2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より

某コーディング大会参加のため、仙台に向かいます。関西には、木曜日に帰る予定です。それまで更新ができないと思われます、ご了承ください。

よく晴れた一日。洗濯の続きと原稿書き。夕食はおでん。

午前は晴れ、午後から雨。洗濯と原稿書きと読書。夕食はミネストローネに折ったパスタを入れたもの。

夜は

Cと待ち合わせて新しくオープンした西宮ガーデンズへ。広いが、店が雑多。また、オープンした直後とあって、店員があまり慣れていない様子、火災警報機の誤作動まで起こっていた。落ち着くまで行かない方が吉。 ○村屋でカレ−を食べるが、レジの○○に○○○された…

共同研究先と会議

寒い日。研究所に寄った後、M氏と共同研究先の企業へ。午後から会議、孤軍奮闘する。15時半終了のはずが2時間オーバー。

朝は曇り、夕方から雨。出勤して某原稿(本日が締め切りだと思っていたら、実は明日だった)。Oさんに見てもらってご意見をいただく。 22時に帰宅、夕食は草餅の雑煮。

「逻辑学研究」(Studies in Logic)

中国・中山大学発行の論文誌、2008年6月付けで創刊。第一巻第一号をご送付いただきました。ありがとうございます。雑誌の website はこちらです。創刊号の目次は以下の通り。 Merging Observation and Access in Dynamic Epistemic Logic (Johan van Benthem…

朝方は湿度が高く、寝汗をかく。出勤して一日原稿書き。20時半に帰宅、夕食は鮭とホタテのトマトクリームソースパスタ。

某会議でプレゼン

比較的暖かい日。本日は某会議、めずらしく研究所で開催。10分程度プレゼンをする。内容は先月やったものと同じで、少しヨロヨロとした出来だった。某社の方から有益なコメントをいただく(ありがとうございます)。 その後は某原稿。22時に帰宅、夕食はミー…

雨が降るが温度は低くない。一日原稿書き、つかれた。夕食はミートソ−スパスタ。

「雪が降るまえに」(アルセーニー・タルコフスキー)

昨日買った本。映画監督のタルコフスキーの父の詩集、こんなマニアックな本が訳されるとは。 僕は人間だ、僕は世界に真ん中にいる。 僕の後ろには無数の滴虫類、 僕の前には無数の星たち。 僕はその間で大の字になった ー 二つの岸を結ぶ海、 二つの宇宙をつ…

一日原稿書き。夕食はマカロニシチュー。

紅葉見物

「いい夫婦」の日と言うことで、Cと一緒に六甲山へ紅葉見物に行く。 上は8度、吐く息が白い。寒かった。 あまり関係がないが、県立六甲山自然保護センターの床に貼付けてある大きな神戸市域の衛星写真地図は楽しかった。お金をかけなくてもいい展示は出来る。…

本格的に寒い日。出勤して、打ち合わせと書類処理。ついでに、業務論文の執筆(というか英訳)を開始する。21時半に帰宅。

今日も寒い、おかげで風邪気味。出勤して雑用に明け暮れる(どうもご迷惑をおかけしました)。他に会議など。夜には、投稿中の論文について連絡がくる。 22時に帰宅、夕食は石狩鍋とイカ。

帰ってきました。

発表の出来はそれなり、それよりも学会出席中も雑用は追ってくる(結局最終日は出席せず大阪にとんぼ返りでした)。出張中のことは、追々追加していきます。

つくば→大阪

体調が悪い。朝起きて、Ymさんに電話をする。昨日の書類対応の件で、まだ問題があるため、至急帰った方が良いとのこと。 慌てて東京へ。浜松町駅のカウンターで航空便を予約し、伊丹経由で研究所へ。Ymさんと書類を作成して送り、遅い昼食を食べにハンバーガ…

「仕様書の統一様式の策定と仕様整合性検証システムの開発」

研究チーム5人の共著論文。論文は こちら、スライドはこちら。 組込みソフトの仕様書の形式化と、入力を簡単にするツールの開発計画について。発表の出来はそれなり、また色々ご意見をいただく。ありがとうございます。

シンポジウム二日目

発表練習、さらに体調を崩したので午前中はホテルで過ごす。発表は午後。夜は研究所の関係者とインドカレーを食べに行く。 つくばはもう秋。

シンポジウム(業務)初日

午前中に実家を出て、秋葉原経由でつくばへ。本日も中央線は人身事故、おかげで昼食を食べるヒマがなくなる。一回ホテルに行き、荷物を置き、コンビニでおにぎりを買ってから大学へ。 本日は業務のシンポジウム初日、講演を聴く。 夕方、共同研究先から電話…

東京は寒い。実家で原稿書き。夕方は両親と「柏家」へ。中央線は人身事故でだいぶ混んでいた。本屋に寄って帰宅、その後はまた原稿の続き。

関西→東京

よく晴れる。午前は原稿書き、その後荷造りをし、空港へ。時間ギリギリで到着、その上安全検査の係官が新入りらしく手際が悪かった。なんとか東京へ、しかし新宿の高架工事のため中央線快速がない。自宅前につくと、両親は出かけていたため、30分玄関前で待…

明日から

来週の水曜日まで、実家滞在と学会出席のため、不在となります。そのため、次回更新は遅くて水曜日以降となります。ご了承ください。

本日は早起き、朝一で共同研究先と会議。その後は打ち合わせと発表準備、ついでにビルの避難訓練。夜はCと梅田で待ち合わせ、天ぷらを食べる。23時に帰宅。

日差しが暖かい日。会議と打ち合わせと原稿書き、いろいろ事務処理も入る。22時に帰宅、夕食はイカのバター焼きとサツマイモの豚汁。

"Calculus of Inductive Constructions and types-as-sets interpretation" (Gyesik Lee)

CICの集合論的解釈について。WernerとAczel、またMiquel at el の結果を概観し、またβ変換による等号の判定を体系の外側でやるCIC方式と、体系の内側でやるマーティン・レフ方式を比較した。

比較的暖かい。出勤して打ち合わせと原稿書き。談話会のあと、夕食に出てから所に戻り、原稿の準備を23時まで。24時半に帰宅。

"The Philosophy of Applied Mathematics" (Alan Baker)

科学的実在論者でありながら、数学的対象に関するフィクショナリストであるにはどうしたらよいのか。 通常、科学的実在論者は下記のパットナム流 indespensability argument によって数学的対象の実在論にたどり着く 電子などの理論的対象は、自然現象を説明…

めっきり冬、気温が低い。本日からコートを着て出勤。打ち合わせと所内セミナーをした後、某大学へ。終電で帰宅。

今日も寒い。 出勤して書類処理とメール書き。夜は大学に行き、読書会メンバーに論文を読んでもらって意見を聞く。22時に帰宅、夕食は海鮮丼。