よくある間違い

週末開かれる科学哲学会に出席するため、夕方に東京に向かって出発。予約していたのはスターフライヤーの19時半発の便、研究所を18時半に出て、大阪(伊丹)空港へ19時に到着。しかしスターフライヤーのカウンターが見つからない。予約情報をよく見てみると、「発着:大阪(関空)」と書いてある。Cもたまたま東京出張で、羽田空港で待ち合わせをすることになっていたのだが、電話でこれを聞かされて絶句していた。
スターフライヤー関係の事務は、伊丹空港では全日空のカウンターで受付けてくれるそうで、慌ててカウンターへ。振替便を探してもらうが、金曜夜の最終便なので全日空JALも満席だそうだ。結局航空便はキャンセルして、新大阪から新幹線に乗った。・・・オレって、本当にアホなんじゃないかと思う。