2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日、腰の痛みは治まるが、目のあざは引かず、左側頭部もまだ痛い。一日雑用。 googleによれば、当サイトは貴方のコンピュータに害を与える可能性があります。

生暖かい日、雨。腰の痛みが再発する(先月入院したときに「腰の痛みは2-3ヶ月は続く」と言われていた:最近引っ込んでいたのだが)。おかげで憂鬱な気分。 午前中は共同研究先と会議、疲労困憊。ついでに上司から釘を刺される。その後打ち合わせと事務処理…

暖かい日。午前中は談話会、フランスからのお客が項書き換え系の停止判定について。午後は会議と談話会、その後懇親会。懇親会では久しぶり(5日ぶり)にビールを飲む。 22時に帰宅。夕食はトマトスープとノルチアーノパスタ。

よく晴れた日。目のあざは黒くなった。出勤して打ち合わせ各種。他に問い合わせの件で危うく大失敗をしそうになる。 21時に帰宅、夕食は粕汁と山芋のサラダ。山芋をかじると、筋肉を動かすせいで、まだ左側頭部が傷む。

今日もよく晴れる。たんこぶはまだ痛く、目のあざは黒くなってきた。 出勤してからは、雑居部屋を離れ、空いている会議室に引きこもっての原稿書き。共同研究先から連絡があるが、年度末に向けて徐々に微妙な雰囲気が漂ってきた様子。 21時に帰宅、夕食はク…

CTスキャン

よく晴れた日。たんこぶが痛い。 念のため病院に行く。以前入院した病院に行くと、月曜日は当直の脳外科医がいないため、近くの別病院に行くように指示される。そちらに行って、X線CTスキャンを取ってもらう。CTスキャナーは生まれて初めてなのだが、ちょっ…

実家三日目。昨晩寝る直前、左側頭部を部屋のランプの鉄枠(下画像)にぶつけたらしく、頭が痛い。ついでに左目に青あざが出来ていた(溜息)。 夕方、新幹線で神戸に帰る。夕食は小松菜のスキヤキ風。

明日より

東京に帰省いたします。次回更新は日曜日以降となります。ご了承ください。

朝方は曇り、空気が冷たい。夕方から雨が小降りに。 出勤して打ち合わせ、日程調整など。夜は読書会の論文選定予備会議。24時に帰宅。

寒い日、夕方から冷たい雨が降る。出勤して各種雑用、ちょっと疲れているか。20時半に帰宅。Cが風邪のため本日は自炊、ツナのトマトソースパスタ。

親戚の結婚式

暖かい日。本日は休暇を取って親戚の結婚式に出席。 イタリア・パラッツォ風の建物で、壁の絵は全てシャガールの複製で、プロテスタントのアメリカ人牧師が英語混じりの説教をした後に新郎新婦はエルガーの「威風堂々」に乗って退場。

よく晴れた日。出勤して各種雑用、いろいろ後片付け。19時半に退所、Yシャツを買いに西宮ガーデンズへ。中華料理店で茄子豚肉鉄板ご飯を食べて帰宅。

昔住んでいた

明石に行き、魚棚に立ち寄るが、よく行っていた漬物屋がいつの間にかカフェになっていた。がっかりする。

寒いと言うよりは冷たい日。朝から雨が降る。午前中は論文読み、午後から某用件で外出。夕方、CとCの実家に行き、カレイの中華風あんかけをごちそうになる。

晴れた日、日がある内は比較的暖かい。出勤して各種書類書き(年度末も近いし)。裁可をもらってから発送する。21時に帰宅、夕食はトマトスープとチーズトースト。

今度は

3月にマレーシアに出張になりそうな気配・・・マジっすか。

会議

午前中は共同研究先と会議。えらい人同士が空中戦を繰り広げるのを、塹壕の中から眺める。午後に出所、会議で出た話をいろいろ処理。21時に帰宅、夕食はキャベツとチキンのトマトスープ。

思わぬ余波

本講義は、三つの私立大学の四つのキャンパスをテレビ電話回線で繋いで、講義を中継するというものです。ところが、TAの人ががんばっても中央大学理工学部の会場に接続できない。「今日は休みなんでしょうか」とか言っていたのですが、こういう理由があった…

 「述語論理をAgdaで書く」

というタイトルで、某氏作成の述語論理の実装と、私作成のホーア論理のインチキ実装を紹介しました。皆様、ご静聴ありがとうございます。 質疑応答 Q.なんか、Agdaで証明を書いていると、手で証明を書いた後、Agdaで清書しているだけのように感じるのですが…

東京へ日帰り出張

寒い日。新幹線で東京へ行き、夕方に某大学で特別講義。終了後、関西にとんぼ返り。昼食は行きの車内でサンドイッチとコーヒー、夕食は帰りの車内でシュウマイ弁当とビール。

起床は7時半、眠い。出勤してミーティングと打ち合わせ。 午後は大阪で某会合に出席、出席者にはもれなく本を一冊くれるという太っ腹。しかし研究所にはその本がすでに10冊ぐらいあるのでうれしさも中ぐらい。

成人の日

寒い日、雪がちらつく。昼頃になって日がさし始める。Cは実家に某用件で帰宅中。 一日中某業務の資料作成をして過ごす。予想が甘かったのか、27時にやっと終了。その後夕飯を食べようとするが、サランラップさえ見あたらず、冷やご飯と豆腐と納豆で夕飯。

とても寒い日、雪が降る。 朝から某報告を書く。午後二時頃雪の中を外出、駅前でCと合流。書店に行った後、某ホテルのロビーで2時間本を読む。 同じホテル内のCの昔の勤務先、今や跡形も無し。 「ラッポラ」に寄って帰宅。帰宅後は報告書の続き。

半日会議

湿度の高い日。午前中に一度研究所に顔を出し、それから数人一緒に共同研究先へ、午後はずっと会議。

会議室で缶詰(初日)

寒い日、また風邪を引く。本日から二日連続で、会議室で缶詰になって共同研究先とコード書き。議長のおかげで実のある議論も出来たが、やはり疲れた。

"Naive abstraction and truth" (A. Cantini)

さて、こちらが本題。氏から、ワークショップ "Contributions to contraction free logics" (2008年4月@ハンブルグ)で包括原理関係の面白い発表があったことをお教えいただく。Cantiniの発表のスライドを読んでみるが、非常に興味深い。 前半は包括原理を…

ドイツからのメール

研究をやっていて一番うれしいことの一つは、朝起きて、会ったこともない外国の同業者からメールが来ていることに気付く時である。今朝は、ドイツの某氏から私の論文についてメールを頂き、併せて氏のモノグラフのpdfファイル(ページ数100ページ)を同時に…

仕事始め

比較的暖かい日、よく晴れる。早めに出勤し、えらい人の年頭挨拶をテレビ会議で聞く。本日は昨年末に処理できなかった雑用が山積みで、あっという間に一日が過ぎてしまう。いろいろやらなければいけないこともあるのだが、全て後回し。 帰宅は21時半、夕食は…

"The strength of extensionality I ― weak weak set theories with infinity" (佐藤憲太郎)

Annals of Pure and Applied Logicのオンライン出版*1、こちらから入手可能。 この論文は、集合論 ZF に関する証明論的分析として、非常に重要なものであると考えます。ZFの上で数学を展開することにではなく、ZFがベースとする集合概念(およびZFと言う体系…