本当にどうでもいい話ですが

過去のエントリーを見てみると、学会や研究集会に参加して、他の人の発表の内容を記録したりしなかったり、いまいち基準が不明確に見えます。自分なりの基準として

  1. 自分の発表はここにメモっておく(あとで出張報告を書くときなど便利)
  2. 発表者が1-2人ぐらいまでなら、内容をここにメモっておく
  3. 研究集会で発表者がそれより多いと、初めて聞く人の話で特に面白いものを一日につき一人ぐらいメモっておく。

というのを想定していました。というわけで、よっぽど元気がないかぎり複数発表者の会議で全員レビューはしないことにしています(やったのはプラハでの国際会議ぐらいか)。国内の学会では、帰ってきて疲れているので自分の発表しかメモらないことも多いです。