日もよく晴れた一日。出勤してマニュアルの続き、午後は所内会議。その後、三人で大阪へ向かい、某会議に出席、その後帰宅する。夕食は麻婆茄子。

「フロム・ヘル (下)」(アラン・ムーア、エディ・キャンベル)

確かに名作だけど、 ヒトラーなど20世紀の大量殺戮と大量殺人への仄めかしがあまりにあからさま。 ストーリーとして、メーソン→ガル説は、あまりに強引では(コミックだからいいんでしょうが)。ガル医師があまりにパワフルです。 あと、どうでもいい話です…

引き続き良く晴れる。出勤してマニュアル書きの続き、どりあえずドラフトが完成。21時に帰宅、夕食はキャベツと牡蠣のクリームシチュー。

「フロム・ヘル(上)」(アラン・ムーア、エディ・キャンベル)

アート系アメコミ(?)の名作。面白かったんですが、それはそうと、セリフ長過ぎ。

今日も暖かい。午前中は出所してマニュアル書き、午後は非常勤先の授業(今回はtonk)。R君ゼミおよびCatゼミに出た後、少し飲んで24時に帰宅。

暖かい日、多少かぜ気味。出勤してマニュアル書きと各種事務処理。明日が某競争的資金申請書の所内締め切り日のため、電子申請システムと所内申請システムの両方に所定情報を入力して帰宅する。夕食は豚汁とあじのフライ。 食後メールをチェックすると、残業…

今日も良く晴れる。本日は、研究所の本部の一般公開日、一日中従事する共同研究のポスターの解説をして過ごす。疲れた。

暖かい日。出勤して各種打ち合わせと事務処理。 本日夜から筑波に出張のため、着替えを持って出勤してきたのだが、職場で「出張中はスーツもしくはそれに準じる服装を着用」との通達に気づき、慌てて神戸の家に帰り、スーツに着替える。 新神戸から新幹線→TX…

よく晴れた日、暖かい。出勤して各種雑用。午後は非常勤先の某大学へ、後期の授業第一回目。心配していた学生さんの数もそれなり。 その後、今後の相談をしてから21時に帰宅。夕食は蟹(もらいもの)のトマトソースパスタ。

よく晴れた日。出勤して打ち合わせ、色々仕事が湧いてくる。疲労のせいか、少し腹痛気味。20時半に帰宅、夕食は麻婆豆腐丼。

「ヨーロッパに架ける橋」(上)(ティモシー・ガートン・アッシュ)

旧西ドイツと東ドイツの間の「独独関係」について、 「独独関係」の知的特徴は、逆説的な言い回しが頻出することにある…。二つで一つの「共同体としての責任」。現状打破のための現状の肯定。体制の締め付け緩和を目的とした体制の強化。ドイツ統一を達成す…

昨晩は、遅くまで風の音が強く、余り寝た気がしなかった。しかし、いつの間にか熟睡し、目を覚ますと台風はもう中部地方に。晴れ時々曇り、風も多少強い程度。 本日は一度出勤した後、大阪市内へ。某社で共同研究に関する会議。某案件に関して某。某。帰宅し…

本日より水曜日まで、出張(および発表)のため、更新をお休みします。ご了承ください。

"Mansfield park" に見る一人称と三人称の使い分け

以下の文章は、最近 Jane Austen づいているCによるものです。貧しい少女が、父親と自身に思いを寄せている裕福な男性との初対面を前にして考え込むシーン。彼女は彼をまだ好きではないが、父親のせいで彼が去ってしまうかもしれない。 and I believe,*1 the…

昨夜から断続的に強い雨が続く。気温は低いが、一日中湿度が高い。この天気の変化について行けず、体調を崩す。 出勤して雑用、他にややこしい話をいくつか。体調悪化のため早めに帰宅。夕食はミートソース。

昨日、日本に帰ってきました。が、帰国早々、いきなり仕事がいろいろと…。 出張中の話は、追々追加していきます。