ホチキスの針のサイズ

今日、院生室で印刷した論文をホチキスで止めようとしたら、どのホチキスにも針が入っていない。学生に聞くと、

  1. どのホチキスも針のサイズが微妙に異なり、
  2. 従って全てのホチキスに針を補充するためにはそれぞれ異なる針を調達する必要があるが、それは難しく、
  3. どれか一つのホチキスの針のみをどこかから探してきて補充することになるが、使えるホチキスは一つだけのため、みんながそのホチキスに殺到し、すぐなくなる

の悪循環が続いているんだそうで。
…第2次大戦開戦時のイギリス陸軍が、口径の微妙に異なる大砲を大量に抱えていて、弾薬補給が全く追いつかなかったという故事を思い出しました。何十年たっても、イギリス人のやることって、あまり変わらないのでしょうか。