松阪市内観光

よく晴れた初夏らしい一日。宿を9時半に出発、松阪へ。駅でデジカメを入れたまま荷物を預けてしまう。松阪市内を歩く。
松阪商人の家に行く。江戸時代の紙問屋・小津家の旧宅で、展示もちゃんとしている。受付でつい「小津清左衛門長柱日記」を上下巻買い込んでしまう。
その後松阪城址本居宣長記念館に行く。地味。しっかりした展示でとても興味深く拝見したが、とにかく地味だった。
昼食を「牛銀」で食べようとしたが人がいっぱいで入れず。JR駅前のあら竹本店で特撰牛肉弁当を買って、車内で食べる。

駅弁とは思えないおいしさ、お薦めです。
近鉄線経由でCの実家へ向かう。我々の他に、姪のRちゃんもお泊まり。