というわけで

やっと退院しました。

  • 病院は思っていたよりずっとうるさく、忙しいところでした。6時起床で23時就寝って、結構つらい。ついでに6時から同室のヒトが大声で会話を始めたりもする。ゆっくり論文読み、なんてとてもムリですね。
  • 医療ミス防止のため、各自が腕にバーコードの入ったリングをつけられ、薬の投与時には腕のバーコードと、薬のバーコードをバーコードリーダーで読み取った上で名前を口頭で確認し、それから薬の投与を行う、というシステムでした。ただし、時々(時間が押しているときとか)バーコード確認をとばすケースもありました。ついでに、システムはwindows(とdellのノート)なので、時々ハングするとか。
  • 会計でクレジットカードが使えて驚きました。ついでに、入院した病院は、現在増築中で、介護付き高齢者住宅を同じ敷地内にオープンさせる予定とか。医療の企業化はつつがなく進行中。