2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一転して曇り。湿度がとても高く、非常にだるい。バテたので雑用だけして終わり。 夜になって、本日何かし忘れたことがあったなぁ、と考えてみる・・・そう、数学会の講演申し込みの締め切りが来週月曜日必着だった。

本日は研修のため9時半起床。暑い。一回大学に行き、プリントアウトをしてからJR駅へ。13時に南草津へ到着。ラーメンを食べてからRtm大学へ。キャンパスの入り口で、分散系の自然なモデルについて問題点が一つ解決する。 14時にTs教授の部屋へ。色々議論につ…

「わが放浪 わが出会い」(B.A.ギャリロフスキー)

先週Amazonの古本で購入。

よく晴れる。暑い。午前は雑用、午後は学生実験の手伝い。分散系の話を考えるが、昨晩考えていたほどサクサクっとは話が進まないようだ。

知らない間に・・・。

愚痴を言ってもしょうがないが。ある国際会議、当初は6月6日が締め切りの予定で、また If you are interested in presenting a paper, please submit an abstract at http://****. と書いてあったので、半ページ分のabstractを6月5日に投稿した。 しかし本日…

朝は雨、その後晴れ、暑い一日となる。昼休みに郵便局に行って書類を発送。ついでにSL論文のPublic Review版を完成させ(懸案のsection 3.3を削除することにした)、皆様のご意見を伺うために発送する。

"A Nice Derangement of Epitaphs"(4)

17時半より21時半まで、p440第2パラグラフ-441最終パラグラフ。

起床は8時。朝は強い雨が降る。昼からは曇り、しかし蒸し暑い! 一日事務仕事、すわ大失敗かと思いきや、何とか事なきを得る・・・少なくとも現在の時点では。よかった。

起床は9時半。昼頃から雨が降り出す。「第一容疑者」の2と3を見る。夕方、久しぶりにプールへ。ほとんど人がいない。

起床は10時半。朝は洗濯、よく晴れた洗濯日和だ。Cは友人の結婚式のため実家へ行くので、私は大学に来て書類とSL論文書き。19時までやって、駅前のスーパーでマグロの剥き身と餃子をかって帰宅。ご飯を2合炊いて食べる。その後昔録画した「第一容疑者」を見…

「ブレア時代のイギリス」(山口二郎)

昨日到着した岩波新書。面白く読めました。

Cは5時に起きてブラジル-日本戦を見たらしい。私はいつも通り起床。午前中は雑用。午後はSL論文の続き。 夕方、Cと「常村」に行き外食。帰りにTsutayaで攻殻機動隊2nd GIGの1巻目などを借り、帰宅後Cと一緒に見る。第2話は、面白いけれど、押井守のやりた…

失敗続き

今日は久しぶりに雨模様。朝はメール書き、メールは送る前に推敲しなければならないという当たり前のことを再認識。今週は注意力散漫なようだ。気をつけよう。 消沈して帰宅。Aamzonから本が数冊来ていて少し元気になる。「絶望先生」(4)はそのまま読了。多…

午後は

学生実験の手伝い。キートップが外れたノートPCを学生が持ってくる。NECの新型で、キーを細かいつめで引っかけるようになっており、素人には手が出せないように見えた。技術のボスのFj氏のところに持参して、メーカー修理を依頼する、が、1時間後Fj氏がキー…

夏至

起床は8時。今日もよく晴れている。出勤途中に歩道の上をアオダイショウがのたくっていた。午前中は、図書館にコピー行ったり、細々とした雑用をしているうちに終了。

今日もよく晴れている。起床は8時、今日も眠い。午前はSL論文の修正の続き。本日から別の箇所へ。 午後は雑用、昔の訪問研究者のリスト作り。スペルミスやら年度間違いやら。 本日昼の郵便でJPL最新号が到着。Parikhの42ページの論文と並んで、私とh師との共…

"A Nice Derangement of Epitaphs"(3)

