バンケット

は18時半から。例によって開始が遅れる。途中一回照明が落ちたりするが、そんなことでは動揺しない。かなり本格的な中華料理のコース。特に魚がうまい。ただし、なぜか飲み物はワイン(地元名産だそうだ)のみ。
このテーブルには中国人5〜6人と私の他に、韓国人の女の子2人と、中国人で横浜国大に留学中の人がいた。中華料理のマナーでは、新しく来た料理は、まず一番の年長者が手を付けてから周りが食べ始めるのだが、それを知らずに一人でばくばく食べていた(汗)。それでもワインを飲んで(飲まされて)いるうちに、和やかな雰囲気の夕食になった。"Young man, you are strong (drinker)!"って、断れないだけです、はい。