2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで

本日付けで、大学を「自発的に辞職」いたしました。 結局、教務補佐員として1年、教務職員として2年半、助手として半年勤めました。暇な仕事という訳ではありませんでしたが、所属講座の皆様のご配慮で、論文執筆のための時間がいただけ、また国際会議・学会…

残務処理

起床は10時半、全身筋肉痛。出勤中も身体が思うように動かず、階段の段差にけつまずく。本日も一応休暇だが、出勤して残務処理と書類整理。一昨日作成の書類にミスがいくつか見つかる(汗)。会計と総務と自然図書館をまわり、ついでに国際図書館の本15冊を…

残務処理・退職

午前中は曇り空、雨が降りそうな雰囲気。午後になると晴れてくる。

退去準備

朝方、激しい雷雨の音で目が覚める。二度寝して12時に起床。本日も休暇、天気は曇りで蒸し暑い。 休日出勤して、大学で書類整理。人文図書館へ3往復で約40冊、国際図書館へ往復して15冊を返却。ほかに社会系図書館に返却する本を段ボール2箱に詰める。また台…

書類仕事

曇り空、湿度が高い。本日は休暇、しかし書類締め切りが迫る。起床は11時、眠い。自宅で書類の続き。 夕食は20時、すじ肉とプチトマトのトマトソースパスタ。夏野菜が美味い。 食後「らきすた」を見てから書類の続き、Cにも見てもらい、修正を加える。24時に…

某申請

曇り、湿度は高い。今日は休暇、自宅で書類仕事。 夕食はプチトマトとイカのパスタ、食後Cと「メグレ警視」の続きを見る。月食は、曇りのため見られず。その後また書類。書類を書くたびに思うが、MS-Wordが憎い。メールを書いて28時半に寝る。

日中暑いのは相変わらずだが、朝晩は大分過ごしやすくなってきた。起床は12時。一応休暇なのだが、大学に行き昼食と書類整理。台車を押して人文図書館に行き、本を27冊返却する。それでもまだ返し漏れがある様子。その後居室で書類・論文の梱包。 19時に帰宅…

起床は11時。Cの実家のみなさんの来訪、17時まで。昨日借りてきた「メグレ警視」のdvdを見てから本と書類。

「オリエント急行の殺人」(アガサ・クリスティ)

超有名な推理小説の古典、どちらかというと「まだ読んでなかったのか」という感のみが強い。結末も知っていたし。

よく晴れているが、昨日までよりは少し涼しく感じる。起床は11時半、読書と雑用。昔録画した「ポアロ」を見るが、ヒロインの声が田中敦子で犯人が大塚明夫、この配役は狙っているのだろうか。 JR駅前の中華料理店に行き夕食、Tsutayaによって帰る。書類と書…

「満州事変から日中戦争へ」加藤陽子

岩波新書・シリーズ日本近現代史第5巻。日中戦争を扱う新書の場合、大抵は「あの戦争は止められなかったのか」といった問題意識から出発するが、そういう視点では見えてこないことも多い。この本は、専門誌の中立的スタイルで書かれ、新しい視点を提供する…

大学院入試(二日目)

起床は10時。11時に本部に出頭して作業、30分で終わり。居室に戻って呼び出しを待ちながら雑用。15時に呼び出し、30分作業の後1時間半本部で待機。17時にやっと解放される。その後読書と書類整理。 スーツケースに論文コピーを詰めて帰る。19時に帰宅、汗だ…

大学院入試(初日)

夜半過ぎに強い雨。朝には雨が止むが、打ち水効果で風が涼しい。昼になるとまた暑くなってくる。 起床は9時半、大学院入試のため入試本部に10時半に出頭。しかし今は仕事がないとかで、15時半に再出頭を命じられる。居室で読書と雑用。15時半に再出頭、30分…

今日もよく晴れている。起床は9時半。久々の出勤、の前に、自宅で出張精算に必要な書類を探して時間をつぶす。その後出勤して雑用、午後は明日の大学院入試の打合せ。 夕方から、院生のボーリング大会。Cと一緒に合流する(合計11人)。スコアは散々、しかし…