17時半より20時まで、p438第3パラグラフ-440第1パラグラフ。IG氏のグライスおよび指示的用法・帰属的用法に関する解説がためになった。p439最終パラグラフの "the reference is none the less..."の所の文意を巡って議論。 終了後、阪急駅前の居酒屋で新規参…

起床は8時。よく晴れた暑い一日。眠い。Cがつくった杏ジャムのクッキーを配る。 朝からSL論文の修正。これでいけるだろうか。昼、K教授が久々に来られる。関連して雑用色々、例えばK教授の依頼で入試課に高校理科の教科書を借りに行くことになった。

起床は11時。眠い。SL論文の修正。同じ所でもみ合い、といった感じ。 16時頃義父母・義弟夫婦が来る。お茶を飲んで、父の日と先日の本棚設置のときの手伝いのお礼をかねて打出のオリモへ。やっぱりパテがおいしい。帰宅後、CとWCクロアチア戦を見る。川口の…

起床は12時。空模様は怪しいが、とりあえず洗濯をする。洗濯が終わる頃には雨が激しく降り出す。 本を読んだり録画を見たり、論文修正をしたりして過ごす。昨日の修正箇所をもう一回チェック。やっぱり難航。26時に寝る。

一転してよく晴れる。朝からSL論文の修正。全称量化子のある文の真理値の割り振りでやっぱり難航。所々雑用を挟みながら21時まで。窓を開けっ放しにしていたら蚊に右腕を盛大に刺された。 本日はCは理事会事務で遅くなるので、阪急駅前の新開店のラーメン屋…

全然関係ないが

旧ソ連海軍潜水艦基地の写真(サイコドクターぶらり旅経由)。アメリカ軍の核攻撃を想定して岩盤をくりぬいて作った秘密基地なんだろうか。中はタルコフスキー監督の「ストーカー」とかに出てきそうな雰囲気。

一転して寒い一日。朝から雨が降り続く。3号館の特別清掃とかで、ハトの糞除去の掃除の業者が回ってくる。空いた時間はSL論文の修正。なぜこんな定義にするかの説明をひたすら続ける。書いているほうも煮詰まってくる。 帰宅は19時。強い雨が降っていてびし…

「ウィトゲンシュタイン読解」by レイ・モンク

Irresponsible Rumorsで紹介されていて知る(微妙な情勢含みなようなので直リンクは控えます)。「ウィトゲンシュタイン」(1)(2)(みすず書房)の著者として名高いレイ・モンクの "How to Read Wittgenstein"の翻訳が(今のところ)タダでネットで読める! …

朝からよく晴れている。朝一でA教授から電話があり、昨日自室で電子蚊取り線香をつけっぱなしで帰ったので、スイッチを切っておいて欲しいとのこと。夏です。 本日午前は雑用でつぶれる。午後は学生実験、ヒマかと思いきや今回は忙しい。夕方、Mn君を招いて…

湿度の高い一日、ときおり雨が降る。朝から雑用、合間に書類を印刷。 昼になると日が差して気温が上がる。昼休みに遠い方の生協にいって封筒を買う(今度はちゃんと茶色)。午後はやっぱり雑用。予想より早く終わり、中途半端に時間が空いたので、机周りを久…

"A Nice Derangement of Epitaphs"(2)

17時半より20時半まで、p435-438第2パラグラフ。p437冒頭の"The contrast in what is meant or ..."の解釈で、何と何がcontrastなのか、since以下の文がなぜsinceといえるのかなどを巡って議論。

書類を発送しようと大学生協にマチ付き封筒を買いに行ったら、青いものしか売っていなかった・・・いくらなんでも。結局、発送は明日夕に順延。

起床は9時半、本日は休日出勤して書類と論文修正。 出勤中、昔住んでいたマンションの取り壊し作業に遭遇。デジカメで写真を撮りながら感慨にふける。

起床は9時半。洗濯をしたりDVDを焼いたり、雑用で午前中が過ぎる。 午後、散歩がてらCと大学図書館へ。気温は低いが湿度が高く、すぐ汗ばむ。米屋で配達を頼んで帰宅。その後SL論文の修正。