2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

id:intruderさん更新終了

こちら。intruderさんとは、若手フォーラムのワークショップで共同発表をしたりしました。曖昧性や集合論に関する、日本でも数少ない同業者だっただけに、とても残念です。

年度末、気の滅入る日

晴れているが寒く、風が強い。起床は9時半、気の滅入る一日。出勤する途中はお天気雨に降られ、電車は逃し、図書館は休刊日、などなど。ついでに、年度末、本日付けで辞職される方々の挨拶メールの量にさらに気が滅入る。職場ではAgdaを最新版にアップデート…

"The Problem of Mathematical Objects" (Bob Hale) (2)暫定版

先週月曜日の講演会の内容紹介。当エントリーは、まだまだ暫定版で、これから修正が必要です。内容について、ご意見/誤解のご指摘をいただければ幸いです。 (1)数学の論理的基礎(logical foundation) v.s. 認識論的基礎(epistemological foundation) 数学の…

朝から雨、肌寒い。花見に行くはずだったが、残念ながら中止。

晴れているが少し肌寒い。モクレンが咲いている。起床は11時半、一日休養。他に、注文していた椅子が到着する。

昨日に比べれば寒い一日、起床は10時。出勤して雑用。 19時に職場で飲み会が始まり、急遽参加。25時に終電で帰宅。

「再帰的定義を可能にする、述語論理のAgdaへの実装について」

談話会で発表、参加者8名、16:00-16:45。情報処理学会での発表の内容増補版、タイトルに「、」が増えている点がその増補っぷりを物語る(寒)。 (内容は後で追加します) これで、地獄の発表シーズンもやっと幕。この6週間の間に、論文締め切り1、3カ所に出…

発表シーズンやっと終了

暖かい日、湿度も高め。起床は9時半、出勤して発表準備。午後は会議と発表。帰宅は22時、Cが会社の送別会のためパスタを250gゆで、牛筋トマトソースで食べる。食後、録画をためていた「俗・絶望先生」を見る。

昼は暖かいが、夜になって寒くなる。起床は9時半。出勤して、数学会にも行かずに明日の談話会の発表準備。 20時半に退所、帰宅は22時15分。夕食は牛筋のトマトソースパスタ、満腹。

昼は晴れ、夕方から雨。起床は9時半、出勤して出張処理の続きとメール書き。 15時にT氏と一緒に退所、地下鉄〜近鉄を乗り付いて近畿大へ。数学会の講演に出席。そのあと数人で難波へ行く。お好み焼き屋で右親指の腹に軽くやけどをする。終電で25時に帰宅。

"The Problem of Mathematical Objects" (Bob Hale) (1)

@京都大学文学部。座長は Graham Priest、講演者は Bob Hale という超豪華メンバーの講演会。要旨は以下の通り(参考のために転載いたします、問題がある場合はご連絡ください)。 In seeking a foundation for mathematics, one may be looking for a sing…

よく晴れた暖かい日。起床は9時、出勤して出張処理。午後早く退所、京都へ向かう。帰宅は24時。

出張から

やっと帰ってきました。東京滞在中、皆様には大変お世話になりました。おかげさまで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。出張中の記事は、少しずつ追加していきます。

起床は10時半。よい天気。 庭では片栗の花が咲いていた(鳥が運んで来たらしい)。 12時に実家を出発。 三宮で16時にCと待ち合わせ、鞄を買う。「ヴォルカノ」で夕食、メランザーネを食べる。

K大学のセミナーで発表

内容はファジイ論理の分析について。 (内容は後で追加します)

「コペルニクス博士」(ジョン・パンヴィル)

(内容は後で追加します)

実家の近所。だいぶ暖かくなった。

「再帰的定義を可能にする述語論理の証明支援系上の実装」

日本IBM東京基礎研究所(中央林間)にて開催された情報処理学会 第68回プログラミング研究会にて発表しました。 (内容は後で追加します)

「再帰的定義を可能にする述語論理の証明支援系上の実装」

情報処理学会 第68回プログラミング研究会(@日本IBM東京基礎研究所)で、上記の題で発表をすることになりました。3月17日(月)14:15-15:00の予定です。内容は業務研究の成果報告で、知識様相論理の充足関数を証明支援系に実装するさいの問題点を解決した…

3月16日(日)より

東京に出張し、情報処理学会と某大学のセミナーで発表します。次回の更新は、3月23日以降になる可能性があります。ご了承ください。

起床は11時半、洗濯日和。洗濯と掃除をする。 気分転換に、録画した「朝日のような夕日をつれて '87」を見る。なつかしい。現実そっくりのネットゲームの中で自分の人生をやり直して再出発しようという話。「神をなくした現代人は、ビデオゲームの中で神とな…

朝は雨、昼までに止む。一日中湿度が高く、降ったり止んだりを繰り返す。 起床は9時、出勤して補助金申請書の仕上げ。それからテクニカルレポートの再修正と、部屋の片付け。他に出張手続きをいろいろ。20時に退所、21時半に帰宅。夕食は焼き鳥。 帰宅途中に…

4月並みの陽気、暖かく湿度の高い日。雨は19時から降り出し、22時頃には止んでいたそうな。 起床は9時、今日は関西本部へ行き、所属部局の成果発表会に出席。自分の班の研究について5分話す(原稿を読み上げるつもりが、結局アドリブになってしまった)。終…

暖かい日。晴れているが湿度も高い。起床は9時半、出勤して打ち合わせと発表内容の再確認。早めに退所、M君と読書会メンバー有志で梅田で懇親会。24時半に帰宅。

アッカーマン関数のAgdaでの定義

Agdaは現在開発真っ最中の言語で、昨日停止判定を合格しなかったプログラムが、今日の最新版では合格していたりすることが結構あります。例えば、ヒビルテさんのところの2006年3月25日*1に「アッカーマン関数の停止性を認識できない」と書かれていますが、現…

暖かい日。花粉も飛んでいるが、湿度が高いおかげで思ったほどではない。起床は9時半、出勤して論文読みと原稿作り、意外と進む。21時半に帰宅、夕食は肉団子のスープとマカロニサラダ。 食後、Cと「俗・絶望先生」の録画を見る。最近、Cが声優ネタに反応し…

生暖かい一日。空は曇り、黄砂と湿度で薄暗い。 起床は9時半、出勤して雑用いろいろ。発表許可申請と会議で一日つぶれる。他にAくんと論文を書こうという話をする。 20時半に退所、帰宅は22時半。夕食はサーモンのサンドイッチとトマトスープの残り。

天気は曇り、湿度が高め。起床は11時半、発表のネタを考える。小雨の中、19時半にCと外出、「常村」で夕食。帰宅後、本格的に雨が降り出す。

「フレーゲ『算術の基礎』の無矛盾性」(ジョージ・ブーロス)

3月2日読了の論文の内容紹介。書いたのは本日なので、本日付けに移動します。「フレーゲ哲学の最新像」(勁草書房)所収。 内容の紹介 フレーゲの「算術の基礎」の整合的な部分を取り出す フレーゲの「算術の基本法則」では自然数を明示的に定義する際に外延…

比較的暖かい日。今日も火災報知器の検査音が鳴り響く。起床は11時。洗濯をした後に出かけ、遅めの昼食を三宮のウェンディーズで。それから家具屋の閉店セールに行く。本屋によって帰宅。夕食はトマトスープ。