2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10時に起床、両親とCと朝ご飯をゆっくりと。午後、中野ブロードウェイへ行く。その後新宿のジュンク堂でCと合流、伊勢丹へ。 夕食はトロロ。画像もトロロ。美味しく頂きました。

本日から帰省。11時半発の飛行機で羽田へ。登場の際Cと私が最初にゲートを通ったのだが、搭乗ゲートの航空券の読み取り機に私の券を入れた際、いきなり読み取り機がエラーを起こす。読み取り機はWindowsで動いているらしく、ディスプレイにはアプリケーショ…

「ロジカル・ディレンマ」(ジョン・W・ドーソン)

22日に買った本。ゲーデルの決定版伝記。最高です。皆さん買ってください。読んでください。 ゲーデル本人の人物像は素晴らしく面白い。無理におもしろおかしく書こうとしていない点が、余計に面白さを引き立たせている。モルゲンシュタイン曰く、ゲーデルと…

起床は9時。晴れているけれど粉雪が舞っている。朝から読書と論文修正。昨晩の残り物とビールで昼食、午後はメールを書いたり。18時に外出、美容院でCと合流。阪急駅前でパスタを食べて帰る。帰宅後、またメール書き。

本日は休暇、起床は12時。寝過ぎ。よく晴れた日、南向きのリビングでは昼間に暖房がいらない。洗濯をし、読書をする。論文修正の続き、今度の変更はよく考えるともう少し時間がかかりそう。夕食後帰省のため荷造り。 ゲーデル本、現在第10章。カフカがゲーデ…

起床は8時。曇り空、多少暖かい。体調はほぼ回復。午前は雑用。昼休みは図書館まで散歩。午後、事務からメール、1997年に購入したPC2台の所在確認だそうだ。あわてて探しに行くが、見つからずに右往左往。今年の仕事はこれでおしまい。 夕方から某書類の作成…

「ロジカル・ディレンマ」

22日に購入、現在第6章。英語版を持っているのだけど、読んでいなかった。さすがに絶賛されるだけのことはある、すばらしい本。お薦めです、っていうか皆さん買って下さい。 現在までの所では第4章の、ブラウアーに刺激され(p83)、内包公理を利用したモデル…

起床は8時。午前は曇り、その後雨。久々の出勤、やはり頭が少しふらふらする。午前中は雑用、他にh師に Hallett本を持ってきてもらう。午後も雑用。他にCの作ったクリスマス・ケーキを配って回る。夜になってから、Cと年賀状を印刷。遅くなったので、その後…

今日は休暇。起床は11時半、調子はだいぶ良くなった。よく晴れた一日、Cと日だまりで本を読む。夕食はトロロ、Cがおろし金でおろしている最中にトロロがすっぽ抜けたり、調理後はかゆいと絶叫していた。ご苦労様です。食後は録画したミス・マープルを見る。

起床は12時半。まだ頭がふらふらする。まだ本調子ではないので、本日のクリスマス・ミサは残念ながらキャンセルし、家で読書やネットをして過ごす。CはWebカタログを見ながら本棚の入れ替えを計画していた。 夕食はサツマイモのおかゆ、食後録画したポアロと…

さすがに寒気は引き、セーターを脱いで寝直す。今度は大汗をかく。起床は12時。熱がある。ヘロヘロなのでソファーで横になる。断続的に寝たり起きたりを繰り返す。夕食はおかゆ。25時に寝る。 7月に投稿した論文のreject通知が帰ってくる。残念だ。今度こそ。

本日は休暇。起床は9時半。寒い。論文修正の続きを少し、「Tarskiに帰れ」という訳か。 14時に、管理人室で宅急便によるクッキーの発送を依頼。その後三宮へ。吉兵衛でカツ丼を食べ、本屋、センター街などを回る。ハッキングの新刊は見つからず。17時に梅田…

出張

起床は10時。天気は薄曇り。 本日は南草津へ出張。Rtm大学に15時に到着、Ts先生に論文の内容についてご意見を伺う。他、Infinite Time Turing Machineの話とか、パラメーター決定の問題と停止問題の関係とか、いろいろ。 帰宅は23時。Cが焼いたクッキーを宅…

論文がacceptされても・・・

10月初めにacceptの連絡があった某論文の続報。完成版を送付後、2ヶ月たっても編集者が著作権関連書類を送ってこない。数回問い合わせたけど音沙汰無し。しびれを切らせてrefreeにメールを送ったところ、本日返事が届いた。なんでも「最近編集者の使うネット…

起床は8時。眠い。晴れているが空気が冷たい。朝から雑用。ミスが多い、気を付けよう。午後も雑用の続き。帰宅は19時。昨日からCが帰宅後クリスマス・ケーキを作っている。夕食後に試食する。

忘年会

起床は8時、朝バタバタしたせいで忘れ物が多い。朝はInbox/送信済みトレイに溜まったメールの整理、見逃していたメールをいくつか発見。昼休み、忘れ物を取りに家へ帰る。暖かい散歩日和。午後はウダウダと雑用。B先生から奥様の焼かれたクリスマス・クッキ…

a=aは必ず成立するのか?

