2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの古本で購入の

2冊、先週末に届いていたが、忙しかったので記入するのを忘れていた。三中先生のページで紹介されていた「浜辺の誕生」と「自然の占有」、あまりにおもしろそうなので買ってしまった。2冊合わせて1500ページ、重くて出張に持って行けない。いつになったら読…

起床は8時。眠い。勤務表を提出に出かける。 K助教授の授業は "Hilbert programme" (Kreisel)の続き。「論理式に対するモデルではなく、証明に対するモデル」というKreiselの希望を実現するのがLinear Logicでのproof netだとか。あまり時間で発表をする。So…

昨日提出した

レフリーレポート、早速編集者が著者に送り返したところ、著者から「論理についてもっと勉強したいのですが、教科書でどんなものがいいかお教え下さい」とのお返事が来たそうだ。

昨日の疲れのせいか、とても眠い。家を出た後、財布を忘れていたことに気づいて取りに戻る。科哲原稿をチェック&発表練習、総務係、留学生センター、大学図書館。比較的ヒマな一日。 夜にJPL編集部からメール。著作権の書類もそろい、すべて出版社に送ったと…

スタニスワフ・レム「天の声」新訳?

一応、サンリオ版と同じ深見弾の名訳ベースのはずだが、一部のあまりにも名訳すぎる部分は変更されたらしい。 "metamathematics"を、サンリオ版では「数而上学」と訳していてのけぞった記憶がある。国書刊行会版ではおとなしく「超数学」(p125)になっていた…

午後は

学科の実験の補助。学科3年生が自分で設計して床面(模造紙)に文字を書く自走式ロボットをつくる、という授業。担当は資材管理と電動ノコギリ・ドリルなどの補助。「プラ版を5枚重ねて穴を開けたいけれど、固定がテープだけで大丈夫でしょうか」とか聞かれ…

本日は忙しい一日。午前中は某書類を書き上げ、昼休みに郵便局に行って発送する。今年で5件目。 夕方は残業して科哲の発表原稿作り。レフリーレポートを仕上げて発送。21時に帰宅。夕飯は鮭のクリームシチュー。24時に就寝。

今週は忙しく、さすがに力尽きたので本日は休養。 起床は12時半。朝食はカレーうどん。2時半頃岡本へ出発。写真館で履歴書写真を撮影。しかしその写真館は航空会社のキャビン・アテンダント志望者が多く利用するらしく待合室にはCA希望者のための就職情報誌…

朝10時に叩き起こされる。10時半から教会の地区会。すぐ隣のミッション系私立男子校に向かい、そこの聖堂でミサ、その後昼食会。Cと敷地を散歩して帰る。紅葉がちょうど見頃でした。14時に帰宅後、Cはお茶のお稽古で私は駅前へ。Book 1stで「おおきく振りか…

本日は

イギリスの大学からドイツ人のS氏がやって来た。空港から10時に電話があり、空港バスで11時20分頃にバス停に来るとのこと。学生のE君が迎えに行くが、11時半頃「来てないです」と電話してきた。その後やきもきしながら連絡を待つ。13時にやっと電話で、電話…

起床は8時。昨日遅かったせいか、とても眠い。著作権の書類をスキャンして、編集部にメールで送る。今日はCが職場の懇親会で遅くなるので、大学に残って書類作成。 帰宅は22時頃。郵便で「古代憧憬と機械信仰」が届いていたが、中身を見て少しがっかり(活字…

"A Coherence Theory of Truth and Knowledge"(3)

17時より20時半、p144第2パラグラフからp146第3パラグラフまで。欠席2人。訳が長いところばかり当たる。 その後、h師と私の科哲での発表の予行演習をさせてもらう。h師の発表は面白かった(Tarskiの実閉体理論の完全性との関係は自分でも考えてみたい)。私…

起床は8時。しんどい。 大学では朝から雑用。編集者にメールとssh接続制限など。昼休みは図書館に行き、「書物の中世史」と「魔術の帝国」を借りてくる。午後はDavidsonを読む(泥縄)。 読書会後、帰宅は22時。疲労困憊。夕食はエビカレー。

起床は11時。Cがケーキ生地をミキサーでかき混ぜる音で目が覚める。うるさいので早々に大学へ出かける。雑用を片づける。refree reportとサーバーの接続制限とJPL編集者への問い合わせと発表原稿の読み合わせ。 帰宅は19時。夕食はベーコンとパブリカのパス…

"A note on Abortion and the Sorites Paradox" Masaki Ichinose (応用倫理・哲学論集 2004)

