2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「虎よ、虎よ!」(アルフレッド・ベクスター)

今日の昼に購入した本。SF版「巌窟王」、途中まではジェットコースターのように進んでいき、目が離せないのだが・・・スピリチュアル(笑)なオチに激しく脱力。

「フレーゲの数の理論」(チャールズ・パーソンズ)

久しぶりに良く晴れる。とても暖かい日、花粉も盛大に飛び、風邪を引いているのか花粉症なのか分からなくなる。 起床は9時半、久しぶりに良く寝た気分。出勤して各種雑用と発表準備、忙しい。19時半に退所、Cと待ち合わせて梅田の「司」で夕食。

技術の進歩

昨年11月の話の続報。 Agda2のdata typeの型の定義で、以下のようなデータ型 Predを定義しようとすると、「dataの型がSortではないのでParse エラーです」というエラーが出ると言う話を書いた。 Pred 0 = Set Pred n+1 = D ->Pred n ただし D: Set とする。 …

昨日に比べればだいぶ暖かく、晴れ間も見える。風邪を引いたらしく、体調が悪い。 起床は9時半、出勤して会議、また発表原稿の作成と発表練習。20時に退所。夕食は牛筋のトマトソースパスタ。

"Reductive Theories of Modality" (Ted Sider) (6)

19時より22時まで、参加者は4人、p.20-p.24第1パラグラフまで。 Shalkowskiによる、ルイスの様相実在論への反論について。 Shalkowskiは、我々の様相概念をちょうど反映する可能世界が実在するというためには、まさしく我々の様相概念が前提となっている必要…

朝は日が照っていたが、昼頃から雪まじりに。今日もとても寒い。体調を崩し気味、疲労度も高め(来週はじめも出張だし)。 起床は9時半、出勤して発表準備と打ち合わせ。読書会に出て帰宅。

今日も寒い。朝方は雨、夜まで降り続くも、帰宅する頃には止んでいた。 起床は9時半、出勤して発表原稿の作成。あまりうまくまとまらない。帰宅は22時、夕食は鮭とホタテのトマトクリームパスタと蕪のサラダ。食後「俗・絶望先生」を見る。今回はそんなに前…

今日も寒い。曇り空で雪がちらつく。 起床は9時半、伊丹空港に寄り領収書の再発行を受けてから出勤。出張の後の処理とメール書き。20時に退所、21時半に帰宅。夕食はトマトスープとファルファッレ。

晴れているが気温は低い。時々雪が舞う。 起床は12時半、寝過ぎ。洗濯をする。昼食はベーコンと水菜のトマトソースパスタ。夕方食料品の買い出しに出て、パン屋とコンビニと本屋とスーパーに行く。帰宅後雑用。夕食はトマトスープとパスタ。

今回の出張は

これで終了。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。関係者の方々には、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

幸運なのか不運なのか

松島にはJR駅が二つある。ホテルに戻り、16時にJR駅に向かう。しかし、バスを間違え仙石線の駅に着いてしまう(東北本線駅に比べ、こちらの方が本数が少ない)。駅に入ると「強風のため30分遅れています」とのアナウンス、おかげで20分待って電車に乗れた。…

仙台ロジックスクール in 松島 (二日目)

起床は10時、眠い。午前中にIs先生とS氏の話。昼は食堂でカキフライ定食を食べるが、観光客向けで非常に微妙。昼食時、急に大嵐となるが、食べている最中に雨は止む。しかし依然として強風は残る。 午後は観光グループに参加し、瑞巌寺や観光船に行く。観光…

"Mass Problem (1)" (S. G. Simpson)

16:50-17:50。講演の要旨とスライドはここより入手可能。 "Mas problem"とは、Medvedevによって始められた一般化された決定問題である。この問題を考えることで、最終的には決定不可能な問題を分類することを目的としている。 通常のTuring degreeでは、で、…

仙台ロジックスクール in 松島

起床は10時、とても眠い。ホテルにYk君が迎えにきてくれ、Km先生と乗り込む。駅前でUs君も合流、利府のラーメン屋によってエビワンタンメンを食べる。13時に松島のホテルに到着。Km先生とKr先生とS氏の講演を聞く。26時に寝る。

"On an arithmetic in a set theory within fuzzy logic"