上のエントリー関連で、思い出したので。 Kleene3値論理の場合、包括原理を仮定しても矛盾が起こらないことが知られています。Russell paradoxをおこす集合 R={x: not (x∈x)}について、R∈Rの真理値を1/2としておけば、Russell paradoxだけでなくMoh Shaw Kw…

A┣A は必ず成立するのか?

先々週の研究集会で話題に出た話だが、今思い出したので。 どんな論理体系でもA┣A(AがAを証明可能)もしくはA→Aが真理値1ということが成り立つのか、という話題。 大抵の証明体系では始式としてこれを仮定していて、これが成り立つのは当たり前のように思え…

起床は8時。晴れているが空気が冷たい。朝はウダウダと雑用や論文改訂。午後は学生実験のお手伝い、ドリルの刃の替え方とかを学生に指導。12月はこれでおしまい、次回は1月15日。その後論文修正のためのメモ作り。

二日酔い

午前はよく晴れ暖かかったが、夕方から冷たい雨が降り出す。盛大に二日酔い。頭を上げているとフラフラする。教会もさぼって家でネットをしながらCとゴロゴロしていた。夕食後、録画した「ポアロ」を見る。

酔っぱらう

起床は11時半。本日の招待状を置いてきてしまったと思いこんで、大学の居室へ向かうも見つからず。家に帰ってきて探すと、本にしおり代わりに挟んであった。 15時にCと三宮へ出発、ルミナリエのせいですごい人出。センター街3Fのジャズ喫茶でコーヒーを飲ん…

起床は8時。晴れているが少し寒い。朝から論文と本を読む。午後は雑用。メールを頂く、ありがたいことだがどうなることやら。人文図書館に寄ってから19時に帰宅、夕食はトマトパスタ、食後Cと録画した番組を見る。静かな一日だった。

"After Godel" (Hilary Putnam)

Logic Journal of the IGPL, vol.14, No.5, 2006. 詳細はここ参照のこと。我らがPutnam大先生の最新作。内容は思い出話とKripkeの結果の短い紹介と「Chomskyによる 『人間のScientific competenceはすべてTuring machineで表現できる』という20年前のコメン…

起床は8時。曇り空。午前は論文を読んだり、本を読んだり。昼休みは「ハルヒ」を見る。午後はA教授の授業、本日はΔ_0=LTH。その後は雑用および部屋の片づけ。 夜から雨が降り出す。空気がなま暖かい。Cが会社の忘年会で帰宅が遅いので、スーパーで豆腐と餃子…

"What Davidson Said to the Skeptic or" (Bjorn Ramberg) (7)

18時より21時15分まで。p232第1パラグラフ-最後まで。参加者6人。

起床は8時。今日も肌寒い。外は薄暗く、雨が強くなったり弱くなったり。午前はゆっくり雑用。午後は雑用、その後読書会の予習。夕方、メールがサーバーから発信できていないという知らせを聞き、あわてる。急遽設定を変更。 読書会の時、IZさんからバルショ…

「二十世紀の法思想」(中山竜一)

はやしのブログで紹介されていた本。先月末頃に購入。とても面白かったです。 法哲学における言語論的展開についての入門書、ケルゼンからドゥオーキンを経てデリダやフェミニスト法理論まで。法体系における相反する法原理間で決定をどう下すかなど、論理学…

起床は8時、肌寒く雨も降る。朝から某書類。昼休みに郵便局まで発送に出かける。午後も雑用。体調を崩したようだ。眠い。終業後、少し横になったら、1時間半熟睡してしまう。

起床は8時、午前は雑用、午後は実験演習のお手伝い。自室に帰って某書類の作成。忙しい一日。

起床は11時。Cと掃除。12時半に義父母・義弟夫婦が姪を連れてやってくる。Cお手製のミートソ−スで昼食。午後はCたちがお出かけの中留守番役。再合流して夜はJR駅近くのそば屋で夕食、鴨鍋を食べる。