2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はもう寒いが、昼はまだまだ暖かい。出勤して打ち合わせ各種、昨日の件についても相談。また、昨日もらっってきたMacBookProにデータを移動すべく、ThinkPadのデータを一日中コピーする。 21時半に帰宅、夕食はおでん。

"Combinators and classes" (Dana Scott)

Lecture Notes in Computer Science Vol. 37(1975) pp.1-26. こちらから入手可能。 λ計算は、Y-combinatorなどのせいで、古典論理上で単純に形式化しようとすると矛盾を導くことが知られている。また、λ項は包括原理と性質が似ている。この論文では、包括原…

肌寒い日。出勤して所内会議。その後、某書類の申請に関して所内の驚くべき決定を聞く。善後策に走り回るが、結局決定は明日以降に…精神的に疲れた。 帰宅は22時、夕食は水菜とベーコンのパスタ。

急に寒くなり、ジャンパーを着て出勤。本日は各種処理で一日が暮れる。12月の東京出張の件で話す内容の調整や、溜め込んでいた出張の清算を9件まとめてやったりもした。21時に帰宅、夕食はミートソースパスタ。

共同研究先企業と会議

朝方は涼しく、秋の気配。昼は暑いが、夕方からまた急に寒くなる。 本日は共同研究先と会議、「みすたー・にえっと」として振る舞うのが今回の役目。18時に研究所に戻り、某書類の最終版を作成、アップロードする。色々ご迷惑をおかけしました。21時に退所。…

よく晴れた日、さわやかな空気。出勤して新スタッフと打ち合わせ。その後MS wordと格闘、図入り4ページを2段組みにするのに1時間を浪費する。その後は某書類関連。 夜は梅田でワークショップ在阪関係者の打ち上げ。ご協力ありがとうございました。

起床は11時、久しぶりに半日寝る。細々と事務処理と部屋の片付け。夕食はミネストローネにマカロニを入れたスープ。

湿度が高い日。義父母が姪二人を連れて来訪。昼食に御影公会堂に行く。 昭和8年築のモダンな建物。地下の食堂は本格的な洋食が有名。 ビーフカツのセットを食べる。おすすめです。 その後部屋の整理をしたり本を読んだりする。夕食はきずしと穴子。食後、21…

湿度の高い日。体調が悪く、体中が痛い。 某シンポジウムの原稿書き、班員前でレヴューをしてからやっと発送する(締め切りは1週間前だったのだが(汗))。それから某書類の第二版の作成、某氏に某氏宛のメールを送ってしまい、慌てる。・・・なんか、こん…

雨上がり、湿度の高い日。傘を持って歩くのは苦手で、コーヒーをひっくり返したりした。 出勤して会議と打ち合わせとメール書き。夕方から講演会、懇親会に出て22時に帰宅。夕食はカレー。

午前は曇り、夕方から雨。出勤してシンポジウムの予稿書き(なぜか来月半ばのシンポジウムで業務内容の発表をすることになってしまった)。他に各種事務処理、業務研究に従事している時間より、それに関係した事務仕事をしている時間の方が長い気がする。 22…

「七つの夜」(ホルヘ・ルイス・ボルヘス)

晩年の連続講演。第一夜の「神曲について」に驚く。神曲を、ほとんどイタリア語を知らないのに電車で通勤中にイタリア語-英語の対語訳本で読んだそうで。「ある人物のことを私たちに知らしめるために、現代小説は5-600ページを必要とします。...ところがダン…

よく晴れた日、暖かい。出勤して打ち合わせと某書類の処理。某書類は昨日第一版を提出したのに、もう間違いがいくつも見つかった(汗)。他にメールをいくつか書く。 21時半に帰宅、残念ながらビールが切れていた。夕食はサーモンとキノコのクリームソースパ…

九州から

午前の便で帰ってきました。今日は共同研究先との会議と、某書類の所内締め切りのため、てんてこ舞いです。学会の報告は、追々追加していきます。

福岡→伊丹、会議

朝食を食べてホテルをチェックアウト、10時半の便で大阪へ。11時半に出所、荷物を置いてから某社へ向かう。 某社で「首脳会談」、三人がけソファーでエラいヒトに挟まれると気疲れする。その後会議、しーじふおすのよう。研究所にもどって某書類の続き、21時…

