2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

起床は8時。朝が寒い。メールサーバーに接続できず。大学のサーバーがあてにならないので、プロバイダーにメールを転送しているのだが、どうも学内/外の接続がおかしい様子。仕事にならないので論文修正にいそしむ。 昼休み、YouTubeで今更ながら「涼宮ハル…

"What Davidson Said to the Skeptic or" (Bjorn Ramberg) (5)

18時より20時45分まで。p227第3パラグラフ-p230第2パラグラフ。

起床は8時。よく晴れる。午前は休講連絡とかいろいろ。午後は読書会の予習。 読書会が始まる前、IG氏とDavidsonのTruth Axiomについて議論。またh師から論文の添削を頂く。赤でびっしり。感謝です。

起床は8時。空は晴れ間が広がるが、風が強い。午前は雑用、合間に読書。昼休み、MsさんのMacが急に起動しなくなったといわれ、午後にかけて色々やってみるも結局復旧せず。その後は部屋の片づけや雑用で終わる。 帰宅は18時。夕食時「琥珀エビス」を飲んでみ…

Public Review ver.1

起床は8時、今にも雨が降り出しそうな空模様。朝から雑用、しかしプリンターが不調。draftを整形し、やっと論文の Public Review 第一版が完成。知り合いの哲学関係の方々に送付し、意見を乞う。 午後は学生実験の手伝い、まず単三乾電池400個パック(20kg?…

「太陽」(アレクサンドル・ソクーロフ)

やっと行ってきました。面白かったです。Cにも好評でした。 この映画は第一にソクーロフ監督の映画であって、史実に忠実かどうかは、作品の価値にはあまり関係がないように思われる。空襲の幻想シーンが印象的。 しかしLenfilmのロシア映画なだけあって、た…

起床は10時半、Cと新開地の神戸アートヴィレッジセンターへ行く。映画を見て、出てくると雨が降り出してきた。三宮に行ってお茶を飲み、本屋によってから帰宅。 帰宅後は論文修正。タイトルも変更、いよいよ仕上げか。

起床は10時半。寒い。録画した番組を見てから論文の英文チェック。Cにも英文を読んでもらい、間違いやわかりにくい点を指摘してもらう。印刷してみないと気づかない間違いって多い。 19時にCと教会に行き、ミサに出る。最中に修正が必要な点を思いつく。JR駅…

「ニッポン vs 美術」 

art

「近代日本画と現代美術:大観・栖鳳から村上隆まで」@大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室。 展示室は心斎橋の東急ハンズ隣のビルの13階にある。日本画からヤノベケンジまで。個人的には会田誠の「あぜ道」の本物を見られて満足。っていうか会田誠はやっ…

休暇

起床は11時。少し風邪気味。論文、今度はintroductionの再修正。他に掃除をしたり洗濯をしたり。15時半に大学へ行き、論文をプリントアウト。 気分転換をかねて、Cと夕方梅田で待ち合わせ、美術館へ。その後難波の「サンタ・アンジェロ」で夕食。牡蠣の香草…

[logic] 2nd World Congress and School on Universal Logic

先日来たメール。ご興味がある方がいるかもしれないので、転載させて頂きます。掲載に問題がある場合はご連絡ください。中国・西安で来年夏に開催。Hartry Fieldが来る! 2nd World Congress and School on Universal Logic - Call for papers Xi'an, China,…

勤労感謝の日

風と雨とで大荒れの一日。とても寒い。目が覚めたら13時。久しぶりによく寝た。Cと録画した番組を見て、それから論文修正。Cが風邪をひいたので夕食はピザの配達。その後も論文修正、draftの第一版がやっと完成。しかし要修正点が山のように。26時半に寝る。

"What Davidson Said to the Skeptic or" (Bjorn Ramberg) (4)

17時半より20時45分まで。本日は早く進み、p223第2パラグラフ-p227第3パラグラフ。第三章に入る。"Davidson's anti-representational conditional: if we want to avoid skeptism, we must give up representations." (p224)を巡って、WiliamsとRortyのコメ…

起床は8時。最近寝る時間が遅いせいか、毎朝つらい。朝から雑用と論文修正、論文は一部を分離することに。午後は雑用と読書会の予習。 読書会の最中に散々「日本語でおk」とか言われる。論文のせいか、話す言葉も変だ。最近テンションも変だし、書く文章も…

起床は8時。久々に晴れるが、とても寒い。少し風邪気味、ふらふらする。午前は雑用と論文修正。午後は雑用、その後も論文修正。 論文は4章のdraft版が完成、また6000語あった文章を何とか4800語弱まで削る。しかし目標の4000語まで道は遠い。当意即妙な文章…

