ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

旧版のアレさが薄まって普通のアニメになったと聞いていましたが、見て安心しました。やっぱり電車での問答がないとエヴァじゃないよね。「逃げちゃダメだ」「知らない天井」等も健在。
旧版との大きな違いの一つは、家出の際のエピソードがだいぶ少なくなり、当然ジェットアローンもなく、葛城家の疑似家族色がとても弱くなっていること。その結果、シンジがヤシマ作戦エヴァに乗るときのモチベーションは、トウジの激励の留守電メッセージということに*1。90年代には「疑似家族の誕生と崩壊」というテーマの話は多かったですが、21世紀にはそれも時代遅れになったのか。

*1:従って、次回、第二部で出てくる5号機の際のショックは、原作より激しくなりそう。