プラハ市内を彷徨

プラハに帰った後、Gらと夕食を食べようと言うことになり、地下鉄・共和国広場駅周辺の有名なカフェ "Grand cafe oriental" で18時半に集合ということになりました。18時に隣のFlorenc 駅につき、歩いて共和国広場に向かったのですが、広場に着いた後、全然場所が分からない。結局、1時間周辺をぐるぐる回り、タクシーの運転手に二回場所を聞いた後(カフェは歩行者専用道路沿いのためタクシーが行けず、場所を教えてくれた)19時に到着。でも誰もいない。疲れたのでビールを飲んでいると19時半にR教授がやってきました。…集合時間は19時半だったそうです。他の人たちもぼつぼつと到着し始めました。
なんか、プラハに来る度に、道に迷って彷徨をしているような気がするのだけれど、気のせいだろうか。あ、忘れていましたが、"Grand cafe orient" は、長い歴史を持つ名門カフェで、落ち着いた雰囲気でした。チェコの物価は安いので、ビール一杯(0.5l)で200円ぐらいだし、また行こう。