2007-08-08から1日間の記事一覧

Closing

夕方St Anne's college 本部棟地下でカクテル・パーティ。レスターの院生と、ルーマニアの高専の先生と話す。ルーマニアの人は、奥さんと息子がカルフォルニアに移住して、息子はロスでプログラマーをしているとか。父とは年に一度、父が国際学会に出席する…

午後の部

Kurzによる非古典論理の圏論的 - coalgebraic な意味論に関する話。興味深い。しかし何よりも、発表原稿をペインターで書いたらしく、字は手書きで図が多い。それが気になって仕方なかった。 日本人参加者の内、S君とTkさんの発表。最終日のプレッシャーのせ…

昼食のためにcollegeに戻る最中

Lubarsky氏に話しかける。昼食をご一緒する。ものすごく頭の回転の速い人で、話すスピードも速く、話について行くのが精一杯。いろいろ興味深い話を聞けたが、1時間を1日のように感じた。

午前の部

午前は学会運営関係者による発表が続く。Hilary Priestleyさんの英語は、素晴らしいインテリ上流階級の Quessn's English で、ユーモアを交えた話の内容もファッションも1920年代の映画から抜け出てきたよう。 Rachunek によるMonadic GMV代数に関する発表(…

起床は7時。やっぱり寒い。朝食時、Spinks氏と話をする。オーストラリア出身でイタリアにいるが、ものすごい日本文学マニアで、「井原西鶴最高」だそうだ。 画像は「英国の朝食」。紅茶が基本、焼きトマトと豆がよい。