遠方の、顔も知らない友人

意気消沈すると、少し感傷的になり、ちょっとしたことで涙もろくなることもある。
先週末、東京への出発の直前、変なメールを受け取った。本文は空白、添付はpdfファイルが一つだけ。SPAMかと思ったが、帰ってきた後ファイルを開いてみた。すると「あなたの論文のコピーをください」と書いてあった。差出人のdomainは ***.edu.bb ・・・っていうか、"bb"ってどこ?
調べてみたところ、bbとはバルバドスだそうだ。つまり、

ボクノ、オトギバナシハ、ばるばどすマデヤット、タッシマシタ、

ってわけだ*1。バルバドス、中米・カリブ海沿岸、英連邦加盟国、人口28万人弱。以前、論文を書くのは、無人島で手紙を書いて空き瓶につめて海に流すようなものだと書いたことがあったが、その瓶が遥かカリブ海まで流れていったことになる。拾った人は友人だ。わかるのは名前とメールアドレスだけ、どんな人なのかもわからないけれど。

*1:ストルガツキー(兄)ネタってどれくらいの人に理解してもらえるのだろうか