2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取→大阪

相変わらず湿度が高い日。午前は研究会の続き。下画像は付近の風景、風力発電の風車が目立つ。 昼に中座して大阪へ。昼食は車内でイカスミ弁当を食べる。 16時に研究所へ着き、某作業。○○○○、○○じゃなくて○○。20時半に帰宅、夕食は豚キムチ丼。

鳥取出張

曇り、湿度は依然として高い。起床後、JR駅のパン屋で朝食、三宮から特急で鳥取へ。 駅前のバスターミナルでK先生とお会いし、バスで某大学へ。N氏と合流し研究会(ためになりました)。ついでに、のどぐろの煮付けが美味しゅうございました。21時半にホテル…

"The philosophy of philosophy" (Timothy Williamson)(4)

出席者は5人、22時まで。p.41-47.「哲学とは何か」に関するK氏の説が一世を風靡するも、終了直前に挫折する。

曇り、相変わらず湿度が高い。出勤してコード書き。15時から大阪で会議、17時までのはずが19時半まで続き、結論も次回に持ち越し。 勉強会によって帰宅、夕食はカボチャシチューの残り。

曇り、比較的涼しい日。湿度も下がり気味。出勤してコード書きと打ち合わせ。ややこしい話が多い。 21時に帰宅、夕食はカボチャのクリームスープのマカロニ入り。

曇り、湿度の高い日。夜になると強い雨が降り出す。 起床は10時半、一日ボーッとして過ごす。昼食はトマトソースパスタ、夕方に阪急駅前に買い物に行き、汗だくになりつつ歩いて帰る。夕食はナスのトマトソースパスタ。

朝方5時頃、とても強い雨が降る。慌てて飛び起き、ベランダの洗濯物をしまってから二度寝、気がついたら12時半。 某用件の後、14時にCと近所の喫茶店で昼食。夕方は久しぶりに近所のプールに行く。夕食は麻婆豆腐、食後Cと録画した「ハルヒ」(何周でもルー…

曇りだが湿度の高い日。午前中は研究所、夕方に某大学に向かい図書館とゼミ二つに出席。23時に帰宅する。 上画像は河原町にて。

帰りの電車内で

本を読んでいたら、一駅乗り過ごしてしまう。酔っぱらっていないときの乗り過ごしは初めてだ。

暑い日。出勤して雑用。午後は来週のプレゼンのリハーサル大会、聞いているだけで疲れる。原稿の修正をしてから帰宅。帰宅後は翌日のゼミの準備、気がついたら27時だったので慌てて眠る。

"The philosophy of philosophy" (Timothy Williamson)(3)

本日はU君が初参加。出席者は4人(うち一人はスカイプ)、p.38-41.

天気は曇り、おかげで日食は見えず。ついでに、今日も暑い。出勤後はプレゼン原稿の作成の続き。夕方Oさんとレビュー、修正してメールで送付する。 読書会経由で22時に帰宅、夕食はラタトゥイユと茹でたジャガイモ。

朝は強い雨、昼にはやむが夜にまた降り出す。 銀行と区役所に寄った後、多少遅めに出勤。出張とプレゼンと研究会の準備。帰りは駅前のスーパーに寄り(なんと輸入ビールコーナーにウルケルがおいてあった!!!)、21時半に帰宅。夕食はナスとトマトのスープ…

「論理は真理を保存するか」(秋葉研介)

「科学哲学」27(1994)pp.69-82. 某氏の日記経由、web上で取得可能(いい時代になったものです)。 本論文では、推論主義の見地から論理的推論にアプローチする。すなわち、「良き論理とは演繹的保存拡大の条件を満たす論理であり、良き推論とはそのような論…

"Multiple conclusion" (Greg Restall)

Logic, Methodology and Philosophy of Science: Proceedings of the Twelfth International Congress, pp.189-205. 原稿は著者のページから取得可能。この論文、読み終わったのは帰国する飛行機の中だったんですが、感想を書くヒマがなかったもので。 「証…

午前は快晴、夕方からまた曇り、時々雨が降る。各種雑用で一日が暮れる。夕方、近所の散歩に行くが、酒屋の自動販売機で年齢認証に7回失敗した。夕食は茄子と満願寺唐辛子のトマトソースパスタ。夜になると、また強い雨が降る。

