デイヴィット・ハルバースタム死去

D's BLOG経由、驚く。ベトナム戦争報道で名をはせた有名なジャーナリストで、エリート揃いのケネディおよびジョンソン政権がベトナム戦争の泥沼に引きずり込まれていった姿を描いた「ベスト・アンド・ブライテスト」は名作中の名作でした。またNY TimesやCBSと政権の癒着と攻防を描いた「メディアの権力」や、野球好きならばカーディナルズの黒人選手の活躍で王者ヤンキーズに引導を渡した1964年のワールドシリーズを描いた「さらばヤンキース」はお薦めです。あとクリントン政権ボスニア政策の迷走を描いた最近作の「静かなる戦争」は笑いました。
ハルバースタムにあこがれて、一時期真剣にジャーナリストになりたいと思っていました。交通事故だそうですが、非常に残念です。