705NKのセットアップ

どうでもいい話だが、携帯電話、7年間同じものを使っていたが、さすがにバッテリーがダメになったので、某社の705NKに切り替えた(番号は変わりません)。ここでは一応個人的な備忘として、セットアップをメモっておく。 Gmail: ブラウザで http://gmail.com…

「大学という病」(竹内洋)

軍国主義化を時代背景に、昭和三年から昭和十四年にいたる、東京帝大経済学部における派閥抗争と合従連衡の歴史。生臭く、面白い。社会変化によって大学神話が死につつある中、建前としての神話を取り繕う(自発的な辞職なので大学の自治は守られた(p74-75)…

本日は年に一度の全学一斉停電、なので休暇を取る。メールサーバーも落ちているので、メールでのご連絡はプロバイダーのアドレス宛にお願いします。 起床は12時、久しぶりによく寝た気分。風があるので、クーラーを付けずに自宅で読書と雑用。書類の書き始め…

暑さのせいか、よく眠れない。起床は10時。本日も一応休暇だが、出勤することに。大学生協で昼食、居室で雑用。事務に届けを提出してから15時に帰宅。家で仕事の引き継ぎ書類を清書する。「絶望先生」を見て、26時に寝る。

暑くて眠りが浅い。気が付いたら13時。だらだらと雑用。 夕方、Cとスーツケースに大学図書館から借りている本を詰めて大学へ行く。大学では、居室にある論文コピーの山の一部を詰めて持ち帰る。スーツケースは重く、汗だくになって帰宅。夕食はカルボナーラ。

「魔笛」(ケネス・ブラナー)

1910年代後半、夜の女王率いる青軍とザラストロ率いる赤軍は果てしない塹壕戦に明け暮れていた。青軍の青年将校のタミーノは、夜の女王の命を受けた3人の看護婦によって毒ガスから救われ、毒ガス探知のためのカナリア飼育係の一兵卒パパゲーノと共に、赤軍司…

起床は10時。夏空がひろがり、日差しが強い。今日も暑い。 10時半に外出、MNPで携帯会社を変更する。12時半にCと待ち合わせ、ウェンディーズで昼食、その後「魔笛」を見る。本屋によって18時に帰宅。

起床は11時半。眠い。とても暑い。冷房をつけずに、汗をだらだら流しながらイギリス出張時のエントリーを書く。 17時に外出、携帯ショップでMNP転出の申し込みをしようとするも、身分証明書類を忘れてきたことに気付き、断念。Cと18時に合流し、CのMNP手続き…

「ピースメイカーズ」(下)

下巻になって、話が日中・バルカン半島・中東と飛びまくり、対独講和調印式で閉め。面白いが、ちょっと総花的か。 日中関係について、西園寺公麾下の日本代表は人種平等条項を取引材料にして山東半島への要求を認めさせたが、人種平等条項の不成立は日本国内…

旅行から帰ってまいりました。帰りがU-Turnラッシュと重なって、散々な目にあいました。更新は明日以降ということで。

本日より旅行のため不在となります。次回の更新は17日以降となりそうです。

本日は休暇。起床は13時、一日休養。 画像は昼食のパスタ。26時に寝る。

これで

7月より続いた、海外出張2件、国内1件の強行日程もとりあえず終わり。大学関係者の皆様には、任期終了間際なのにもかかわらず、これだけの数の出張を許して頂けたことを、感謝いたします。

帰国

本日帰国いたしました。発表の出来はそこそこ、会議はとても楽しかったですが、とにかく疲れました。 7時25分に香港到着、乗り継ぎで11時半発(出発が1時間遅れた)の便で関空へ。ヒースローで乗り継ぎ便のチェックイン出来なかったせいか、エコノミーの席に…

ロンドン(最終日)・香港

起床は8時、ホテルを9時にチェックアウト。スーパーでローストビーフサンドを買い、パディントン駅で紅茶を買って朝食。ヒースロー急行に乗って、10時にはヒースロー空港へ。さすがヒースローは先進国で最低といわれるだけあって、受付カウンターは狭く人が…