とても暑い日。とにかく湿度が高い。Cと義父母一家と宇治へ行く。 平等院の最勝院。 ご存じ鳳凰堂。 宇治川沿いで昼食(ウナギのいいむしは少し期待はずれ)、御影でお茶(某ケーキ店の手際の悪いこと…)を飲んでから帰宅。 帰宅後、ものすごい大雨になる。…

暑さでへばり気味。昼頃起床、洗濯と書類整理。午後は某用件。夕方、梅田に向かい、I君の送別会に出席。24時に帰宅。 余り関係がないが、懇親会の席上、K氏から私の英語は "survival English" だと指摘され、余りの図星さに爆笑してしまった。まったくもって…

会議

蝉の盛大な鳴き声で目が覚める。午前中は雨、午後は曇りだが湿度は高いまま。 本日は共同研究についての会議。午前中一度研究所に顔を出した後、午後に皆で某社へ。K君がプレゼンをするのを聞いていた。終了後、研究所に戻り、メールをいくつか書く。 21時に…

「ルック添乗員トラブル処理基準」(中央海外旅行販売部・昭和58年)

えーと、駅とかに、よく、お客がいらなくなった本を持ち寄る「図書館コーナー」ってあるじゃないですか。今日、ふと某モノレール某駅の図書コーナーを見たら、これが置いてあったんです。このモノレール沿線には空港もあるので、そこの社員の方が持ち寄った…

今日も暑い(って、毎日同じことしか書いていない)。出勤して資料作成とメール書き。21時半に帰宅、夕食はカレー。

"The philosophy of philosophy" (Timothy Williamson)(2)

出席者は4人(うち一人はスカイプ)、p.33-38.(内容は後で追加します)

本日も暑い日。出勤してプレゼン原稿の再度修正。 今朝は、各種雑用のせいで、睡眠時間が5時間。突然おそってくる睡魔と戦いながら一日を過ごす。

今日も暑い。朝から忙しく、プレゼンの準備と出張準備。K君が金曜日のプレゼンの予行演習を行った。 午後、非常勤先の大学に向かい、セミナー二件。楽しくなってきた。ついでに、"RAPL"が "Right adjoints preserve limits" の略だなんて初めて知った。 22時…

暑い日。完全に夏だ。出勤してプレゼン原稿の修正。その後Oさんに、文脈非依存文法と非負ヴェクトル加法系の間の翻訳に関するパリクの定理について説明して頂く。多項式時間で計算可能だそうだが、その微分を使った翻訳の決め方が謎だ。 20時半に帰宅、夕食…

湿度の高い日、午前はよく晴れるが、夕方から雲が広がる。11時に起床、昼食は大葉のペペロンチーノ。 夕方に久しぶりに美容院で散髪、その後スーパーでグラニュー糖を買って19時半に帰宅。夕食はラタトュイユの茹でた新ジャガイモ添え。食後は都議選の開票速…

王子公園→三宮

午前は晴れていたが、午後から曇り空に。湿度も上がる。 起床は11時、洗濯をしてからCと出かける。王子公園から山麓線経由で新神戸まで歩き、新生田川沿いに下って加納町交差点まで出て、最後は生田神社付近まで(合計5kmぐらい?)。 神社近くの東急ハンズ…

蒸し暑い日。出勤して資料整理と打ち合わせ。向こうの反応待ちなため、ちょっと凪の状態に。夕方、Cと梅田で待ち合わせ、「司」で夕食。

"The philosophy of philosophy" (Timothy Williamson)

出席者は4人(うち一人はスカイプ)、p.31-33. 一応vaguenessに関する議論のはずだが、排中律を検討するのってよくある話なんだろうか(直観主義論理ではsorites paradoxが矛盾を導くという意味では、曖昧性の問題と排中律はあまり関係がないようにも思える…

曇り、蒸し暑い日。あまりの湿度の高さにへばり気味。 出勤してプレゼン原稿の作成、K君らと午後まで。夕方、Kさんと話をする。読書会に出てから帰宅。夕食は豚挽肉と厚揚げとアスパラのオイスターソース炒め。