2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"Frege's Logic" (Danielle Macbeth)

どうでもいい話なんですが。この本、先週Amazonから届いたのですが、本日、なぜかもう一冊届きました。間違えて二冊注文してしまったらしい。

今日も暑い。出勤して会議と発表準備。21時に帰宅、夕食はカツオのたたき。

「フロスト気質(上)(下)」(R.D.ウィングフィールド)

エピソードのそれぞれはドラマで見たので知っていたが、ドラマ数本分を二冊に詰め込むとさすがに強烈。 あまり関係がないが、フロスト警部が深夜、警察署内で「他人の『未決』のトレイを覗き込んでデントン警察署内の最新の動向を探っている」(p.298)という…

また暑くなる。眠い一日。出勤して事務処理と要旨の続き。22時15分に帰宅、夕食はトマトとイカのパスタ。

"Inventing logical necessity" (Crispin Wright) (9)

22時まで。参加者は5人。今回はp.206第一段落より最後まで。

曇り時々雨、気温は凉しめ。出勤して事務処理と要旨書き。 帰宅後、夕食を食べずに要旨の修正。先日、この要旨の第一版について意見を伺うメールを送ったばっかりですが、大幅に変更することになりました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。修正作業を…

某所でプレゼン

午前中は暑い。晴れているが、黒雲が目立つ。出勤して発表練習。会議の開始時間について二通りの説があったので、早い方にあわせて会場に向かう。梅田に着く頃は空は真っ黒。ビルに入り、Wさんが来た直後に強い雨が降り出す。Oさんはびしょ濡れで到着。ちな…

今日も暑い。起床は11時、洗濯と論文の続きと明日のプレゼン準備。夕方、Cと散歩に出て、コンビニでアイスを買って帰る。 夕食はミートソースパスタとポテトフライ。食後プレゼン準備の続き。

夏の日。入道雲。 大阪湾の対岸(大阪港)が見える。 起床は12時、洗濯と休養。夕食はミートソース(本日はデミグラスソース入り)。食後は論文書き。

研究所の一般公開

とても暑い日。大阪の最高気温は36度。 本日は研究所の一般公開日。9時に公開場所に集合、私はパネルの説明担当のうちの一人。17時に終了、クタクタになる。 画像は会場の風景。懇親会で宿題が出たりした後、21時に帰宅。

今日も暑い。出勤して会議とプレゼン原稿の続き。原稿に関して、やっとOKが出る。帰宅は22時、夕食は鮭のソテーとカボチャのスープ。

今日も引き続き暑い。蝉もうるさい。 出勤して打ち合わせとプレゼン原稿作り。談話会にでてからまた作業。飲み会に出て、25時に帰宅。

「さよなら絶望先生(14)」

えーと、どうでもいいんですが、本日買った「絶望先生」の第14巻、第135話は消去法ネタなんですが、タイトルが「チャパーエフと消去」で驚きました。…このネタ、分かるヒトがどれぐらいいるんだろうか。

夏の風物詩

本日、帰宅途中にイノシシが歩道で餌をあさっているのに遭遇。もう夏だ。 画像は、携帯で撮影し処理したもの。真ん中の木の根もとあたりにイノシシがいます。

今日も暑い。出勤して打ち合わせとプレゼン原稿作り、色々ダメだしをされる。ここまではっきり却下されると快い(教務職員時代に戻った気分)。残念ながら読書会はお休み、準備の続き。 帰りの電車の中で、論文とプレゼンについて改訂案を作り、満足して22時…

昨日と同じく、今日も暑い。起床は12時、一日原稿書き。 夕方、Cと散歩に出かける。ヒグラシが鳴く中、大学まで行き、構内のコンビニでアイスを買って帰る。夕食はミートソース。

今日も暑い。起床は12時、洗濯をする。一日原稿書き。昼食はトマトのパスタ、夕食は茄子のミートソースパスタ。

暑い。起床は11時。Cのご両親が来訪、昼食は素麺。助けを借りて、午後いっぱい借りてIkeaの本棚4つを組み立てる。疲労困憊。 その後は本の整理など。

"Strong normalization of second order symmetric Lambda-mu calculus" (Yoriyuki Yamagata)

16時から所内セミナー、Yg氏が発表、内容は前回の続き。

今朝も暑い。出勤して某用事、初めてされる側ではなくする側になる(不思議な感じ)。他に、某用件はどんでん返しが。プレゼン準備と一般公開の手伝いをして22時に帰宅。 帰宅直前、バス停で強い雨が降り出す。傘はあったが豪雨で濡れる。夕食は鮭とキノコの…

今日も暑い。起床は9時半、出勤して会議2件、協議項目は残念な結果に。プレゼンの準備をして22時に帰宅。夕食は豚肉の生姜焼きとカボチャ。

暑い。起床は9時半、出勤して雑用色々。21時半に帰宅。夕食はトマトと茄子と豚バラのパスタ。 食後、NHK-BSでやっていた「アポロ13」を見て涙ぐむ。昔から、「K-19」とか「遠すぎた橋」とか、頑張ったけれど報われない話に弱い。

ワークショップ「様相論理の『意味論』再考――クリプキ意味論を超えて――」

この話、2-3日前にすでに発表になっていたのですが、今日h師から聞いてやっと気がつきました。 三ヶ月も先の話ですが、今年秋に福岡大学で開催される科学哲学会の二日目、10月19日(日)の 9:30-11:45 に、お三方のご協力をいただき、ワークショップが開かれ…

すっかり夏、暑い。蝉の声を聞きながら出勤。プレゼンの準備をしてから退所。 読書会は、段落が一つ終わったところで、IG氏が久しぶりに登場(おめでとうございます)。そのまま飲み会となる。23時に帰宅。

よく晴れた、暑い日。夕方から湿度が高くなる。 起床は9時半、出勤して月末のプレゼン資料作りと面談。20時半に退所、22時に帰宅。夕食は焼き茄子とマグロ豆腐。疲れていたせいか、食後はボーッとして過ごす。

"Truth and Proof: The Platonism of Mathematics" (W.W. Tait)

以前 Ak 君から薦められた論文。長らくツンドク状態だったが、今度の国際会議の要旨の書き直しに参考になるかと思い、読み始めてみた。いや、非常に面白い論文で、もっと早く読むべきだったと反省しています。唯一の問題は、国際会議の発表の参考にはまった…

よく晴れる。湿度は低く、洗濯物もよく乾く。起床は12時、論文を読む。夕食はラタトゥイユとベーコン。

暑い日、昼間はよく晴れるが、夕方雨が降る。起床は12時、洗濯と書類整理。昼食はそうめん、夕食はラタトゥイユ とパスタ。

「決定的瞬間」(バーバラ・タックマン)

第一次大戦で、アメリカの参戦において大きな役割を果たしたツィンメルマン電報事件の詳細。しかし、ツィンメルマンはなんで電報がドイツ政府が出したものだと認めてしまったんだろうか。謎だ。

今日も気温が高く、湿度も高い。起床は9時半、出勤して会議と打ち合わせ。所内セミナーはλμ計算について。メールを書いて21時に退所。 帰宅は22時半、夕食は夏野菜トマトソースパスタ。