「上司は思いつきでものを言う」橋本治

昨日ブクオフで購入。
先日昭和天皇靖国メモ問題で検索して見つけた「萌えるローマ帝国HAPPYMAX」さんのところで紹介しているのを見て興味を持つ。読んでみるとえらいまっとうな内容の本。正論過ぎてどうしろって言うんだ、と聞き返したくもなるが。
企画書に必要なのは「上司をバカにせず、上司はバカかもしれないという可能性を考慮して」書く(p164)という条件が必要というだけでなく、上司を「バカにせず、(一方上司が)バカではない可能性を考える」ことも必要、という箇所(p166)に感銘を受ける。ええ、「上司/指導教官/refreeならこれぐらいわかってしかるべき」とか思って、ろくに説明もせず書いた論文を「説明不足」とrejectされるケースってよくあります。それは「上司/指導教官/refreeならば自分よりすべての面で詳しいはず/これぐらいわかって当然」という、自分自身の中の甘えなんですね。・・・あまりにも普通の結論だけど。民主主義とはコミュニケーションをし続ける意欲のことである、ってことなんですか。
他にもこの前の面接のときのこととか、色々思い当たるところがありすぎ。