2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい日。午前に駅前に行き、コンビニで水道料金を払った後、パン屋でビーフカツサンドを買って帰る。それから本棚や書類の整理で一日過ぎる。夕方、久々に近所のプールに行く。夕食は自炊、トマトソースパスタのシーチキン入り。

暖かい日、夕方から雨。 本日からCがご両親と東京に行く。洗濯と掃除と本棚の片付けと食料品の買い出し。ついていない日で、パン屋に行ってもビーフカツサンドは売り切れ、中華料理店は臨時休業、と散々だった。

STABILOの水性ペン

書き味が気に入り最近ずっと使っていたのですが、引っ越し時に段ボールの上で書類を書いていて段ボールを突き破ってしまった際に、ペン先を傷つけてしまい書けなくなってしまいました。しょうがないので本日三宮の店で予備を含め三本購入。スタビロ 水性ボー…

とにかく暖かい日。出勤して報告書を仕上げ、メール送付。間違いがあったり何やらで、一日中バタバタと過ごす。 夕方から非常に強い雨。夜は三宮でCと待ち合わせ、「鳥光」で焼き鳥。

本日の

会議では、引っ越し先の施設の庶務の方が登場、新しい職場の使い方についてレクチャーしていただいた。彼は、「汚染された試薬瓶の廃棄の仕方」を延々と説明していた。

今日も非常に暖かく、セーターを着ずに出勤。朝から報告書の最終原稿を書く。その他文書も仕上げ、まとめて発送する。そして印刷バージョンを二部作成する。ところが、ミスが重なって3回印刷をやり直す羽目に。結局20時半に退所。 帰宅して夕食、ミートソー…

共同研究先で会議

とても暖かい日、4月並の気温。出勤して書類書き。午後は大阪に向かい、共同研究先で会議(今日で最終回)、報告書原案のレビューを三時間半。締め切り間際なのだが、かなり微妙な出来。 帰宅して夕食、ミートソースパスタ。

新しい職場は

生物科学系の建物の中で、同じフロアを見渡すと 放射線管理区画。 バイオハザード。 遺伝子組み換え実験施設。げんなり。

「透明な真理観を巡って」

実は、先日の応用哲学会で、院生向けの真理理論の紹介を日本語でやろうと思い、「哲学的理論と論理学的手法のインタラクション」をテーマに、下スライドを準備しました。ですが、急遽英語でやろうということになって、下スライドはお蔵入りとなりました。 せ…

引っ越し二日目、本日より尼崎へ出勤。荷物の片付けと書類書き。帰宅して夕食、豚キムチ丼。 まだまだ引っ越し作業は続く。

本日は職場の引っ越し準備日、段ボールの山が出来る。 腰を痛めて帰宅、夕食はカルボナーラ。

"On the meaning of truth degrees"

以前シエナとヘイニッツェで発表した内容のまとめ。意外と好評でした。On the meaning of truth degreesView more presentations from shunsukeyatabe.(内容は後で追加します)

応用哲学会・冬の研究大会・特別ワークショップ 「哲学における非古典論理の役割」

当初は、村上さんと「日本語で論理学と哲学の関係に関する入門講座をしよう」という話でしたが、プリーストさんも聞きに来ていただけるとかで、急遽、テクニカルな内容の話を英語でする会に変更となりました。

とても暖かい日。

「ルーヂン」(ツルゲーネフ)

久しぶりに再読。ルーヂンのヘタレぶりよりも何よりも、ルーヂンが35才だったことに衝撃を受けました。35才で無職だったら愛よりも失業の心配の方を先にしても不思議ではないよなと思います。ええ。

応用哲学会・冬の研究大会・特別ワークショップ 「哲学における非古典論理の役割」

明日 2月20日(土)の4:10 - 5:30に、京都大学文学部第一講義室で開催されます。お暇な方は是非お越しください。 近年、非古典論理は哲学的論理学において盛んに研究されるようになった。しかし、これまでの真理や言語の意味に関する哲学的議論は古典論理を…

組織改廃に伴う職場の引っ越し作業。

応用哲学会・非古典論理セミナー(グレアム・プリースト)

本日の内容は 以下の通り 午前10時〜午後1時 Session 5: many-valued logic & fuzzy logic Graham Priest on the Sorites Paradox 午後2時半〜午後5時半 Session 6: Relevant Logic Graham Priest on Relevant logic (1) Graham Priest on Relevant logic (…

応用哲学会・非古典論理セミナー(グレアム・プリースト) 二日目

内容は以下の通り 午前10時〜午後1時 Session 3: non-normal modal logic & conditional logic 午後2時半〜午後5時半 Session 4: Intuitionist Logic

「応用哲学会2010年冬の研究大会・非古典論理セミナー」のお知らせ

(new! 本日10時から村上祐子さんによる Twitter 中継があります!こちらをどうぞ)詳しくはこちらをご覧ください。以下は転載です。 幾何学と言えばユークリッド幾何。そんな長年の常識が破られ、様々なヘンテコ幾何学が雨後のタケノコのように現れたのが19…

暖かい日、2月とは思えない。 午前は本読み、夕方に京都に向かい、Gらと夕食。23時に帰宅。

「コースト・オブ・ユートピア」(トム・ストッパード)

名作です。(内容は後で追加します)トム・ストッパード (1) コースト・オブ・ユートピア――ユートピアの岸へ(ハヤカワ演劇文庫 26)作者: トム・ストッパード,広田敦郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/30メディア: 文庫 クリック: 62回この商品を含…

共同研究先で会議

南から湿った空気が来ているとかで、2月というのにとても暖かい。夕方からは強い雨が降り出す。本日は共同研究先で会議。二年間の共同研究の締めくくりの最後の公式会議だが、つつがなく終了。プレゼンの出来もそれなり。 研究所に寄ってメールを書いてから…

寒い日。本日は共同研究先と打ち合わせ、今週の公式会議の内容すりあわせ。終了後、研究所に帰り、プレゼンファイルを修正、送付する。 その後帰宅、夕食は豚肉とオイスターソースのパスタ。

「アメリカも米の国」

本日、逸翁美術館に行った後、隣の池田文庫に行き、図書館で本をぱらぱら見ていたんですが、その時見つけたネタをご紹介しましょう。よく、「訪米した代議士が、会談中にオヤジギャグを言って、通訳がパニックになる」という冗談があるじゃないですか。有名…

とても寒い日、午前中は雪がぱらつく。朝は風邪のせいか頭痛がする。昼頃に阪急駅前でCと待ち合わせ、池田の逸翁美術館へ。川口能勢からJRで最寄りJR駅に行き、回転寿司を食べて帰宅。

引き続きとても寒い。軽い風邪をひき、ノドが痛い。午前中は研究所で余帰納法ゼミ、予習していない定理の証明をその場で当てられ慌てる。午後はプレゼン原稿の修正、つつがなく締め切り前に発送。その後、締め切りをすぎた原稿二件を慌てて発送する。帰宅し…

急激に冷える。本日の午前中は共同研究先と会議、プレゼン原稿について合同レビュー。研究所へ着いたのは午後、研究報告とプレゼンの手直し。 夜、Cと西宮北口の「カプリシカ」で夕食、ビーフカツサンドが美味。

本日の引用

「君の年齢になったら、プレゼン準備は80%ぐらいにしておいて、当日の話の流れを見て後はその場で完成させる、ぐらいできないと」。

寒い日。出勤してプレゼン原稿作り。午後にプレゼン原稿のレビュー、承諾を得る。原稿を送り、準備も終了。 帰宅して夕食は鰯のムニエルとエリンギのバター炒め。食後は論文修正。