起床は8時。小雨交じりの寒い朝。昨日の疲れか、とても眠い。朝から雑用。その後論文修正。午後も続き、しかし眠くて眠くて頭がちゃんと動かない。夕方にやっと動き出し、introductionを書き直し。 17時半頃、Cから電話、家の鍵を忘れたので大学まで鍵を取り…

ピーマン

art

会場内で岡山の陶芸家の加藤直樹氏の個展をやっていた。日本庭園に面した広い畳敷きの部屋に、ピーマン(実物大)の焼き物が16×9個敷き詰められている。一つ一つ塗り方も形も違う。不思議な迫力があった。販売もしており、画像はそのうちの一個を買って家で…

倉敷

冷たい雨が降る、とにかく寒い一日。本日は倉敷、大原美術館に行く。

尾道

西日本旅行中の兄と合流するため、Cと尾道に行ってきた。尾道市立美術館を見る。日本風な旧館の前面に安藤忠雄設計のガラス張りの新館を建て増した不思議な建物。美術館を出る頃には雨が降り出す。寒かった。 倉敷に移動、洋食屋で夕食後、兄の希望でジャズ…

"What Davidson Said to the Skeptic or" (Bjorn Ramberg) (3)

18時より21時15分まで。p220第2パラグラフ-p223第1パラグラフ。面白いけれど議論について行くのがやっと。ちょうど訳切れしたところの訳が当たるが、短かったので事なきを得る。

論文、

一カ所修正をすると別の箇所を修正する必要が出てきて、さらに・・・という連鎖の結果、いつの間にか全体のバランスが崩れてきた。K助教授から焦点を絞れとアドバイスを頂き、またh師・IG氏に真理概念についてご議論頂く。頭の中が少し整理できました。論点シェ…

起床は8時、寒い。朝から論文の修正。午後、Kkt先生のPCが起動しなくなり、K助教授と大学生協までバックアップ用のUSBメモリーを買い出しに行く。15時からやっと本日の読書会の予習、泥縄にもほどがある。

起床は8時、眠い。洗濯物をもう一回干してから大学へ。午前は論文の修正。午後、A教授の授業、本日は IΔ_0 で指数関数 2^x のグラフを定義するやり方について。その後論文の修正。 しかし両論併記して結論をつけずに話を先に進めるやり方ってどうなんだろう…

"Partial recursive functions in Martin-Lof type theory" (Anton Setzer)

15時10分より16時40分まで。partial recursive functionをMartin-Lof type theoryで表現する。inductive definitionをtypeで表現するとき、普通にやるとstrictlyにpositiveなindexed definition でなくなるものが出てくるので、”indexed inductive recursive…

起床は8時。晴れてはいるが、大分寒い。落ち葉が目立つようになってきた。午前中は論文修正、合間に雑用。午後も論文の続き。今日は早めに帰宅、洗濯をし、夕食の餃子をCと一緒に詰める。 健康診断の結果、コレステロール値は減少傾向、昨年は要注意を言い渡…

起床は8時、空は曇り気味。午前中は某書類の作成。昼休みに郵便局に行って発送する。午後は論文修正。 帰宅は19時。通常、論文原稿のtexファイルは大学で書き上げた後メールで自分自身に送ることにしている。夕食後、論文の続きをしようとメールをチェックす…

起床は8時、よく晴れているが寒い。Cは本日から東京へ出張。午前は雑用とか、午後も雑用。自然図書館や事務を回り、その後やっと論文書き。夕方に国際図書館に行った後、生協で夕食に中華丼を食べる。非常に残念な味。 食後も論文修正。22時半までかかって問…

ちなみに

同じ建物内の町立図書館は蔵書5万冊、正方形の吹き抜けの部屋の4面に書棚が並ぶ。 天井には天窓、南面には大きめの採光窓。また壁面/書棚の所々に小さな窓が開き、そこは閲覧者のための机にもなっている。 兄が「こういう書庫のある狭小住宅を建てたい」と言…

奈義町現代美術館に

art

行ってきた。津山からバスで30分-40分ぐらい、陸自の日本原演習場の近くで交通の便は悪い。建物は磯崎新。 美術館としては珍しく内部の撮影が可能だったが、デジカメの電池が切れて撮影は宮脇愛子の「うつろひ」のみ。 風で金属棒のアーチが揺れ、それに合わ…

奈義町現代美術館

朝はよく晴れるが、昼から雨交じりで風がとても冷たい。7時半に起床、朝食後9時半に出発。