「ルック添乗員トラブル処理基準」(中央海外旅行販売部・昭和58年)

えーと、駅とかに、よく、お客がいらなくなった本を持ち寄る「図書館コーナー」ってあるじゃないですか。今日、ふと某モノレール某駅の図書コーナーを見たら、これが置いてあったんです。このモノレール沿線には空港もあるので、そこの社員の方が持ち寄ったのでしょうか。しかし、表紙に思いっきり「社外秘」って書いてあったんですが、大丈夫なんだろうか。
で、中身ですが、

  • 「ホテルで相部屋にした客同士の仲が悪い場合」(客の要求がある場合のみ別にシングルの部屋を取り、差額は原則としては申し出た客の負担とする)
  • 「コンチネンタル・スタイルの朝食に対する不満」(現地の食事習慣を説明し納得してもらう)
  • 「ガイドの質が悪い」(謝る)
  • 「客全員の希望による旅程変更」(全員の署名を持って変更可)
  • 「自由行動中客をナイトクラブに案内、その飲み代を客が払ってくれない」(やむをえず添乗員が払ったらFUNDから支出、要領収書)

とか、そんなことがあったんだろうな、というトラブル例が満載でした。