その後

午後のセッション、「ルイスの自然的性質」についての発表が、もちろん専門ではないので内容についてコメントできる立場ではないですが、面白かったです。ついでに、発表者のアナウンサーのように流暢なしゃべりに感銘を受ける。それから脳科学のシンポジウ…

ワークショップ「様相論理の『意味論』再考 -クリプキ意味論を超えて-」

というわけでワークショップです。要旨は以下の通り。 疑問:なぜ、様相について語る哲学者の多くが、クリプキ意味論のみを使用し、可能世界について語るのか 可能世界の存在にコミットしないで、様相性について語る方法はあるのか? どのようなケースで非ク…

科学哲学会(二日目)

昨夜に携帯の目覚ましを8時15分に設定したつもりで寝て、目覚ましがなったので起きて、腕時計を見たら8時だったので地下鉄天神南駅前のスタバで朝食を食べる。食べながら携帯を見たら9時15分頃になっていたので驚く(ワークショップ開始時間は9時半)。腕時…

午後は

K氏と天神に行き、翌日のワークショップの配布資料作り。その後福岡大に戻り、懇親会。本でしかお名前を知らなかった某先生にお会いできて感激。その後天神で二次会、ワークショップ関係者全員に24時半で強制退去させる。

科学哲学会・論理学系セッション(10:00-12:00)

「順序数を用いないカット消去定理の証明について」(秋吉亮太氏) 非可述的な体系 のカット除去を、証明論的順序数を使用しないで行う、と言う話。可述的な体系のカット消去は理解が容易だが、非可述的な体系の場合は証明論的順序数の順序関係が複雑になる…

科学哲学会(初日)

早めに起きてホテルで朝食、バイキング形式だがベーコンが冷めていてがっかり。午前9時にホテルを出る。福岡は大阪よりも暑く、10月と言うのに軽く汗ばむ。

伊丹→福岡

本日もスーツで出勤、某官庁詣で。ホールで某社の人と合流し、某課へ。ややこしい話だったが、事前の鶴の一声のおかげですんなり進む。夕方研究所へ出所、打ち合わせをして退所。 伊丹空港は勤務先から30分と近くて助かる。20時頃の便で福岡へ、それから地下…

明日より

学会出席のため、九州に向かいます。次回更新は、遅い場合、火曜日以降となります。ご了承ください。

今日も晴れ、朝方に冷えたので少し風邪気味。 いつもより早めに出勤、面談と会議と共同研究先との打ち合わせ。疲れる。某書類を書いてから22時に帰宅。夕食は麻婆茄子。

よく晴れる。出勤して雑用色々、夕方から打ち合わせ。某書類関連を処理して22時に帰宅。

雨、憂鬱な一日。 出勤して打ち合わせ。本日は大阪で会議に出席のはずだったが、直前になってふとしたことから会議が中止であることを知る。正規ルートの連絡はなし、どうなっているのだか。 夕方は早めに退出、大学でK氏の学会での発表練習を聞く。22時半に…

本日は秋晴れの洗濯日和、衣替えのため洗濯機を5回まわす。 朝からメール書き、いろいろ。夕方はCと阪急駅近くの「自由軒」に行き、久々にミンチカツを食べる。帰宅後もメールの続き。

起床は11時、昼食はスコーン。 食後は某書類書き、修正しなければならない箇所を忘れて悩む。その後メールをいくつか。

11時に起床、阪急駅前でCと昼食。Tsutayaに寄ってから大学へ、E君と原稿の話。帰宅後はDVDを見る。 画像は近所のお祭りの神輿。

会議・会議

10月にしては暑い日。一度出勤してから大阪へ。某所で某会議、10分間のプレゼンをする。他に名刺交換、交換している最中に自分の所属機関名を間違えた。引き続き15時半から共同研究先と打ち合わせ、話の持っていき方に一カ所大失敗、口惜しや。会議漬けのた…