中絶などの倫理問題にもSorites Paradoxのような線引き問題が起こり、このような規範的問題にはsupervaluationalismが解決としてふさわしいと論じる。 曖昧さの問題に関してはいろいろな問題意識から研究が進められているのだと感心する。

朝一で編集者にお礼のメールを送る。自分では感動的な文面だと思ったが、しかし実は時制を間違えていた。恥ずかしい。 今日は一日科哲原稿。空き時間はbibliotheca hermeticaの日記を読んですごす。 ついでになぜかN大のM助教授が来ていた。帰宅は19時、夕食…

JPLの編集者から

午前中送ったメールの返事が22時頃に来ていた。"It all seems to work well. I will pass it on to the Springer office. " だそうだ。これであとは著作権の書類にサインするだけ。 ここまで来れたのは、もともとのEvansの論文を読むきっかけとなったDummett…

起床は8時。h師のお許しがでたので、編集者に論文の改訂版をメールで送る。このままokがでればいいが。 アメリカのSTからメールで、向こうの大学に所蔵されていない本がこちらにないか問い合わせ。見つけたので(ここの図書室は意外とすごい)必要箇所を事務…

眠い一日。10時半にCに叩き起こされる。玄関掃除。 12時半頃義母と義弟一家が到着。私は自室に引っ込んで原稿うち、食事とお茶のときだけ顔を出す。夕食は近所のうどんや。その近くのケーキ屋によってお茶。帰宅は20時頃。23時に寝る。眠い一日だった。

起床は11時半。洗濯をしていると、お茶の稽古にいっていたCから電話で呼び出され、駅前で昼食。その後大学へ。 人文系図書館で "Structured meanings"(Cresswell) "Propositional attitude"(Richard) と「労働階級と危険な階級」(シュヴァリエ)を借りる。…

近所の電気屋に

洗濯機の修理を頼んでいたので早めに帰宅。18時半の約束だったが、18時10分に携帯の留守電に「今ドアまで来ましたが、いらっしゃらないようなので連絡下さい」と電話(気がつかなかった)。すぐかけ直そうとするが、電気屋の携帯番号が非通知になっていたの…

起床は8時。やはり朝は眠い。今日は一日中、次の論文に備えてメモをtexうちする。夕食はクリームシチューとマカロニ。夜更かしして"Cowboy Bebop"を見て、26時に寝る。 "Models of Peano Arithmetic"を必要に迫られて、ぱらぱらと読み返してみる。昔前半を読…

"A Coherence Theory of Truth and Knowledge"(2)

17時より21時半、p139第1パラグラフからp144第2パラグラフまで。欠席2人。一回でこんなに進んだのは初めて。全員「ヤク切れ」になっていた。

起床は8時。眠い。とても眠い。 やっと日記を更新する気力が戻ってきた。でもすぐ12月はじめの地獄の発表巡業が待っている。 朝、大学で思い立って"Models of Peano Arithmetic"を探す。図書室には見つからず、Amazonでも品切れ。こんな基本図書が、と思う。…

午後は

iBookにワードなどをインストール。夜は家に持ち帰りネットにつなぎ、システムアップデートをかける。またamazonの古本で注文していた「ケインズの哲学」が郵便で到着。 帰宅は19時。夕食は久しぶりにCの手料理でラザニアとステーキ(というか、冷蔵庫の残り…

"Hilbert programme" (Kreisel)

K助教授の授業。途中A教授が飛び入り参加し、自分の証明論についての見方はいかに深くKreiselの影響を被っているかを語る。しかし彼は学生時代にKreiselを読み込んでいたらしく、訳のわからないKreiselの文章について「このほのめかしは誰々の何年の結果を指…

起床は8時。どんどん寒くなり、朝は少し悪寒がした。

起床は8時。寒い。午前中は某書類の仕上げ。昼休みに生協に行って封筒を買い、宛名書きをして郵便局へ。書留で送付する。 午後、ハードディスクが吹き飛んで修理に出していたiBookがやっと帰ってくる。データの移動に取りかかる。 本日はCが出張帰りなので外…

"Inexact knowledge"

p236まで読了。Supprise Examination Paradoxを"Margines of Error"理論に則りmodal logicで形式化。 どうでもいいけれど、例えば"ME"理論はTruth degree theory(例えばfuzzyだけど、どちらかというと真理値が何らかのalgebraになるようなものの方が直感的…

起床は11時半。少し風邪で消化不良気味。論文と本を読み、「攻殻機動隊」の録画したDVDを見てすごす。夕方阪急駅に行き、本屋で「カフカ寓話集」を購入。マグロと餃子を買って帰り、夕食に。夕食後は「Cowboy Bebop」の録画を見る。