15時より15時半まで。発表の出来そのものは普通でしたが、はい、久しぶりに失敗したという感じがしました。 というのも、今回の発表の骨組みは昨年夏イギリスで発表したときのものだったのですが、非古典論理の代数的意味論の専門家たち向けでした。今回は聴…

二日目

午前の部では座長、複素解析についての逆数学と部分的ランダム性について。Lさんの講演が時間オーバーしかかってヒヤヒヤする。午後はゲームの決定性とマス問題に付いて。

仙台ロジックセミナー(二日目)

眠い。起きたら雪が降っていた。10時半から17時まで研究集会。昼食は生協(久しぶりに母校の飯の不味さを堪能する)。その後26時に寝る。

Simpsonのパラドックス

いや、どうでもいい話なんですが。研究会終了後、研究科棟にいたときの話。S氏は松尾芭蕉について英語で読んだらしく、「彼は Matsushima について何か haiku を書いたのか」と質問を受ける。とりあえず「松島や、ああ松島や、松島や」と詠んだと言われてい…

「仙台ロジックセミナー」初日

14時より17時まで。二階算術における強制法をsyntacticalにやる方法についてと、マーティン=レフ-ランダム性とチャイティン-ランダム性の同値性について。Simpson氏も盛んに質問していた。

仙台ロジックセミナー(一日目)

晴れているが気温は低い。起床は11時半。国分町に行き、「太助」で牛タン定食を食べる。学科事務室に行き、書類の処理をしてから会場へ。25時に寝る。

「プラトニズムは認識論的に破綻しているか?」(ボブ・ヘイル)

「フレーゲ哲学の最新像」(勁草書房)所収、行きの機内で読了。おすすめです、っていうかまだ読んでいなかったことがとても恥ずかしい基本論文です。 背景説明:ネオ・フレーゲ主義 自然数を構成をする際に、フレーゲは集合(概念の外延)を使用しました。 …

仙台へ出発

晴れているが寒い一日。起床は9時半。大きなスーツケースを引きずりながら出勤。雑用をする。 夕方に退所、事務処理の都合で職場から最寄りの空港は使えず、神戸空港へ(結局、神戸→豊中→神戸をスーツケース担いで往復したことに)。19時半の便で仙台へ向か…

おことわり

研究集会出席のため、明日夕方に仙台に向かい、金曜日夕方まで滞在します。したがって、次回の更新は、金曜日以降になる可能性があります。ご了承ください。

晴れ、少し暖かめ。しかし風邪気味。 起床は9時、出勤して面談と業務発表原稿の修正と各種手続き、他に仙台での発表練習。いろいろ疲れる一日。帰宅は21時半、夕食は二日目のカレー。

曇り空、雪がちらつき始める。午後2時頃から本格的に雪、その後は降ったりやんだりを繰り返す。洗濯物は乾かない。 起床は12時半。発表に備えて、美容院へ行く。その後阪急駅でCと待ち合わせ、dvdを返却してからJR駅のスーパーと肉屋に行く。他に発表準備。…

天気は晴れ、比較的暖かい。起床は13時半、昨日業務論文をやっと脱稿したので、ちょっと放心状態。 洗濯をしてから、仙台での発表のネタを考える。夕食は煮込みうどん、食後は気分転換にCと借りてきたおぎやはぎのライブのdvdを見る。

"On an arithmetic in a set theory within fuzzy logic"

2月21日に、Stephen G. Simpson 氏の訪問にあわせて開かれる仙台ロジックセミナーにおいて、発表をすることになりました。内容は昨年夏イギリスで発表した内容の補足です。ご興味のある方はお越し下さい。

天気は晴れ、今日も寒い一日。 起床は9時、出勤して論文を仕上げ、メールで投稿する。他にいくつか雑用。早めに退所、20時に三宮でCと待ち合わせ、「トラットリア・ラッポラ」で夕食。別の店でケーキを食べてから帰宅。

川村二郎氏逝去

Flying to Wake Island経由。ちょっと前の話で、何を今更と言う話でもありますが。ご冥福をお祈りいたします。 えーと、大学生のとき「アレゴリーの織物」を読んだのですが、それについて一番思い出深いのは、渋谷の本屋に行って店員に「『アレゴリーの織物…