グーグル・カレンダーの内容を携帯に転送

私は、予定の管理にグーグル・カレンダーを使っているのですが、その内容を携帯で見るにはwebアクセスをする必要があり、携帯電話のカレンダーとGoogleカレンダーの同期はずっと方法が分かりませんでした。途中にMacをかませる場合、シェアウェアのspanning syncを使うアイディアをどこかで紹介していましたが、私のクレジットカードではspanning syncを買えないため、それも不可能でした。しかし、昨日、携帯を変えて以来の懸案がやっと解決しました。

  1. グーグル・カレンダーで予定を管理
  2. グーグル・カレンダーの内容をPlaxoのカレンダーに変換。これは異なるカレンダー間のデータ同期をとってくれるもので、解説はこちら
  3. Plaxoのカレンダーのデータを、配布のツールでiMacにダウンロードし、iCalのデータとして変換。
  4. iMaciCalのデータを、iSyncを使って携帯(SoftBank N73)のカレンダー・データに変換。

これで同期も成功し、どこでも同じデータにアクセスできるようになりました。